クリックポストでトラブル発生!追跡番号が表示されず問い合わせも不明瞭

このQ&Aのポイント
  • クリックポスト利用でトラブル発生!追跡番号が表示されず問い合わせも不明瞭
  • クリックポストの追跡サービスに問題発生!追跡番号が不明瞭で確認できず
  • クリックポストのシステムエラー?追跡番号が表示されず不明瞭な情報で困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックポストはトラブルが多いですか?

本日、オークションで落札された商品をクリックポストで発送しました。 クリックポスト利用は2度目で、前回は何の問題もありませんでした。 今回はポストに入りにくそうな厚さだったので、A郵便局(無集配局)へ持っていきました。 窓口「クリックポストって何ですか??」と言われてしました・・。 私「郵便商品です。クリックポストのHPでは引受局でバーコードの読み取りをするようなので、読み込みだけしておいてください」と言って後にしました。 http://click-post.force.com/CYM_Faq#9001 その5分後に、追跡番号を入力し検索するとA局が表示され「無事引き受けされた」と認識し、配達完了メールサービスにも申込みしました。 ところが、先ほど追跡番号を検索すると 「** お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」 と表示されました。 郵便サービス相談センターへ引き受け状況について確認してもらいました。 「お客様の言う通り番号は見つかりませんが、ただ別の端末で見ると番号自体は生きているようです」と曖昧な回答でした。 通常A局で引き受けた後は、いつもB局(集配を行うとりまとめ局)に輸送されているので、オペレーターに 「追跡情報は、(1)引受局で引き受けたとき、(2)配達局に到着したとき、   (3)配達員が持ち出したとき及び(4)配達員が配達を完了したときの情報を   お知らせします。引受局から配達局への運送状況は追跡情報では確認   できませんので、お近くの郵便局へお問い合わせください。」 とありますが、 「引受局とは、今回の無集配局A局を指すのか、集配を行うB局を通過した時のどちらでバーコードの読み込みを行うのですか?」と質問したところ、 集配・無集配関係なく読み込みできる場所で都度行っております。 とのことでした。 一度はしっかり反映した追跡番号でしたが、A局の職員がクリックポストの存在を知らなかったとはいえ、反映されてので過失はないと思いますが、日本郵便の追跡サービスのシステムエラーでしょうか。 せっかく追跡ができる商品なのに、無意味です・・。 何かご経験談やアドバイスがあればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ経験者です。 クリックポスト デビューから半年たつのに、郵便局員にはまだまだ周知されていないようでうす。 本局(集配担当局)の職員さえ、知らぬ者がいます。 ましてや、街の簡易郵便局のパート職員では、ほぼ100%知らないのが現実です。 郵便追跡データベースに登録されるのは、 ・本局窓口に差し出したときでも→ その数時間後。 ・簡易郵便局に差し出したとき → その日の夜ころ。(本局で処理) ・ポスト投函したとき → 次の集荷時刻の数時間後。(本局で処理) といった、ありさまです。 ヤマトのメール便に比べると、リアルタイム性に劣りますが、 配達日数はメール便の半分で到着するのが救いでしょうか。 (同一県内:翌日配達。東京→大阪で:翌々日配達。) もうしばらく暖かく見守ってやりましょうか。。。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけでなかったのですね。 2ちゃんねるにも不備やエラーについてたくさん投稿がありました。

shukudai
質問者

補足

無事配達が完了しました。 A局が引受局とならず、B局が引受局になりました。サービスセンターの案内が誤っていますね。 A局にて午前中に出しましたが、B局にて深夜に引き受け扱いになっていました。

関連するQ&A

  • クリックポストのラベルが剥がれたらしい

    「クリックポストのラベルが剥がれて、発送元も発送先も分からない」と、郵便配達員がうちに来ました。 「荷物に心当たりはないか?追跡番号を知らせるので、確認して欲しい」とのことでした。 クリックポストなら、データが残ってるのでは? と思いつつ、追跡番号を見ても、都市の名前しか分からず、注文して届いていない荷物は多分ありません。 この2日、不在にしていたのですが、毎日その配達員が来ているようです。 郵便局で調べられないのですか??

