• ベストアンサー

夜中に停電でもあるのかな?

もう2回や3回では無いので原因が知りたいと思い質問いたします。 ある日朝起きると電子レンジ、炊事場の給湯、お風呂場の給湯が電源が切れていると言う事が起きています。 電子レンジの場合は停電後に起こるパカパカ光る点滅 状態ですが、給湯は完全にオフの状態になっています。 この1年くらいの間に2回や3回ではありません。 もちろん前夜電源を切っていった訳でもありませんし、夜中に誰かが起きた訳でもありません。 停電のお知らせも来ていませんし、もし停電があったのなら他の電化製品もそうなるはずです。 いったい何が原因でこのような事が起こるのでしょう・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.2

数秒間の停電があったのか電圧低下じゃないでしょうか。予定されない事故的な停電もあり得ます。 > もし停電があったのなら他の電化製品もそうなるはずです。 他の電化製品とは?ビデオデッキとかですか? 仮に数秒でも停電があったとして、電子レンジに搭載されている時計は停電時のバックアップ機能がついていません。1~2秒でも停電すると時計が未設定状態になります。 ビデオデッキの場合、内蔵時計にはバックアップ機能があり、電源が供給されなくても数日程度は時計は時を刻んでいます。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧低下や予定されない事故的な停電も有り得るんでしょうか? >バックアップ機能 なるほど、そういう事も有りですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• echo-sun
回答No.1

他の家電製品ってなんでしょう??? 電子レンジ・・ピカピカ点滅・・一旦、落ちて、再度通電??。 他の家電製品は少しの時間なら、停電していても自動復旧なのでは。 (最近のVTR)

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の家電製品ってなんでしょう??? ビデオデッキとかMDプレーヤーとか・・・。 ただし、我が家にある一番新しい家電製品は4年前に購入したテレビだけですが・・・。