• ベストアンサー

東京大停電の原因のクレーン車の責任はどこまで?

本日、午前中に東京で130万世帯が停電する事故がありました。 原因は、クレーン車が送電線に引っかかったことだそうです。 電車が動き出すまでに3時間費やしたらしいのですが、 そのほかの被害総額はたいへんな額になると思います。 事故の原因を引き起こした人は、どこまで責任を問われるのでしょうか? 送電線の破損以外の二次的な損失に対しても責任を問われるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

電力会社は『供給約款』で免責事項として、停電事故があっても二次被害への補償はしないとはっきり言っています。 逆の見方をすれば、電力会社がクレーン会社に対し、 ・列車運行 ・ディスニーランド&シーのアトラクション停止 ・携帯電話の接続障害 などの補償請求をすることは絶対にあり得ません。 請求されるのは、送電線の復旧工事費だけでしょう。 『供給約款』については、PDFファイルなので直リンできません。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/kyoukyuu-j.html の V.使用および供給 43. 損害賠償の免責 を開いてみてください。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュースでは全体の経済損失額は、23~24億円で そのうち電力生産額が9億円だそうです。 この電力生産額は請求されないのでしょうか?

その他の回答 (7)

• pocorino
回答No.8

こんなニュースがでました。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081522.html 公共機関は優しいですね。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

さきほどのニュースで、東京電力は、1時間以上停電を起こした場合、利用者に対して基本料金の4%を割り引くことを取り決めしており、その分の損害を三国屋建設に請求するそうです。それ以外にも損害賠償請求を検討しているようです。想像もつかない金額になるかもしれませんね。 送電線に気づかなかったというのは、疑問ですね。下流側を向いて運転していたということですが、進行方向を向いて運転するのが普通じゃないでしょうか。絶対ありえない事故です。

• Turbo415
回答No.6

単純に言えば、当事者同士の賠償責任ぐらいしか負えないと思います。つまり、事故を起こしたクレーン船側と東京電力との間だけにしか損害賠償責任は発生しないと思います。あとは、船舶関係の法律で罰はあるとは思いますけど。 たとえて言うなら、交通事故で車が渋滞したり高速が通行止めになったとしても、事故を起こした当事者同士(道路の施設を壊していれば道路管理者も含みますが)以外の人が、遅刻したことで生じた損害とか、物が来なくて商売できなかった損害などは請求できない(しない)のと同じだと思いますよ。2次被害者は、天災(落雷とか)で起きた停電の損害と同じと思うしかないです。

• 1112
回答No.5

そうですね おそらく「保険」が、あれば降りると思いますよ (今回は過失が、大きいからあまり出なさそうですが・・・) しかし・・・ 今回は、各会社(被害)もある程度は、手をうって示談するのではありませんか? PS しかし首都が、停電に弱かったら話しになりません 今回を教訓に、改善をして貰いたいですね

回答No.3

どうなんでしょうね。 こういうのって保険ないんでしょうかね。 あっても保険会社が潰れそうな額に達してる気もしますが・・・ ・列車運行 ・ディスニーランド&シーのアトラクション停止 ・携帯電話の接続障害 他はともかくディズニーはヤバそうな気がします。

回答No.2

船舶曳航上の安全運行義務が問われるくらいじゃないかと思います。 損害賠償といっても、あまりに巨額すぎて逆さに振ってもどうにもならないでしょうし、

• TK1961
回答No.1

賠償の話なんでしょうね。 確かに責任範囲は、かなり大きいとは思いますが、賠償能力があるとは思えませんから、まともな判断の出来るトコロは請求しないのではないでしょうか?  能力を越える賠償は不可能なので、小さな会社や個人を下手に苛めても、裁判費用も回収できないまま終わるのが目に見えていますから・・・。腹癒せに、会社を確実に潰したりする気なら別ですが、まともなトコロなら、そんなことしないでしょうし。  それよりも、幹線とバックアップを同じところに持って来る、と言う、全く意味のない敷設をしていた為に被害を拡大した東電の責任を追及する方が、お金を取れそうな気がしますね。もっとも、その補填に電気代上げられそうですけど。