• ベストアンサー

文章力を向上されるには?

お恥ずかしい話ですが、私は文章を書くのが苦手です。 毎日、日記(500字程度)を書いているのですが、1時間以上かかってしまいます。 読点句点改行が適度にされていて、内容が簡潔な文章は読みやすくて憧れるのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか? 書く用途というか対象は、友達への手紙、Q&Aサイトへ投稿などです。 役立ちそうな本やサイト、文章を書くコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momska
回答No.3

私も見ての通りの悪文ですので、ご参考になるかどうかわかりませんが、学生時代に勧められ、新聞のコラム欄を使って練習をしていました。 (1)新聞のコラム欄(天声人語など)を切り取り、ノートに貼り付ける (2)記事の内容を読み、文章を要約する (3)その記事の内容について、思ったことを簡潔に書く ※横罫のノートを縦書きのようにして使うと丁度よいかと思います。 コラム欄自体、簡潔な文章ですので、それを要約するとなると意外と大変です。 初めはうんうん唸りながら仕上げていたものですが、二週間あたりからだんだんコツがつかめ、一ヶ月くらいで割と楽に書けるようになりました。 やはり、要点をつかむ力がつくと、言いたいこと、伝えたいことををしぼることができ、文章を書くのも格段に早くなるのではないでしょうか。 出来るならば、他の人に読んでもらうと、直すべき点が見えやすく、上達も早いと思います。 慣れるまでは少し骨を折りますが、私の場合効果はありましたので、お勧めさせていただきます。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 悪文なんて、決してそんなことはありません。 とても綺麗で、分り易いご文章です。見習いたいと思いました。 >新聞のコラム欄の要約 この方法は、わりと手軽にチャレンジできそうですね。 他の人に読んでもうのも、第三者の目を意識して書くという点で効果がありそうなので、まずは家族に頼んでみます。頑張ります! 貴重な体験談、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• PEIKD7463C
回答No.9

No.4です。 小説を書くのならワープロよりエディタを使った方がいいですよ。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ これは私も少し前まで使っていたのですがすごくいいですよ。 フリーソフトなのでお金もかかりません。 本当はATOKも入れるとパソコンについてる日本語入力機能とは比較にならないぐらい快適に簡単にストレスなく文章が書けるのですが、お金がかかるので特に薦めません。 http://www.atok.com/2007/new_user/index.html

hamutarou5
質問者

お礼

No.4様、再度ご回答いただき、ありがとうございます。 軽いWindows標準のテキストエディタを使用していましたが、機能的に物足りなかったので助かりました。 さっそ使用していますが、とても便利ですね! ポイントについては、どのアドバイスも本当に参考になったのですが、2名しかつけられないので、独断と偏見でつけさせていただきました。 どうかご容赦ください。 教えていただいたことを持続していけるように、自分なりのペースで頑張ります。 みなさま、本当にありがとうございました。

• staratras
回答No.8

まったく別の視点からひとつアドバイスをします。それは紙にペン(鉛筆)で書いてみることです。現在ではパソコンを使うことが多いと思いますが、パソコンでは切り貼りや複写が簡単にできることもあって、どうしても文章が冗長になりがちです。手であまり長く書くと疲れますので、自然に簡潔な文章を目指すようになります。もちろん文章の構成を並び替えて、どうすれば簡潔でわかりやすくなるかを研究してみたいようなときはパソコンを活用すればよいのです。 「文章読本」「文章の書き方」のような書物は、有名な作家の文学的な作品から実用本位のノウハウ集までさまざまなものが昔からあり、気に入ればお読みになるといいと思いますが、読めばすぐに文章がうまく書けようになるというものではありません。こつこつ書く練習を続けるほかなく、できればほかの人に読んでもらって、わかりやすいかどうか聞いてみるのがよいと思います。また他人には見せないとしても、あとで自分で読み返すのであれば日記を書くというのもいい考えでしょう。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >紙にペン(鉛筆)で書いてみること PCで文章を書くのは、おっしゃる通り編集が楽なのと、手で書くより文字が綺麗で、スピードが速いからとの理由でした。 紙にペンで書くのは、PCに比べると少し面倒ですが、その分よく考えて書くようになりそうですね。 「体で覚える」とてもよい方法なので、今日からさっそく実践していきます。 知識をつけたとしても、実践をしなければ身についたことにはならないのですね。 確かに、その通りだと思います。 書くことに自信がついたら、ブログでも開設してみようと考えています。 ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.7

