• 締切済み

アマゾンマーケットプレイス利用時のトラブルについて

アマゾンマーケットプレイスでCDの購入の際に宅配便の営業所留めとして依頼したにも関わらず、クリックポストで営業所への配達となりました。郵便局の追跡サービスではお届け済みとなっているのですが、営業所に問い合わせてもその様な郵便物は届いていないとの事。この様な場合の最適な対応策についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

追跡サービスでお届け済みなのに届いてないのはおかしいですね。 最終的に届かないなら、出品者に連絡、その後Amazon経由で返金ですが、 その前に追跡サービスでお届け済みなら、郵便局に詳しい事情を聞くべきかと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリックポストが届かない

    クリックポストが配達済みになっているのに届きません。 追跡を見ると7月1日に最寄りの郵便局から「お届け先にお届け済み」となっていますが2日の夜と昨日ポストを確認しても何も入っていませんでした。 お届け先にお届け済みというのはポストにはちゃんと投函されたということですよね? そしたら同じマンションの誰かがポストからはみ出たのを取って行ったのでしょうか? たまに郵便受けに縦に入れててはみ出た状態で郵便物が届くこともたまにあります。(鍵付きですがはみ出てるやつはそのまま取れます。) 横に入れればちゃんとポストに入るものを縦にはみ出るように入れる郵便局員もどうなのでしょうか? クリックポストの配達はバイトの方がやっているのですか? とりあえず明日郵便物に問い合わせますが、クリックポストで発送したことと追跡番号の他に何が聞かれるかわかりますか? またこのまま紛失の場合は保証などはあるのでしょうか?

  • クリックポストはトラブルが多いですか?

    本日、オークションで落札された商品をクリックポストで発送しました。 クリックポスト利用は2度目で、前回は何の問題もありませんでした。 今回はポストに入りにくそうな厚さだったので、A郵便局(無集配局)へ持っていきました。 窓口「クリックポストって何ですか??」と言われてしました・・。 私「郵便商品です。クリックポストのHPでは引受局でバーコードの読み取りをするようなので、読み込みだけしておいてください」と言って後にしました。 http://click-post.force.com/CYM_Faq#9001 その5分後に、追跡番号を入力し検索するとA局が表示され「無事引き受けされた」と認識し、配達完了メールサービスにも申込みしました。 ところが、先ほど追跡番号を検索すると 「** お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」 と表示されました。 郵便サービス相談センターへ引き受け状況について確認してもらいました。 「お客様の言う通り番号は見つかりませんが、ただ別の端末で見ると番号自体は生きているようです」と曖昧な回答でした。 通常A局で引き受けた後は、いつもB局(集配を行うとりまとめ局)に輸送されているので、オペレーターに 「追跡情報は、(1)引受局で引き受けたとき、(2)配達局に到着したとき、   (3)配達員が持ち出したとき及び(4)配達員が配達を完了したときの情報を   お知らせします。引受局から配達局への運送状況は追跡情報では確認   できませんので、お近くの郵便局へお問い合わせください。」 とありますが、 「引受局とは、今回の無集配局A局を指すのか、集配を行うB局を通過した時のどちらでバーコードの読み込みを行うのですか?」と質問したところ、 集配・無集配関係なく読み込みできる場所で都度行っております。 とのことでした。 一度はしっかり反映した追跡番号でしたが、A局の職員がクリックポストの存在を知らなかったとはいえ、反映されてので過失はないと思いますが、日本郵便の追跡サービスのシステムエラーでしょうか。 せっかく追跡ができる商品なのに、無意味です・・。 何かご経験談やアドバイスがあればご教授願います。

