• ベストアンサー

社会人になり、住居のこと

来月から新社会人になる者で、 現在実家暮らしをしております。 かなり遅いのですが、入社にあたり一人暮らしをしようか悩んでいます。 自宅→会社まで片道90~100分かかるし、そろそろ家を出るべきかと考えたためです。 これにあたり、一人暮らしをする場合、会社から約3万円の手当てが出ます。 都心の方に住むので、だいたい家賃を7万円以下で想定しております。 がしかし、両親とあまり仲が良くない(?)ため、 一人暮らしのためのお金を貸してもらおうと何度か交渉しましたが、良い返事が来ません。 それどころか、家→会社まで90分というのは驚くような数字でもなく、 家賃・生活費などなど…のことを考えると、最初の数年は貯金が非常に困難だし、 わざわざ苦労したいのか、という結論に至りました。 さらに、社会人になるのに、なぜ金を貸さなければならない?とも言われ、 両親の言うことに多少ですが、納得せざるを得ない部分がありました。 これにより、「一人暮らしをしよう!」といった考えが振り出しに戻りました。 社会でご活躍されているあなた様、 新社会人になるにあたって、住居はどうしたか教えていただけませんか? 参考にさせていただきたいと考えております。お願い致します。 草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めて一人暮らしですよね?お金がないほど惨めな思いをすることはありません。まず貯金はどのくらいおありですか?敷金、礼金、家賃のほか、家具などをそろえると大変な値段になります。最低100万円、都心であれば、200万円の貯金があったほうがいいのではないでしょうか?おそらく、ご両親もお金を貸さなければ・・・ということよりも、ご心配をなさっているだと思いますよ。本当に仲が悪いのであれば、金やるからとっとと出ていきな!ってことになりませんか? 社会人一年目は、何かと気苦労も多い年ですから、あまり新しいことを一気に始めると疲れてしまいます。家事に慣れていなければ、100分以上時間もかかります。 それでも、社会人になったら独立の意味からも一人暮らしをお勧めしたいと思います。2-3年を目安に貯金してください。一人暮らしはそれからでも遅くないと思います。もちろん、家事もですよ。 でも一人暮らしの思いつきは悪くないと思いますよ。頑張ってください。

utiyama
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。 そうですよね、敷金・礼金が両方とも2か月分として、 プラス初回の月の家賃1か月分で最低でも5か月分。 それだけでなく家電製品や日用品を買うので、 やはり100~200万を見積もるのが現実的ですよね。 あなた様をはじめ、他の回答者様からのアドバイスを受け、 私は現実生活を甘く見ていた坊ちゃんだったと反省しています。 そのような機会を設けていただき、本当にありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私は片道85分の通勤をしています。 一人暮らしで55分に短縮されたこともありますが、結局家に帰って 自分で夕飯作るなど、私の場合、時間が大差ないのでメリットがあまり 感じられませんでした。 通勤時間は、通販のカタログを見たり、転職活動している時は家でプリントした 求人票をじっくり読んだり、志望動機を書いたり、けっこういろいろして 家に帰ってからしかできないことのため、電車でできることはしてしまおう、 という感じでなんとかやっています。 両親は、心配してくださっているのだと思いますよ。 今、お金をかりずに済むとしても、反対するのではないでしょうか? 最初はお給料も少ないでしょうし、お金をしっかり貯めてから 一人暮らししても遅くないです。

utiyama
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 都心なので、魔の通勤ラッシュに巻き込まれるのは必然で、 最初はそれに慣れるので精一杯かと思いますが、 少し慣れたならば、英語や中国語などの語学CDを聞きながら、 耳だけ学習をしたりなど、工夫をしようかな、と考えております。 まだ正式には決まっておりませんが、 計画を今のうちに立て、お金を貯め、 仕事に慣れ始めたら(2~3年目)一人暮らしをしようと思っています。 ありがとうございます

  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

私の場合は寮があったので初期経費はほぼゼロでした。 家具もテレビ、PC、机、布団程度しか持たなかったし。 でもアパート借りるなら多少なりともお金が必要ですね。 今だと月極めホテル?だか、マンスリーなんたら、とかありますし まずはそこを拠点にしてみるとか。 少しも貯金ないですか? 90分の移動時間は長くないですか? それに耐えられるなら、自宅通いの方が経済的ですしいいと思いますけど。 一年目は色々覚えることもあったり忙しいから、逆に家は近い方がいいとも思えたり。 自宅通いは仕事に慣れてからとか。 まとまりなくてすみません。

utiyama
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 学生時代は、国内・海外旅行やイラナイ物を買ったりして、 貯金は数万円程度です。皆無です。 自宅→大学も90分程度だったので、 慣れれば何とかいけるかもしれませんが、 最初が辛いですね…。 参考にさせていただきます。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.2

