• 締切済み

夜尿症に困っています

母が逝去し、告別式を終えた翌日、布団と下着、服が尿でぐっしょり濡れていました。 また、新年になって、1月7日、10日とやはり夜間に尿漏れした様子で、服を着替えました。 現在51歳の女性です。母は急死したのであまりの衝撃を受けたのですが、 そうしたショックがストレスになって夜尿症となることがあるのでしょうか。 現在は夜間は尿漏れパンツをはいています。 こうしたことは、病院の何科に相談すればよいのでしょうか。 ちなみに10年前から、心療内科に通院しています。人間関係で悩み多く、不眠症となったので。 どなたか詳しい方、お答え願います。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先ずは泌尿器科受診で何か病気がないか調べ、(通院している)心療内科でもお母様の急死による心理的障害の疑いがないか相談(併用)

参考URL:
http://www.k-salad.com/sick/condition/middleage_w_020.shtml

関連するQ&A

  • 30代前半で夜尿症?

    30代前半・女性です。普通に働いています。 昼間に尿漏れなどの症状は無いのに、最近、夜尿症をしてしまいます。 *尿意を感じて目覚めると *もうすでに出ている *量は出したい量の2割程度が染み出ている *急いでトイレに駆け込み、残り8割の尿を出す *でも下着や寝具が汚れてるのでキレイにする 上記のパターンが週に2.3度あり、困っています。 また、夢の中でトイレをする夢を見ながら少しの尿漏れをすることもあります。いまは全ての量が出尽くしてるわけではないのですが、そのうちバーッと出てしまう日が来るのではないかと心配になっています。同じような経験の方がいらしたらアドバイスお願いします。 勿論寝る前の水分は控えめに&トイレは必ず済ます、お腹や腰周りを冷やさない格好で、とゆうのはやっています。 最近変わったことといえば食事を減らすダイエットを始めたことと、休みの日は一日中、やたら眠くてダラダラしてしまう、とゆう事です。

  • 夜尿症(昼間のおもらし)について

    小学1年生の息子の昼間のおもらしについてお尋ねいたします。 現在、夜間のおねしょは毎晩しており、昼間については少量の尿を数回かに分けて漏らしてしまったり、1週間に3回ぐらいは1日に数回垂れ流してしまうような状態で、小児科のほうでも重症の夜尿症の診断を受けております。  薬や水分調節については現在必要ないと言われ、声がけもすればするほど症状がひどくなるからと、汚れたら着替えに誘う程度の対応を薦められました。  けれども匂いもしますし、いじめに繋がるのではと心配です。せめて学校や外出先での声がけをしたいとは思うのですが。皆様のアドバイスお願いいたします。  

  • 夜尿症の再発

    23歳、女です。タイトル通りですが、一度治った夜尿症が再発してしまい、困っています。 現在、月に数回程、夜尿があり、再発したのは去年からです。 小さい頃からおねしょが治らず、小学校の高学年くらいまでは、ほぼ毎晩していました。その後、少しずつ失敗が減り、中学入学後には、ほとんどおねしょはしなくなり、通っていた病院でも、完治と診断されました。 しかし、高校2年の時、今度は神経性頻尿になってしまい、ときどき尿漏れを起こすようになり、夜尿症も再発してしまいました。以降、19歳くらいまでは症状が続きましたが、成人前に何とか治すことができました。 ところが、去年、大学を出て、社会人になり、ちょうど今頃の時期のある日、仕事でとても疲れて帰った翌朝、久しぶりに、また、失敗してしまいました。以来、頻繁に失敗があり、疲れていたり、寝不足気味だったり、また、飲み会などでお酒を飲んだ時などは、朝、目が覚めてみると、漏らしてしまっています。 今は、寝不足等の心当たりがないような時にも失敗することがある他、朝方や夜中に尿意で目が覚めても、トイレに間に合わず少し漏れてしまう時もあります。 子供の時も、学生の時も、苦労してやっと治したのに、数年後には再発してしまうこと、この年齢になってもおねしょを繰り返してしまうこと、とてもショックで、恥ずかしく、また、社会人になってからは一人暮らしのため、失敗してしまった時の後始末など、とても困っています。 どうしたら良いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 漂白に下着をつけ置きすると

    下着のパンツを漂白剤につけると、つけてた液がきいろくなります。 履くたんびにつけても黄色くなるんですけど、これはおしっこですか? 頻尿があるために尿もれパットはつけてて、お尻の汗も凄いので自分では尿もれしてるかわかりません。

  • 夜間頻尿?夜尿?

    21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

  • 尿漏れパンツ

    高齢の母が 最近尿漏れが するそうで、サイトを色々検索しても 見つかりませんので、教えて下さい。尿漏れのパンツで 少し お洒落なものが欲しいのです。宜しく お願いします。。

  • 原因不明の尿漏れで困ってます

    29歳 女性です。 3年くらい前から時おり、無意識に尿漏れしてしまいます。 必ず就寝中に起こります。「夜尿症」ってやつですかね。尿は少量の場合がほとんどです。朝起きた時、膀胱がパンパンになるくらいオシッコが溜まってます。 病院へ行っても原因不明なようでした。 3年前から…というのには、一つ思い当たる節があります。 母が病気で倒れ、私は、仕事を辞め実家に戻りました。その後、認知症の祖母と母の面倒をみながら、家業を手伝う毎日です。 それがちょうど、3年前… ストレスが溜まって、夜尿症を引き起こしているのでしょうか!?

  • 母が下着をコタツに干します(臭い対策)

    82歳の母と暮らしている女性です。 母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。 洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。 (下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない) それで、その下着を母はコタツの中に干します。 そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。 洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。 この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。 こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。 やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。 どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、 どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性用尿漏れパンツについてよろしくお願いします。

    一日10ccほどの尿漏れがあります。お奨めで価格の安いパンツがあれば教えてくださいませんか? 父は現在パッドを使用していますが、パンツに替えたいようです。 3枚ほど購入したいと思っています。 どなたかご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 下着はどんなふうに着てますか

    いい歳になりますが、下着がわかりません。例えばブラとパンツを身につけなければならないのはわかりますが、ブラの上にユニクロとかのキャミにふつうに服を着ればいいですか。パンツの上にストッキングをはいて、ガードルでいいですか。昔母は、レースのワンピースみたいな上下繋がった下着をきたりとかしてました。きちんとしたいですが、どうしていいかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう