• 締切済み

不在時のメール便

1ヶ月不在にする場合など、郵便・新聞など配達を止めることは出来ますが、宅配業者のメール便は、止める手続きなどがあるのでしょうか? メール便でくるものは、ほとんどがカタログ等なので、厚い本が多く、郵便ポストからはみ出してしまい、不在中であると公言しているようでとても心配になります。(毎日のようにメール便が来ているので・・) 又、宅配業者も沢山あって、どれでくるのか予想不可能なので、どこに手続きしてよいかもわからないというのが現状です。 皆様は、長期不在の場合はどう対処されていますか?

みんなの回答

• nyonyon
回答No.4

郵便物と違いメール便の弱点は、このような長期不在の時にストップできない事です。 (その他、転居時に転送サービスがない、というのもありますが) ただ、メール便の業者によっては一時預かりのようなサービスを行っているようですから、問い合わせてみてはどうでしょう。 下記記事によると、ヤマト便、佐川急便は対応してくれているようです。 http://www.sankei.co.jp/enak/2006/jul/kiji/31postbox.html 後は管理人さん、もしくは大家さんや信頼できる中のよいご近所の方に、届いたメール便をその都度保管してもらうしかないでしょう。 ただ、個人的にNo.3の方の方法 >多分同じ人の確立も高いので、個人的に不在とばれないような所に配達してもらうように、頼むのもいいかと思います。 こちらはあまりおすすめしません。といいますが、現実的ではないかと。 郵便局員のように、配達物にたいし義務と責任をもって対応してくれる人ばかりならよいのですが、メール便については、結構放置していくいい加減な配達人も多く見かけます。 取り置きをお願いし、快く引き受けてくれればいいですが、何かあったとき(預かってもらっていたメール便が無くなった、破損していた)という場合、なんの補償もありませんし、個人が個人にお願いしていることですので、メール便業者に苦情をいっても聞き入れてもらえない可能性があります。 また、そもそもそのような面倒な作業を配達人が請け負ってくれるかどうかも不確定ですし、数多くいるメール便業者毎に配達人を捕まえて依頼する必要もあるので、労力はかなり大変かと。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/jul/kiji/31postbox.html
kadekade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマトにとりあえず依頼してみます。 一軒家で、大家さんや管理人さんは、いません。 両隣は、マンションになってしまい、ご近所さんに依頼するのは、やっぱり気が引けるので、自衛策を講じないとダメですね。 

• snsitumon
回答No.3

ヤマトのメール便とか郵便配達員はいいつも同じコースを同じ時間に回っていることが多いです。メール便は近所にすんでるおじさんとかが、一日、300通とか時給制ではなく、出来高払いで配達してます。 多分同じ人の確立も高いので、個人的に不在とばれないような所に配達してもらうように、頼むのもいいかと思います。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >皆様は、長期不在の場合はどう対処されていますか? 近所の方にお願いして大きな買い物袋にそのまま入れて貰っています ・ポストから取る ・内容は見ないで袋に放り込む ・帰宅時にお土産持参で回収する 賃貸なら大家が引き受けます うちは賃貸契約に書いています 「1週間以上の不在時は管理会社に事前に連絡すること」 で、管理会社の女の子が3-4日に1回くらい回収に行きます ポストにカギが掛かっていればはみ出ている物だけ回収します (もちろん入居者の依頼が無ければ行きません)

• mat983
回答No.1

毎日のように来るメール便の送り先に対し、電話かメールで止めるように依頼するしかありません。