• ベストアンサー

年始の郵便集配

年始は郵便局に人が集中します。聞いてみると、「年賀状の返事を早く出したいが年始はポストに入れても集配してもらえないから局に持っていく」という声がありました。 この忙しい時期にそんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

大丈夫ですよ。集めますから。  昔は2日は休みと言う事も有りましたけどね。今は集配しているようですが。  集めないのであればポストに注意書きが貼られていることもありますよ。  

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

年始は集荷しない、そんな事ありませんよ。 配達業務と集荷業務の担当は違いますので、年始でも集荷しています。

• tzd78886
回答No.1

郵便ポストによっては年末年始の収集を休むところがあるのかもしれません。そうでなければ問題ないはずです。「忙しい」とかいう問題ではないと思います。

tesshie
質問者

補足

「郵便ポストが休む」は意味がわかりません。集配は「大きい郵便局」が行います。