住むところを確保するとなると 敷金礼金、家具家電など最低でも40万~50万はかかると思います。 それに、一人暮らしは何かとお金がかかり 財布からお金が出っ放しです。 貯金もろくにできないですよ。 まず最低でも1年は実家から通われてはどうですか? お給料 20万くらいでしょうか? 手取り17万としても ほとんどを自分のお金として使えるのは大きいですよ。 親に2~3万でも家に入れるようにしても 月10万くらいは貯金できるんでは? 1年もすればそこそこお金もたまるでしょうし そうしたら一人暮らし(親には援助してもらわずに)を 考えれるようになると思います。 最初の頃は、会社も慣れず、分からない事だらけで 精神的にも、体力的にもすごく疲れると思います。 だから、実家でゆっくりできたほうが生活面も安定できると 思うので、まずは実家暮らしから出発された方が 賢明かと考えます。

utiyama
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 最初の1年目は間違いなく右も左も分からず、 常に余裕のない生活を送ると思います。 その上、一人暮らしの作業もあると考えると…。 「あえて辛い方へ行け!」という考え方もあるかと思いますが、 そんなことして、体調崩したら元も子もありませんからね…。 お金の計算もしようと思います。 そして、仕事にもある程度余裕が出てきて、 貯金がある程度できたら、一人暮らしをしようかな、と思います。 ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

たしかに親御さんの言ういう事は正しいですね(笑) 一人暮らしは、「家賃・水道光熱費・電話代」のほかに 食費も大きくかかってきます。 自分で料理できるなら別ですけど、仮に毎食を外ですると 例:朝/吉野屋の朝定¥400   昼/会社の近くの定食屋¥600   夜/近くのラーメン屋¥800   その他/¥200 合計で¥2000也、30日で6万円は最低でもかかります。 その他に、夜の付き合い、デート代、交遊費にビデオのレンタル代(笑) 車を持ちたければローンもしないといけないし・・ と、いろいろかかります。 で、1~2年は実家でとりあえず食費分だけでも貯金に回して ある程度、給料もあがって貯金もできたら一人暮らしする。 通勤時間の大小は地域、地方によっても違うし、一概に それぐらい当たり前とは言えません。 とりあえず社会人になれてからでも遅くないのでは。 金銭だけの問題ではなく、なにもかも自分一人でしなければいけない 一人暮らし。炊事・洗濯・掃除は風呂も含めて。 それでも一人暮らしがしたい気持ちがあるのならば、安い物件は 探せばいくらでもありますし、案外「なせば成る」ものですよ。 頑張ってください

utiyama
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そして、一日の食事プランも…!! そんな大袈裟な、と思えるような数字でしたが、 案外生活をしてみると、 とても現実的な数字なのかもしれませんね。 私は一人暮らしを一度もしたこともなく、 せいぜい家で家族の夕飯を作ったり、 洗濯・掃除をたまにする程度ですので、 大学時代に一人暮らしをしていた者と比べると雲泥の差だと思います。 最初のうちは仕事を覚えるので精一杯だし、 心身ともに疲弊すると思うので、 実家から通い、貯金もして、ある程度仕事を覚えたら 一人暮らしをするのも悪くないと思います。 今の段階では、そうしようと考えております。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし(住居の見つけ方)

    はじめまして、私の悩みを聞いてください。 私は就職してから半年以上が経過した社会人です。 職場には実家から電車で通っており、片道2時間近く掛かります…。 今は平気ですが、これを続けていると体を壊しそうなので 一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、一人暮らしは初めてで、まず何をしたら良いのか分かりません。 CMでアパマンショップとかありますが、ああいった場所に行かないと いけないのでしょうか? 私は仕事が忙しく、休みも日曜日しか無いため、なかなか行けそうにありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 ・住居の見つけ方 ・家賃の相場(?) ・その他 注意点など 何でも結構です、教えてください。 ☆私の情報 ・毎月の手取り金額 16万円 ・移動手段 電車(車は持っていません) ・仕事が終わるのは8時くらいです ・何に重きを置いて住居を選んだら良いのか分かりません ・貧乏なのであまりお金は掛けたくないです(笑) ・職場は中部地方にあります よろしくお願いします。

  • 住居手当について

    はじめての一人暮らしを考えています。 職場を変えて住居手当が出るということで要項をみたのですが、 (1)月額23000円以下の家賃を支払っている職員家賃の月額から12000円を控除した額 (2)23000円を控除した額の二分の一〔その控除した額の二分の一が16000円を超えるときは16000円〕を11000円に加算した額 という風に書いてありました。 控除、、とはどういうことでしょうか? 5~6万の家に住もうと思っています。 住居手当は満額になるのでしょうか? 計算の仕方などわからないのです。 無知でお恥ずかしいですが、親切に教えてくださる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っ

    異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っています。 駅まで徒歩10分として、 ・家から浦和駅までトータル50分以内 ・家賃が安い ・できれば都内 ・都心へのアクセス便利 どこかいいところがありましたら、是非お教えください!