  • アマゾンマーケットプレイスで買った物が届きません

    こんばんわ 私は、先月26日にアマゾンマーケットプレイスに出品されている商品を購入しました。 翌日、(ゆうメールにて)配送した旨を知らせるメールが届きました。 そのメールには郵便追跡サービスの問い合わせ番号が記載されていたので今日(3/1)検索してみました。 すると、28日にお届け済になっていました。 私は郵便局に行き荷物が残っていないか見てもらったんですが、見つかりませんと言われもう一度確認して連絡しますということだったので一旦帰りました。 その後、郵便局から連絡があり配達した人が入院したと言われすぐに確認できないということでした。 翌日か遅くても翌々日には返事がほしいと伝え電話を切りました。 出品者にはまだ連絡していません。 いろいろ調べたんですが、アマゾンの利用規約に「紛失のリスク」という項目がありそこに 『Amazon.co.jp で購入されたすべての商品は、配送に関する契約に準じます。つまり、商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。』 と書いてありました。 これって「配達の人に渡したあとのことは買った人の責任で何とかしてください」って事ですよね? 明日もう一度郵便局に連絡をいれてみるつもりなんですが、他に私は何をすればいいのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、どなたかアドバイス御願い致します。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • メール便トラブル

    オークションで、メール便で届くのが、多いのですが、初めてトラブルになってます。 追跡では、配達完了してますが、届いてません。 自分がメール便が多いのは、営業所も分かっているようです。 ポストを間違えた場合も保証無しなのでしょうか? 配達したバカな人間のミスでも泣き寝入りでしょうか?

  • クリックポストのラベルが剥がれたらしい

    「クリックポストのラベルが剥がれて、発送元も発送先も分からない」と、郵便配達員がうちに来ました。 「荷物に心当たりはないか?追跡番号を知らせるので、確認して欲しい」とのことでした。 クリックポストなら、データが残ってるのでは? と思いつつ、追跡番号を見ても、都市の名前しか分からず、注文して届いていない荷物は多分ありません。 この2日、不在にしていたのですが、毎日その配達員が来ているようです。 郵便局で調べられないのですか??

  • 荷物について

    教えて下さい。 荷物を送る際、郵便局留や宅配便の営業所留にしたい時は、宛名は郵便局や営業所の住所を書けばいいと思うのですが、 その荷物を取りに行く際、どうやったら荷物を引取るができるのでしょうか?何か引換の番号?とかあるのでしょうか?

  • どうやって受け取っているのでしょう?

    本日コンビニで郵便を頼んでいる人がいて横で見たのですが、相手が 「空飛ぶ○○様」あてで郵便局止めを頼まれました。 郵便局では、本人認証があるでしょうが、こういうのって配達できるのでしょうか? ニックネームで、本人認証を宅配便で可能なのか教えてください。 模試可能なら私も通販で使いたいと思っているので・・・

  • オークションの発送トラブル

    オークションで相手が定形外で送って 荷物が1週間届かずにいます。 オークションでの説明ではメール便なら送料無料!! との事でした。 しかし、実際は定形外で送ってるようです。 メール便なら補償は無くても追跡が出来るので そのまま了承したのですが、日が経ってメールしてみたら 「郵便局に問い合わせたら・・・」 と普通に定形外で送ったような事を言っていました。 もし、この場合に郵便事故になって荷物不明 になった場合、どちらに責任があって 弁償はしてもらえるのでしょうか? 自分的にはメール便で追跡してその際、破損 もしくは、配達完了時にポストからの盗難等でしたら しょうがない。と思っていましたが、荷物がどこに あるかも分からないのでしたら、約束が違うような 気がします。 詳しい方がいましたら、法律の観点からも教えてください。

  • 宅配便を郵便局止めにすることは可能ですか?

    ネットで、買い物をしたのですが自宅を相手に教えたくないので、郵便局止めを頼んだのですが、相手先が宅配便で送るとのことで、相手先の指定の宅配業者の営業所を探したのですが、最寄に無く、取扱店も2年前につぶれたところしかなく困っています。 やはり、宅配便は営業所や取扱店でしか無理でしょうか?   回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを購入し、WiFiの接続は完了しているようで診断項目も全てOKと表示されていますが、Epson Smart Panelのアプリで製品を認識できません。
  • EPSONのEW-052Aを購入したが、WiFi接続は問題ないと診断されているにもかかわらず、Epson Smart Panelアプリでは製品が認識されません。
  • EPSONのEW-052Aを購入し、WiFi接続は正常ですが、Epson Smart Panelアプリでは製品の認識ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう