• 締切済み

仕事外で電話するのはどうなのか?

初めまして。26歳の女です。 皆さんのアドバイスをと思い投稿します。 今、とあるお店へ派遣社員として働いています。そこでどうしても気になる人に出会いました。 その人は派遣社員ではなく派遣先の正社員で2つ年下です。 働く場が一緒なのでシフトが合えば何かしら多少なりとも話す機会はあります。 出会ってからまだ1ヶ月経過してません。 実は先日、仕事の最中に色々と思い詰めた果てに泣いてしまいました。 新しい職場に慣れてない、その時の苦手すぎる仕事に課せられたノルマ、更には個人的な事ですが彼は普段、事務仕事しているのですが2人の私と同期の女性が手伝っているのです。 職場のスペース上その場所は非常に狭く、どうしても彼との距離が非常に近くなってしまいます。その上私や他の人達は立ちっぱなしで常にお客さんと接しながら頑張ってるのになぜその2人はずっと中にいて外に出て仕事を覚えようとしないのかという事で2つ理由で嫉妬を覚えてしまい、割り切ろうと必死になってたので遂には耐え切れず泣いてしまいました。 無論理由は誰にも明かしてません。 でもその後、少しだけ話を聞いた彼が心配して話しかけてくれました。 その時、私の目をジーッと覗き込んできたその姿を忘れる事ができません。嬉しかったです。 仕事の都合上、彼の携帯番号は知ってます。なので時間を見計らって電話してみたいのですが、普段本当に朝から晩まで仕事を頑張っている彼です。休憩時間などの仕事外のコミュニケーションが時間がなかなか合わず多くなく、ヘタにかけては負担になったりしないか、それで嫌われたりしないのか不安です。 私としてはもう少し彼がどんな人なのか知りたいし、より多くのコミュニケーションを取ってみたいです。どうすればいいでしょう? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 電話よりもメールのほうがいいのではないでしょうか。 都合のよい時に読めて、都合のよい時に返信できるので。 電話派の人、メール派の人、その他と分かれるようですが、 少なくとも私はメール派です。 よほど仲のいい相手でない限り、電話は苦手です。 まずはメールアドレスを尋ねてみてはいかがでしょうか。 また、「ちょっと相談事がある時は、電話とメールではどちらがいいですか」と 訊いてみてはどうでしょう?

amasawa07
質問者

お礼

そうですよね。電話が苦手な方だっていますよね。 私はどちらかというと逆にメールだとどう返信していいか悩むので苦手で電話だと嬉しかったりします。 メールアドレスは機会を見つけて聞いてみたいと思います。 nico-robinさん、初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事抱え込む女

    職場で仕事を一人で抱え込み人に仕事を教えない人ってなんなんでしょう。 今私は派遣で働いていますが、私の部署には派遣が2人いて派遣の仕事は2人で分担する事になっています。ですが、もう一人の派遣が8割全て仕事を抱え込み、全て私の仕事みたく思い込んでいて全く仕事を譲らないし教えようとしません。 私が、派遣で入る前の人も2.3人彼女が理由なのと仕事が暇でやる事がないと長期派遣なのに半年も続かないで辞めていってしまった人が多いと聞きました。 そんな彼女もあと、半年で満期なので課長から私に仕事の引き継ぎして。と何度も言われてるのに全く引き継ごうとしません。 私もしつこく教えてください。今後困るのでと言っても一人で全て処理します。 本当に職場にそーゆう人がいると本当迷惑です。 みなさんの職場にもこんな人いますか?

  • そのそも派遣社員とは?皆様、どのようなお気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか?

    もしも私が甘いことを考えているのだとしたら、どうぞお手柔らかにお返事をいただければ幸いです。今の派遣先でお仕事を始め、4年目になろうとしています。 あまり派遣を使い慣れていない職場だからだとは思うのですが、社員さんとの違いが全く分かりません。金融機関でのお仕事ですが、責任のかかり方、お休みのいただき方、残業の時間は社員の方と変わりません。ノルマが有り、現金の元締めもやっています。混雑時はお昼休みもそこそこに、その分時給につけるなんてもってのほか。(派遣会社側は、もちろんあ「ちゃんとつけてください」と言いますが、職場の上司が良い顔をしないので、出来ません)それに引き換え、勿論ボーナスはなし、時給アップはなし、交通費はなし。これらに関しては、納得している上での契約なので仕方がありませんが、最近、皆さんは、どのような気持ちでお仕事をされているのかなあ。と思いはじめました。出来れば、派遣会社でお仕事をされていらっしゃる方のお考えも伺えたらと思います。

