• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニのポストの集配は、店員さんですか?局員さんですか?

コンビニ内に、ポストのある、便利な時代になりました。 そこで質問なのですが、あのポストの中身は、コンビニの店員さんが郵便局にまとめて持っていくのですか? それとも、毎日決まった時間に、郵便局の人が、普通のポストと同じように集配に来るのでしょうか? 素朴な質問です。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

noname#70093

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3460
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

郵便局員が回収にきます。 回収時間はポストに書かれていますが、回収頻度は街頭のポストより少ないところもあると思います。 ポストはコンビニの担当ではなく、コンビニ側へ「置かせてもらっている」だけですので、コンビニ側が責任を負うことはありません。 また、郵便局員以外の人間がポストの中身を扱うと、法を侵すことになりますので、コンビニの店員が扱うことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

郵便局以外の人がポストの中身を扱うと、法律に違反するとは知りませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 郵便局の人が、普通のポストと同じように集配に来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。