• 締切済み

夜尿症(昼間のおもらし)について

小学1年生の息子の昼間のおもらしについてお尋ねいたします。 現在、夜間のおねしょは毎晩しており、昼間については少量の尿を数回かに分けて漏らしてしまったり、1週間に3回ぐらいは1日に数回垂れ流してしまうような状態で、小児科のほうでも重症の夜尿症の診断を受けております。  薬や水分調節については現在必要ないと言われ、声がけもすればするほど症状がひどくなるからと、汚れたら着替えに誘う程度の対応を薦められました。  けれども匂いもしますし、いじめに繋がるのではと心配です。せめて学校や外出先での声がけをしたいとは思うのですが。皆様のアドバイスお願いいたします。  

• 病気

みんなの回答

• daikuo
回答No.2

体の内部の冷えも関係しているようです。ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。  白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html  水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  股関節ストレッチなどして下腹部の血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。 冷え症には生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。 http://www.k-salad.com/m/beauty04.shtml http://www.genkipolitan.com/cafe/file/ginger.html ここに夜尿症に効くとあります。すっていろんな暖かい汁やはぶ茶などに入れたり、肉の下味に使ったりして摂りましょう。 特に金時生姜は、すごい効くらしくサプリも出ています。  

turugi0930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言われてみれば子どもはとても寒がりで手足の冷たいタイプです。昨年の猛暑の中でも、あまり汗をかくこともなかったと思います。  水分の取り方や体を温める方法など、いろいろアドバイス頂き嬉しく思います。紹介頂いたサイトを拝見しましたが、とても参考になりました。  本当に、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、毎日のことですから大変ですよね。 お母様も、お子さんもお辛いと思います。 私も同じ経験者です。お気持ちお察し致します。 一つわからないのですが「重症の夜尿症」と診断されお薬の処方が無いことです。 私も私の回りにも同じようなお子さんを持った方がいらっしゃいましたがお薬の処方で良くなり、治った話を聞きました。 最近は、とても良いお薬が有るようです。 とても丁寧な対応をされている小児科だと思いますが、可能でしたら、お薬の処方をお願いする。 もしくはどうして必要ないのか? 聞くことも一つの方法だと思います。 また、他の所でも受診されて見ても良いとも思います。 早く直してあげたいと思う親心ですよね。

turugi0930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験された方からのご意見、とても参考になり心強く思います。  小児科で薬についての説明も受けたのですが、よく効く薬(品名までは分かりません)は痙攣などの副作用があり、抗コリン剤(ポラキス)は副作用も殆どないけれど効果もあまり期待できないとの事。  それに、時期的にも冬場は治療をお休みすることが多いと言われ、それなら私も慌てる必要ないかなと思ってしまいました。何しろ本人にお漏らしを治してやる!という気持ちがあまりないものですから。でも、薬で治った方もいらっしゃるのですね。  もう一度お医者様とお話してみようかと思います。