  • やる気がない?それとも・・・

    私は現在、製造業のライン作業に派遣として入り込んでいます。 同じ派遣社員だけでも、同じラインに、5~6名くらいは配置され、社員の方々と一緒に作業を行っています。 朝、職場に入った時点で、本日のノルマが決まっており、それを達成しなければいけません。 しかし、いつも、ノルマを達成することなく、ある派遣の人のところで、定時が迫ってきて、ノルマがいきそうになると、急激にスピードが落ちます。 で、結局、ノルマを達成することなく、責任者の方は、辛い表情を抱えています。 私もかなりのスピードで対応しているのに対して、そのような派遣の人達は何も意識しないような対応ぶりで、残業をほぼ毎日しています。 同じ派遣社員として、すごく嫌な思いをしています。 このような人達への対応はどうしたらよいか、今、正直悩んでいます。 責任者への関わり方も難しくなってきて、自分が必死にやっても前工程で、つぶされてしまうのはどうすればよいのでしょうか。 責任者より上の立場の管理される人は、ノルマが達成しないので、派遣の数をかなり増やしています。 多い時には普段20名とかの数が、ノルマが達成できなくなった場合、倍の40人から50人。 先方の社員の方からは、いつも、うっとしそうな顔で、見られるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか。

  • 派遣の悪用?

    私は現在、派遣社員として、プラスチックメーカーの工場に勤務しています。 ノルマがあるにも関わらず、社員は、仕事を果たさず、わざと残業や休日出勤を目当てにして、ちゃんと仕事をしているのかと思うくらいとろとろ作業をしています。 私の定時はお昼の12時から、夜の21時までの仕事で、その日の内のノルマに届くようにと自分なりに心掛けて職務にあたっています。 当日、先方の主任から仕事をお願いされ、定時までに仕事をこなそうと努力していました。 ところが、主任は、7じくらいには帰宅してしまい、一般の平社員2名と私だけが会社に残りました。 残っている仕事は充分にまだ、たくさんあるのに、8時過ぎくらいになると、いきなり、わざと?と思うような口ぶりで掃除をしようかとか言い始めたり、休憩を急に15分無理矢理取らされたりと、結局、その日の内のノルマや成果も上げられないまま仕事を終えることとなりました。 仕事がきちんとノルマに達成していないことを仕事をわざと早く止めた社員の所為ではなく、派遣である私の所為にされたり、悪質な派遣だと評価を受けることはあるのでしょうか? 本来なら、休日出勤がない職場なのですが、突如、社員だけが、休日出勤となり、できなかった分の仕事をしなければいけないことになりました。 これっていうのは、単なる派遣を利用して、悪い派遣社員の扱いされたりするのでしょうか。 社員は評価されずに、派遣の所為にして乗り切ることは出来るのでしょうか? すごく腹が立ちます。 また、このような事実を、派遣会社に報告するべきなのでしょうか。 早い時間に掃除を始めたことは、内緒と言われました。 これって私が悪い?

  • 保険屋さんの仕事について

    保険アシスタントという仕事について教えてください。 現在、休職中紹介予定派遣に登録しています。 保育園の関係で、なるべく早急に就職しなければなりません。 そこに、派遣会社から連絡がきて保険業務のアシスタントの仕事を紹介されました。 ノルマなどはなく、契約書の不備を確認したり、電話対応などの仕事だそうです。 派遣→契約→正社員 の、可能性もあります。 との事でした。 私は、正社員希望ですが間に契約社員が入るのがきになるのと、「正社員になる可能性がある。」と言う言い回しが引っ掛かりました。 あと、 表向きノルマは無いと言っても、結局なにかしらの圧力があり家族や友人へ契約を頼む事になりそうな気がします。 アシスタントということで、そんな圧力は無いのでしょうか? ただ、そうなると正社員への道は無い気がします。 早く就職をしなければならない状態のなか、悩んでいます。 実態はどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事、辞めるべき?続けるべき?

    はじめまして。20歳の女です。 今の派遣での仕事を始めて、ちょうど1年経ちました。 更新しなければ9/30で契約が切れる為、 仕事を辞めるべきか続けるべきかで悩んでいます。 悩む項目が多すぎて混乱しているので、皆さんの意見を伺いたいです。 ・・・辞めたい理由・・・ 1..同じグループ内の60前半の男性(若干ボケてる?)に、顔や体を執拗にジロジロを見られて、毎日精神的苦痛を受けている。 (それが原因で心療内科に通っています) さらにその男性の仕事でのミスが考えられないほど多すぎて、ストレスを感じている。 2..10ヶ月ほど社内恋愛(同じ部署内)をしていて、 私が入るよりずっと前からいる既存の女性社員(すごく仲が良い)に嫉妬する気持ちが強い。 (仕事でも人間としても劣っている気がする) 3..職場全体の仕事に対する意識が低すぎる。(周りがいい加減な仕事をするのでイライラする) 派遣という立場のせいなのか、最低限のことしか仕事を教えてもらえない。 4..恋人がいるため、職場の人と必要最低限の付き合いしか出来ない。 それによって、いつまでもアウェイな気持ちでいる。 (束縛されているわけではなく、自分の中で気が引けるため) 5..部署内の女性は私含めて4人しかおらず、私以外の3人が仲良し。 (内、2人は社員で長い付き合い。残りの1人は私と同期の派遣で、甘えん坊で一人で何も出来ないタイプらしく、2人にいつもくっついていく感じ) ・・・辞めたくない理由・・・ 1..職場の人間は、みんな悪い人ではない。 いじめや陰湿なものもなく、他の職場よりは恵まれていると感じる。 2..家が仕事場の目の前。 信号に引っかからなければ走って30秒で着く。 電車通勤のストレスがない。 3..恋人の行動が把握しにくくなり、会える時間が減る。 (今は半同棲なので夜は基本的に会える) 恋人が呑み好きなので、心配や疎外感による不安定にならないか不安。 4..時給が高い。 家賃の半分ほどは恋人に出してもらっているものの、今以上金額が減るとちょっときつい。 5..あと1~2年以内にはもしかしたら結婚するかもしれないので、 寿退社してから違う仕事をしてもいいかなという気持ちもある。 こんな感じです。かなり自分勝手なことばかりですが、素直な心情です。 恋人中心の生活を変えようと、地元の友達に会ったりライブに行ったりしていますが、 やはり恋人がいつも気になってしまいます。 ちなみに恋人は40歳です。20歳離れてる為、色々と不安や他の女性(女性社員の方は30半ば)に劣等感もあります。 まだまだ子供っぽい嫉妬をしてしまったり、大人としての知識が足りないので・・。 一番大きいのは、ジロジロ見てくるオヤジで精神的に余裕がないことです。 そのために、いろんなことに寛容になれずうまくいきません。 その人は恐らく丸2年は辞めないので、我慢するしかなさそうです。 (部課長に相談したんですが、結局どうにもならなさそうです) 相談というより、気持ちを打ち明けて整理したかっったようです。 気持ちの持ち方のアドバイスや嫉妬の対処法など、何でもいいのでご意見お願い致します。

  • 仕事に対して異常にプレッシャーを感じて辞めてしまいます(性格直したい)

    3年ほど前に、一度、鬱になって正社員を辞めました。 その後、派遣で仕事をしていたのですが、昨年の9月に正社員の仕事が決まり、 昨日まで、そこで働いていました。しかし、周囲(家族や職場の人達)の期待 というか、自分に対する言葉や見る目に必要以上に、自分自身が反応してしまうと いうか、プレッシャーを感じてしまい、仕事中等、頭の中が真っ白になったり、 動悸がしてきたりで、ろくに仕事が手に付かず、そういう状況で、限界だろうという事で 、今日、仕事をまた、辞めました。3年前も同じ様な事が理由で仕事が続けられませんでした。 なんとか、こういう状況や、自分の性格を改善しなければ・・・と思っています。 派遣で働いていた時は、そういう症状は出なかったので、思い切って就職したんですが、やっぱり、 正社員で働く状況になると出てきてしまって。。。職場の人達もいい人ばかりだったのに・・・。相談に乗ってください。客観的に見て、今度の仕事が難しかったり、勤務時間が派遣の時より長かったりという事も精神的疲れの原因かも知れないとは思うのですが、それを差し引いても、性格を何とかしなければと思います。 このままでは、変な薬に手を出すか、死ぬしか思いつきません。後、以前、鬱で心療内科にも何度かお世話になっています。 結局、仕事が鬱の原因になっている事は間違い無いんでしょうが、それに耐えれるようになりたいです。

  • 仕事中の私語

    私は25歳(女)、派遣社員です。 プライベートでは、割りと話す方ですが職場ではキャラがガラリと変わり無口です。 今まで、何度か転職をしてきました。 どの会社も同じ理由で更新せずに退職してきました。 それは、仕事中の私語です。 元々、私自身仕事をすることが好きです。なので、つい周りが見えなくなるくらい?に集中します。 すると、近くの席の人達がそんな私を変人扱いします。 「一言もしゃべらない」 と毎日「しゃべらない」ばかり言います。 でも、それを決して私に直接は言いません。 私の目の前で、同僚とじろじろ見ながら言ってきます。 ただ、黙って仕事しているだけです。それが、そんなに可笑しい、いけない事なのでしょうか? 私の目の前で悪口を言っても、徹底的に無視し、仕事に集中します。 すると、今度はひらすらじろじろと見てきます。それも複数で。勤務時間中ずっと・・・。 それでも、私が無視すると「どんなにじろじろ見ても、絶対に目を合わせない、合わせてくれない」と怒ってきます。 私のそういった勤務態度は、そんなに変なのですか? 仕事中に平気で私語をする人の方が可笑しいと思います。仕事に関する話なら良いと思いますが・・・。 決まって、私の悪口ばかりです。 普段から、無口でその人達に何一つ危害を与えてはいないのに、なぜ毎日私の観察をされ、悪口を言われながら、仕事をしなければならないのですか? 上司も、注意するどころか同じように毎日私をじろじろ見ます。 睨んでいるわけではないのですが・・・。 やはり、仕事中でも少しぐらいは私語がないとコミュニケーションがないということになるのですか? わかりません。教えてください。

  • 仕事が続かない

    はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。