  • 住居

    住居 はじめまして。カテゴリの設定をどこにしたらよいか判断しにくかったので、もし場違いでしたらすみません。 私の職場では少し住宅手当が出るのですが、どういうわけかこれを親が狙っているみたいで、実際に今後私自身が住む家にではなく、両親が住んでいる家の住居の分を手当としてとらせようとしているみたいです。つまり、私自身が住んで生活するわけでもないのに、両親の住む家の家賃を私が払う(手当が出るのだからそれくらい出してくれよとのこと)事にさせようという魂胆のようです。←私が住む家の事は全くお構い無しで考えられてしまってます。 住居手当をもらうには当然、私が住むはずの無い部屋であっても、私がその家の世帯主になら無ければならないはずであり、様々な責任がついてまわると思いますし、実際に私が住むわけでもないのにそのような手当をもらう事はありえてよいのでしょうか?私の了承無しに勝手に世帯主にさせられ、おそらく住民票も”勝手に(?)”変えられてしまう… そもそも、わが子の給与の事に関していちいち細かく茶々いれようとしてくるあたしの親って一体…みなさんは、普通ありえないですよね?

  • 住居手当について

    私は東京に本社がある企業の地方で働いています。こちらの地元での採用でしたので今のところ実家から通っているので、何の不自由もありません。 が、つい最近知ったのですが、もし東京に異動になった場合(可能性としては充分有り得る)一人暮らしをせざるを得ませんが、その際の月々の家賃と光熱費、要するに一人暮らしにかかる月々の全てを自分で負担しなければいけないのです。 本当は寮があるはずなのですが、なぜかこれから異動になる人は入ることができず(ゆくゆくはこの寮も潰すらしいです)、会社側が今いる地元から引越し先までの引越し代と敷金礼金として上限25万円くらいまでの支給で終わりです。 コレっておかしくないですか?確かに今現在のように実家から通えるのにわざわざ一人暮らしをしてっていうなら別に会社が住居手当を出す必要もないとは思いますが、業務命令で今いるところからの通勤が不可能な遠地へ異動させておいて一切の手当てがないとは。別に異動はイヤではないのですが、ハッキリ言ってそんなんだと生活できないに等しいです。せめて家賃分だけでも会社側が負担すべきだと思うのですが。 コレって労働基準法とかにはひっかからないのですか?

  • 住居手当について

    住居手当についておしえてください!!! 私は、4月から公務員として働きます。職場が実家から近くではあるのですが、兄弟も多く、家が狭いためアパートを借りて一人暮らしをしています。また、このアパートは結婚してからも(半年後を予定)住む予定なので先のことも考えて契約者は彼にしてありますが、私が家賃を支払っています。ちなみに、彼は現在実家に住んでおり同棲はしていないです。 そこで質問なのですが、住居手当を頂ける際の条件として世帯主である。とのみ条件が記載されていたのですが・・。 家賃によって頂ける手当てが異なってくるので、ここの家賃を知らせないといけないと思います。その場合、契約書の写しなどを提出するのでしょうか??もしそうであると、契約者名が私でないので大丈夫かな??ととても心配です。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住居手当について

    4月から社会人になり初任給をいただきましたが、住居手当てがありませんでした。 アパートの契約書と家賃を書いた申請書は提出しました。 7日ぐらいに。事実発生日は1日。 なぜ、住居手当がないのでしょうか。 事前に何円出るかは書いてあってあてにしていたので、今月の生活が苦しいです。 出るはずなのに出ていないときはどこに言ったらいいですか。 ほかの僻地手当てとかはでてました。 回答よろしくお願いいたします

  • 市役所職員の住居手当について

    来年4月から市役所の正職員として働くことになっています。 そこで「住居手当」について質問させてください。 (1)現在実家(その市役所から車で20分程度)に住んでいますが、親から自立するために一人暮らしを始めようと思います。実家がわりと近く、人によっては「実家から通えるじゃん」って思われがちだとおもうのですが、私のような場合も住居手当は支給されるものでしょうか? (2)一般的な住居手当の計算方法を教えてください。(家賃5万円のところに住む場合と6万円のところに住む場合、支給額は同じでしょうか?)

  • 住居の考え方

    はじめまして、36歳の主婦です。 どういうところに相談してよいのか分からず、 このページをみつけました。 現在、賃貸(家賃7万円)アパートに 住んでいます。 当然ですが、この家賃が合理的でないと考えます。 しかし、住宅購入に際しては、貯金がありません。 家族構成は、主人(40歳)、子供(0歳)の3人です。 夫は、転職したばかりで勤続年数1年以下です。 年収は300万くらいです。 恥ずかしいのですが、ギリギリな状況で 自分でも、最低レベルだと思っています。 でも、生きていくからには、どこかに住まなくては いけなくて、万一、ローンが通るところがあれば、 中古のマンションでも一戸建てでも購入し、 家賃分くらいを返済に充てたほうが良いのではと 考えます。無謀でしょうか。 住居についての考え方に アドバイスをもらえたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任で住居を借りますが経費になりますか?

    自宅があります こんど単身赴任しますが 新しい住居の家賃分は経費になるのでしょうか? (あわせて光熱費はどうなりますか?) ちなみに会社から家賃補助は出ません