• ベストアンサー

幸せって?楽に生きたい

tk313の回答

  • tk313
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

初めまして! 私自身も軽いうつ病と診断され、仕事も辞め、 今は実家にパラサイト中です。 ちょっとしたことで悩み、考え、苦しんでいたりします。 ただ、気の持ちようなんだと思います。 何か打ち込めることや、楽しいと感じることはありませんか? 一番いいのは、その打ち込めることや、楽しいことを無心で行うこと。 楽しいと思えないことや興味のないことは、無理してやらなくてイイのだと思いますよ。 あとは、普段と違う生活をしてみるんですよ。 例えば、 毎日TV観ているのであれば、ラジオにしてみるとか。 一日中家にいるのであれば、昼は散歩してみるとか。 特に散歩はいいですよ! 毎日違った風景が見えます。 風の音や川の流れる音。雲の流れや太陽のまぶしさ。鳥の声。 何気なく歩いている中で一度目を閉じてみては? 今までとは違った発見ができて、癒されますよ!! 質問の答えになっていないようですみません。。。

N-CLOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、仕事で我を忘れて働いてる時と、洋服を買ってる時が楽しいです。 仕事始める前は、何年も毎日一時間ウォーキングしていたので散歩の良さは知っているのですが、花粉症なので今は外に出られません。 ちょっと引きこもり気味だし。 花粉のシーズンが終わったらお洒落して子供とお出掛け楽しんでみます!

関連するQ&A

  • 幸せにたえられない…

    大学三年生の女です。 摂食障害、不眠症、不安神経症、低度の強迫神経症で心療内科に通院中の者です。 みなさんは幸せに不安を抱くことをはありますか?? 私は幸せに耐えられる尺度が極端に低いです。 今の幸せは永遠に続くわけではない、いずれ天罰がやってくる。その天罰妄想がひどい…夜にふと考え出して寝付けなくなる… それが怖くて現在身の回りで良いこと嬉しいことが起こっていても素直に楽しめません。 (例) 1.連続で試験でいい点数をとる。 2.コンサートのチケットで良い整理番号が来る。3.就活で順調に第二次試験に合格する。 などなど。 程度は違っても誰にでもそんな感情はあるものでしょうか?? 私は何も予定がない日やが一番怖いような人です。何かしなければといつも焦ってしまいます。 何か気持ちが楽になる考え方、行動ありましたら教えてください。 幸せを素直に受け入れたいです。

  • 幸せの死

    寒くて動け無いし、やる気も起きないです。 幸せになる為に私が死ぬか、父親が死ぬかどちらが良いか分かりません。 私が死ねば、私自身が色々楽になります。 父親が死ねば、私自身が色々楽になります。 事故病気他殺、何でも良いです。 要は1人になりたい。 自由になりたい。 幸せになりたい。 生まれて来た運命を呪った事もあります。 今までの人生、幸せだと心底感じた事が無いです。 一生に一度位、心底幸せだと感じたいです。 幸せになる為に二択しか無いです。 どっちが良いと思いますか? 何かしら父親が死んだら、エアコンを自分の部屋に入れて自転車を先ずは買いたいです。 もしくは彼と一緒に暮らしたいです。 父親が死なないと、いずれも実現出来そうも無いです。 幸せの為の死は、あり得ますよね!? 眠くなって来たから、苦しい 死にたい 憂鬱 眠れない イライラする (+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 幸せになれない

    障害をもってる人は幸せになれないですよね 私は発達障害をもっていて脳が正常じゃないため人生を楽しむことができません なにかしていても楽しいと思えません 面白いこと楽しいことを見つけられません元気がでなくていつもイライラしてどうしたら治るだろうとそればかり考えています 笑顔になれないし心から笑うこともありません 生きにくさを感じています 極度のめんどくさがりで基本的なこととかもういいやとか 思ってやらなかったりします 外から帰ってきてから手を洗らわないとか 常識がありません お金や食べ物をよくけちったりします 一生死ぬまで障害をもちながらこの世界で生き続けるのは辛すぎます