「誰が」「いつ」「どこで」「何をした」 「私が」「数日前・本日・数日後」 「あそこにいた・ここで・あそこにいく」 「私は思った」「そのとき・あのとき」 参考書 「うまいといわれる文章の技術」著/轡田隆史(くつわだたかし) 元・朝日新聞編集長。  新聞の編集長ですからね。  文章のスペシャリストですよ。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます 5W1Hでしたっけ?(違っていたらすみません) 確か、小学校で習った記憶があります。 これらも気をつけていきます。 それと、紹介していただいた、「うまいといわれる文章の技術」という本、さっそくネットショップで注文しました。 新聞の元編集長が書いたとのことで、色々為になりそうですね。 今から届くのが楽しみです。 ありがとうございます。

回答No.6

#1です。 >文章を書くのが苦手な人が読んで役立ちそうな、「教科書的な本」ってあるのでしょうか? 単に文章を読みやすくするコツを知りたいだけなら、『小論文の書き方』みたいな題の本を読めば良いです。3段構成やら起承転結やらの書き方まで書いてある物もあります。 ですが、簡潔な文章を書くのはセンスです。 センスを磨くのはどうすればいい?と聞かれたら『慣れ』としか言えません。 自分が好きな本を読むのが一番です。 ライトノベルでもいいので面白そうな物を読むのが良いと思います。 長続きしなかったら意味が無いですからね。

hamutarou5
質問者

お礼

No.1様、再度ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほどー。重要なのは「慣れ」なのですね。 まずは「小論文の書き方」のような本で基本を身に着けた上で、自分の興味がありそうな本をたくさん読んでいきます! ありがとうございます。

• tilt1816
回答No.5

「文章力を向上されるには」という表現自体間違っています。 ここは「文章表現能力を向上するには」でしょうね。しかしもっと良いのはタイトルですから「どうしたら良い文章が書けますか」でしょうね。 本文はきちんとしています。思わずタイトルは普通にしてしまったようです。あとは他回答者と同じです。 本を読みましょうね。浅田彰氏は不遇時代に、著名作家の本を丸写しする修行をしたそうです。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 タイトルも大切なのですね。 今後はそこも力を抜かないように、気をつけていきます。 >著名作家の本を丸写し そのような方でも努力をしたのだと思うと、なんだか希望が湧いてきますね。 本をたくさん読もうと思います。 ありがとうございます。

hamutarou5
質問者

補足

おっしゃる通り、タイトルを間違えてしまいました。 何度も見直したつもりだったのに、誤字をしてしまったのは、注意力が足りないせいでしょうか^^; 失礼いたしました。

• PEIKD7463C
回答No.4

小説を書いてみたらどうですか? 堅苦しい「文藝」という物でなく軽い物を。 http://www.raitonoveru.jp/index.htm 誰かに見せるつもりでないのなら自由に書いてもいいしオチがつかなくてもかまいません。 もちろん自信がついたらキチッと仕上げて賞に応募してもいいのですから。 日記よりずっと上達しますよ。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 URLを拝見しました。 ライトノベルの初心者でも分り易いように、基本中の基本から説明されていてよかったです。 まずは簡単なものからチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

僕自身は文章を書くのは苦手ですが、以下の特徴のある文章は読んでいて読みやすいと感じます。 ・1文50字以内を目安にする。 ・1段落200字以内を目安にする。 ・主語は一人称以外省略しない。 ・指示代名詞は直前の文にある単語を指す場合しか使わない。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 これからのことを気をつけて書いていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

人の文章を読むこと。 小説などでいいので、本を読むこと。 知る事は学ぶ事。 つまり、他人のブログや投稿をよみゃ良い。

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 本を読むことは大切ですね。 ただ、どんな本を読めばよいのか分らないです。 文章を書くのが苦手な人が読んで役立ちそうな、「教科書的な本」ってあるのでしょうか? ありがとうございます。

hamutarou5
質問者

補足

何回も見直したつもりですが、タイトルに誤字がありましたことをお詫びします。 × 「文章力を向上されるには?」 ○ 「文章力を向上させるには?」