  • クリックポストが届かない

    クリックポストが配達済みになっているのに届きません。 追跡を見ると7月1日に最寄りの郵便局から「お届け先にお届け済み」となっていますが2日の夜と昨日ポストを確認しても何も入っていませんでした。 お届け先にお届け済みというのはポストにはちゃんと投函されたということですよね? そしたら同じマンションの誰かがポストからはみ出たのを取って行ったのでしょうか? たまに郵便受けに縦に入れててはみ出た状態で郵便物が届くこともたまにあります。(鍵付きですがはみ出てるやつはそのまま取れます。) 横に入れればちゃんとポストに入るものを縦にはみ出るように入れる郵便局員もどうなのでしょうか? クリックポストの配達はバイトの方がやっているのですか? とりあえず明日郵便物に問い合わせますが、クリックポストで発送したことと追跡番号の他に何が聞かれるかわかりますか? またこのまま紛失の場合は保証などはあるのでしょうか?

  • 私は先日、クリックポストを

    私は先日、クリックポストを出しました。 バーコード読み取り不能で返却されてきました。 しかし、バーコードの下にある数字は、 はっきりと読み取ることができます。 このような場合は、発送をすることはできないのでしょうか。 目視による、確認になると思いますが、、、、、 郵便局の関係者の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクスパックで発送したのですが・・・

    オークションで落札して頂いた物を本日エクスパックでポストへ投函しようと思っていた所、5時過ぎに丁度郵便局の方がゆうパックを配達に来たので、持って行ってもらいました。 持って行って貰いましたが、追跡番号で検索してもまだ何も出てきません。普通"引受"と出ると思うのですが、何故なんでしょうか・・・? 郵便局の方に渡したのが夕方5時半頃で、集配局の方です。 その集配局は夜20時まで郵便時間外窓口が開いています。 わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください

  • 一度ポストに投函してしまった物を、取り戻すことは可能ですか?

    配達記録を間違えてポストに投函してしまいました。 もう夜中で郵便局などに問い合わせることもできないため大変困っているのですが、一旦投函してしまった郵便物を集配局で取り戻す(?)ことは可能でしょうか。 20時過ぎに投函して、次の収集時間が朝10時だったのを確認したので、まだポストの中にあると思います。 明日の朝、収集車が来るの待って直談判しようかと思ったのですが、それはさすがに無理ですよね。プライバシーとか色々あるでしょうし。 集配局にて取り戻すことが出きるのであれば明日(というよりもう今日ですが)朝一で集配局に行こうと思っているのですが・・・どなたかご存知の方いたら是非教えてください。 お願いします。

  • 切手を貼らずにポストに投函してしまいました

    封筒に切手を貼るのを忘れてポストに投函してしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか?配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか? 相手はお客さんなのでそれは避けたいです。 明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか? あるいは郵便局に連絡してその封筒を配達せずに置いといてもらうようなシステムなどないのでしょうか?

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • アマゾンマーケットプレイス利用時のトラブルについて

    アマゾンマーケットプレイスでCDの購入の際に宅配便の営業所留めとして依頼したにも関わらず、クリックポストで営業所への配達となりました。郵便局の追跡サービスではお届け済みとなっているのですが、営業所に問い合わせてもその様な郵便物は届いていないとの事。この様な場合の最適な対応策についてアドバイスお願いします。

  • ゆうパケットで発送してもらった商品が移動していない

    ラクマで商品購入後、 4月8日に出品者から、 「ゆうパケット」で発送されましたが、 追跡サービスで確認すると 2日後の4月10日20:30現在になっても 「2020/04/08 15:51 ○○郵便局 引受」になったままです。 まだ引受郵便局内に商品があるのだと思います。 こういう場合は出品者にコメントして 郵便局に問い合わせしていただいたほうがいいのでしょうか?

  • フォームの履歴を残す設定を教えてほしいのです

    郵便局から商品などを発送することが多いので、お客様に受け取っていただいたかどうか、郵便局のサイトで確認します。 そのとき、「郵便・荷物の追跡」という検索窓に、荷物の番号を入力するのですが、その番号を残す方法を知りたいのです。どのような設定をすればいいのかご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。ブラウザはedgeを使っています。 なぜ番号を残したいのかというと、お客様が配達時受け取っていただいていないことがあるからです。数日後、確認するとき、また番号を入れるのは面倒なもので。 以前は、番号が残っていたのですが、なぜか今は入力後、ページを戻ると消えてしまうのです。 ちなみに、郵便局の「郵便・荷物の追跡」は、下記のページのことです。宜しくお願いいたします。 https://www.post.japanpost.jp/index.html

専門家に質問してみよう