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 何に幸せを感じて生きていけば良いでしょうか。

    あと1年半程で30歳になる男です。 私のような人間は寿命をまっとうできるのでしょうか? 私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、 幼少期より、 両親のDV、 特に父親から無視や、暴力、 精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、 幸せな家庭という物を知りません。 兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、 私よりも3つ年上ながらニートです。 兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、 いつ自殺してもおかしくないと思います。 私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、 なんとか働いておりましたが、 長年、副流煙を吸い続けた事によるタバコアレルギーによるぜん息と、 アトピー性皮膚炎の悪化(お酒を飲むと症状がひどくなります)により、 取引先との接待の飲み会が多い営業の仕事ができなくなってしまいました。 現在は、医療系の資格を取るために勉強をしております。 が、記憶力がハタチ前後の頃に比べて低下しており、 受かるかどうかも分かりません。 (生きていくためには、タバコとお酒との関わりがない職への転職しか術がありません) 現状、 好きな事や趣味にも集中できなくなってきており、 さらには人と関わるのがとても苦手です。 好きな人とでさえ、 3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。 今まで交際した人の中で、 1人は結婚を考えた事もありました。 しかしながら、年を追うごとに、 結婚というものが恐くなってきました。 日に日に、 いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、 家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。 私のように、 物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、 両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を 恒常的に受けてきた人間は、 病気持ちの人間は 幸せにはなれないのでしょうか? 結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか? 心療内科にかかったり、 カウンセラーにかかっても、 解決に向かってる実感はないです。 自分が普通の人生を送る、 結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。 むしろ、 自分が父親と同じ過ち(家庭崩壊)を犯すのではないか、 という不安ばかりがあります。 人生のどこに目標を持って、 どこに幸せを求めればいいのか分かりません。 命を絶った方が楽なのではないかと、 3~4年程前から漠然と思ってます。 あしかけ13年一緒にいた1番好きな女性には、浮気をされてフラれました。 友人関係も、自分のバックグラウンドからか、 常に疎外感を覚え、なかなか上手くいかず、 友達と呼べる人はほぼいません。 何をしていても楽しくなくなってきました。 お詳しい方や、 私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • どちらが幸せ?

    ★自分が好きな人と付き合う(結婚する)のと、 自分を好きな人と付き合う(結婚する)のとでは、 どちらが幸せだと思いますか? また、あなたならどちらを選びますか? 私の周りに、二組の主婦がいます。 極端な例ですが、Aさんは自分が好きな人と 結婚して最初は幸せでしたが、イケメンの旦那が 不倫して隠し子を作り、今は不幸になっています。 Bさんは、自分を好きな人と結婚してすごく幸せと いうわけではないが、旦那が問題を起こすことなく、 浮気もなく平和な暮らしをしています。 ただしBさんは、旦那はどっちでもいい、外出してると気が楽と 言っていて、自分の趣味に夢中です。 私の経験から言っても、自分が好きな人と付き合うと、 冷たくあしらわれたり、浮気の心配や、嫌な思いをする 事が多く、 でも、自分があまり好きじゃないけど、自分を好きな人と 付き合うと、大切に扱われる気がします。 前者は、とても好きだけど食事も割り勘で、態度も冷たく、 いつも悩みを抱える。 後者は、食事もおごりで態度も優しく、いたれりつくせり。 でもトキメキがなく、好きじゃない。 どちらが幸せなのでしょう? 一番良いのは好きな人に情熱的に好かれること に尽きるんですけど…なかなか難しいです。 あなたのご意見を聞かせてください。

  • どうせ付き合えないなら相手に嫌われた方が楽ですか?

    既婚者を好きになってしまいした。 でも不倫はしたくありません。 彼は家庭も円満、子供もいて幸せそうです。 でも私を誘ってきます。好きだとも言われました。 このままだど流されてしまいそうだし自分の気持ちもセーブできません。 何かストッパーがないと、彼に甘えてしまいそうです。 でも私は弱い人間でほどほどに付き合う事が出来ないし 仕事の関係上、かかわりを絶つことはできないので いっそ嫌われた方が楽だと思うのですが、それだと後悔しますか? 好きって言ってから嫌われるべきですか? また嫌われるようにするには何をすればいいのでしょうか?