• ベストアンサー

販促品「のぼり」の効果は?

販促品で店頭にのぼりを何個か立てようと思います。 市場に対しての商品アピールのほかにどういった効果が見込めると思いますか? 企画書の参考にしたいと思いますので、先輩方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

基礎篇として こーゆーモノは5W1Hで考えて下さい。 まず、H=HOWがのぼりです。 >商品アピールのほかにどういった効果が これはWHAT=何を訴求するか?です。 簡単にいえばのぼりに何を書くか?です。 商品のアピールを書けば商品アピールです。 別に社員募集!とか書いたってイイんだよ。 WHAT=何を、だけで説明してはいけません。 WHEN=いつ WHERE=どこで WHO=誰に向けて で、企画を考えて下さい。 まあ、のぼりの場合、WHERE=店頭ですから 一般的に、WHO=来店客、通行人、従業員ですね。 のぼりの効果、という意味では 店頭での、来店客/通行人/従業員に向けた コミュニケーション手法として 妥当もしくは常套、というのが、まあ、定石。 その手法が WHAT=何を WHEN=いつ、伝えるために有効か?というロジックで 考えるべきです。 のぼりをつかう目的として最も多いのが フェア感の醸成です。 簡単にいえば店頭の賑やかし、です。 のぼりのメリットは?といえば、安上がりなことです。 その分、効果は一般的に弱めです。 コストパフォーマンスで考えていくべきです。 フェアの内容はいろいろあるでしょう? 新発売フェア、バーゲンフェアなどなど。 でもね、順序としては まず、フェアの内容があって それを伝えるためにのぼりは適当か?で 考えるべきです。 例えば、通行人に向けて「のぼり」で 新商品の入荷を告知します、としたときに お店の立地が悪くて、通行量が少なければ 効果「薄」です。 例えば、新入生や新社会人をターゲットとしたとき WHENを「秋」で設定しても意味がありません。 とりあえず、こんなトコロでどうでしょう?

naosuke7038205
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

それは店の立地、店の看板や外観、扱い品目、のぼりのデザインなどによると思います。逆効果な場合もあると思いますよ。

naosuke7038205
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。