• ベストアンサー

失業手当すぐもらえますか?

こんばんは 仕事のストレスから体調を崩し、2月に退職しました 去年9月から心療内科に通っています 昨日ハローワークに行ったら、「職業適否証明書」なるものを渡され、主治医に記入してもらって、内容によっては、待機期間なしになるかもと言われました 来所したとき、通院しているか否かの記入する欄に月2回の通院ありと書いたことと、辞めた理由を問われたときに、ストレスで体調を崩したことを伝えたため(しかも昨日久々の外出と待ち時間で疲れた顔してたので)渡されたのだとと思われます なので今日、心療内科に行くと 「ご自分で勝手にやめたんですよね?」 「うつとかではなく、複数の症状をその時々で診察していただけ」 「日常生活が送れないほどのレベルじゃなく、まぁ、はっきりいって、よくある症状でそんなに特異なことじゃないでしょ(はいって返事せざるおえない感じでした)」 「こんな初めて見たもの、書けません」 などと言われ、はっきりいってびっくりしました 先生を信頼していただけに・・ 確かにそうかもしれませんが、仕事のストレスで、もうこれ以上働けない状態にあった(出勤すると、動機や吐き気・頭痛など)のは確かで、先生も「今の仕事は向いていないから、出来れば転職をお勧めする」とか「ゆっくり休める状況なら休んだほうがいい」って言っていたのに・・ 少し脱線してしまいましたが、その証明書がないとすぐ給付してもらうのは難しいのでしょうか? 勤務時間など、45時間以上の残業などはありませんでしたが、アパレルで店長を5年間していて、過度のプレッシャーを抱えていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.2

気になったので・・休業期間は、無給でしたか? 精神科で診断書さえ会社に提出していれば、給料の60%は出ましたし、 失業保険についても、休業補償後でなんとかできたはずだと思います。 ハローワークは、常に働けるということが前提のような気がします。 ですから、今回の場合事前にそのような形跡がないので、 ハローワークで休業に当たるのかをみているのだと思います。 だから、医師の診断が必要なのです。 普通は、休業状態を持ちます。 これは、会社に迷惑は、かかりません。あくまでも社会保険事務所から 休業補償は支給されるからです。 だから、あなたも雇用保険が給料から天引きされていたのだと思いますが いかがなものでしょうか・・・。 これ以上は、不毛な話になると思いますので 下記URLを参照してください。

参考URL:
https://ss1.xrea.com/www.mimura-sr.com/syakaihoken/kyuugyouhosyoukyuuhu.html

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

>仕事のストレスから体調を崩し、2月に退職しました去年9月から心療内科に通っています 昨日ハローワークに行ったら、「職業適否証明書」なるものを渡され、主治医に記入してもらって、内容によっては、待機期間なしになるかもと言われました これは 「8.上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者」に該当するかどうかを確かめるためのものではないのですか? >勤務時間など、45時間以上の残業などはありませんでしたが これは 「5.離職の直前3ヶ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者」のことですかね。よく勉強されていますね。但し、これには該当しないと言うことですよね。 そうするとやはり、上の8に該当するかどうかですかね。私もnobi0605さんと同様に「ハローワークの人に、ことの顛末を話したら、大丈夫にならないかな~とか思ったのですが・・」。 文章からすると8に該当すると言うのもやや難しいですかね。 良い回答にならず申し訳ありませんが、思いつくまま回答させていただきました。

• yuyumi789
回答No.1

はっきり、いいますと使い方次第・・・。 その病院で、ラチがあかないのなら、他の病院に行って 経緯を話し、診断書(その証明書)を書いてもらう必要があります。 気になるのは、普通、ストレスとかで通院しだすと、うつ病とか診断されて 先に休業状態になってしまうことが多いので 社会保険から、休業手当をもらってそれでも、回復の見込みがないから 退職するケースが多いと思います。 なのにあなたは、医者に通っているという事実しかないので その辺が、どうなの?って思います。 ストレスが原因で会社を休むことは無かったのでしょうか・・・? それと、他の病院へ行ってその証明書をもらうには、いかに 大変だったか、とことの経緯をしっかりお話することしか ないように思います。 証明書さえ、医者からもらえれば、支給される話だと思います。

nobi0605
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます やはり証明書がないと、難しいですかね。ハローワークの人に、ことの顛末を話したら、大丈夫にならないかな~とか思ったのですが・・ 詳しく言うと、12月19日から出勤していません その前も出勤しようとすると、吐き気や頭痛に悩まされ、休んだりしていました どうしても出勤する気力と体力がなく、上司と話し合い2日、1週間、2週間と休みを延長してもらいましたが、良くならず、責任ある立場でしたし、いつ戻れるかもわからない状態で籍を置いておくことがまた心の負担となり、有給休暇を取得し退職しました ほかの病院あたってみようと思います ありがとうございました