• 締切済み

男性の結婚について(男性にお尋ねします)

男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか?

noname#25037

みんなの回答

• star81
回答No.8

>結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 言えません。ちょっと露骨な感じがしますしね。 「結婚」は人生において重大なイベントです。軽々しく言うものではないと思います。 >遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 私だったら言うと思います。例えば、「一緒に暮らして欲しい」「これからはずっといて欲しい」とかですね。 >彼は結婚を意識しているのでしょうか? していると思います。だからそのような婉曲表現が出てくるのでしょう。 「結婚してください」という言い方はシンプルかつわかりやすくていいのですが、果たして受けるほうはどうなのかな?と思います。 今までつきあってきたとしてそんな言い方では拍子抜けするのではないかと思います。告白する場所にもよるでしょうけれど、やはり趣のある言葉で(べつに格好つけるわけではありませんが)、何かこうぐっと身にしみる言葉で言って欲しいのではないのでしょうか。 結婚という言葉を使うと形式的な感じがするんですけれどね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。ご意見ありがとうございました。

• toru5062
回答No.7

恥ずかしくて言えないというか、自分にそれなりの器量と自信がなければいう価値がないと思います。 本当に大切にしたい人に、軽々しく言ってはいけないような気がします。 普段の会話の中で遠まわしに言うかどうかは、その人の会話センスに よるところがあるのでなんとも判断しづらいかな・・・。 遠まわしに出てくることは意識していると思っていいんでは? 同じ男として、好きな人と一緒に歩んでいく決意を そんな簡単に口にはできないと思います。 大切に思う気持ちがあるからこそ。 31歳会社員(男)より

質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。ご意見ありがとうございました。

• masa_chan
回答No.6

率直に回答します。 >>男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? いえません。 >>普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? いいます。 >>又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? その「意識」がどの程度は分りかねますが、少なからず、質問者様との結婚を考えている。のではないでしょうか? 結婚は「付き合う」のと違って、会社や両親などなど、様々なタイミングが必要になりますので、彼はいまそのタイミングでは、ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。 確かに今はタイミング的に難しい状況です^^: ご意見ありがとうございました。

• kumachu7
回答No.5

まず質問に答えると、あなたの彼は結婚を意識していると思います。 私は男性ですが、「結婚してください」という直接的な言い方は、中々、できないと思います。「一緒に居て欲しい」とか、そういうような言い回しをするのではと思います。さて、私の場合、家内に何と言ったかというと、家内は外国人なので、Will you marry me?です。英語なら言えますが、日本語ではやはり照れくさいですね。うまく行くといいですね。お幸せに。

質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。今後も上手くいくように頑張ります。ご意見ありがとうございました。

• r99
回答No.4

恥ずかしいとか、勇気が出ない時とか そんな時って、「なんとなく気付いてくれないかな」 なんて言葉で表現したりするかもね。 私はプロポーズの時までは「結婚」って言葉・・使って なかったな・・そういえば(笑) 一生懸命に臭わせておいて、その時にお互い備えてもらう みたいな・・でも、自分としては一杯一杯で(笑) 質問者さんは彼からそういう言葉を聞くようになったのなら 彼は意識していると思いますよ。 プロポーズを受けてくれるかどうかを、探り出している 最中なのか・・もしくは、どこで切り出そうかと悩んでて で・・そういう言葉になっているのかもね。 貴方と彼が良い関係で結ばれる事、祈ります。

質問者

お礼

別に急ぐ必要はないのですが、どういう意味なのか気になって仕方ありません。 確かに、結婚と言葉を乱用するのは避けたいと言うか、男性は結婚という言葉は大切にしたいものなのですよね。 確かに時期を見計らっているような気もしたりします。 ご意見ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

私は、男性ではありませんが・・・ >男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 結婚を意識している相手の前だとそれを言葉に出来ない人もいるようですよ。 >普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 普段の会話の中で必要な時は普通に口にする事もありますよ。 >又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? それは、一概には何とも言えません。相手が自分と結婚したいと考えていてそれを匂わせてきている場合もあるかもしれませんが、その場合は仕草や相手の雰囲気で読み取れると思います。それが読み取れないようであれば、彼は結婚を意識していない(もしくは貴女との結婚は意識していない)という事だと思います。

質問者

お礼

すみません。補足の続きです。 恥ずかしがりはあまり関係ないですよね。男性にとって、結婚という言葉は大切にしたいものなんですよね!

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに彼は元々恥ずかしがりやです。 「早く毎日一緒になれる日が来て欲しいね(ハート)、それまでの辛抱だよ」と良くお互い言っているのですが、それは結婚という意味ではないのでしょうか?

• 05210429
回答No.2

>遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? 結婚という言葉が恥かしくて言えないなどは個人によって様々ですが、 遠まわしに結婚というような言葉がよく出るというコトは、少なくても今後結婚についてなんらかの考えがあると思います・・!!

質問者

お礼

やっぱりそうなのでしょうか?別に急ぐ必要はないのですが、どういう意味なのか気になって仕方ありません。 ご意見ありがとうございます。

• SCOOPMAN
回答No.1

人によるかもしれませんが、真剣な付き合いであれば“結婚”という言葉自体をやたらに出す事はしないと思います。 プロポーズするまでは取っておきたいというか、ポロポロとでるセリフでは無いからです。 その代わりと言ったらおかしいかもしれませんが、 “ずっと一緒にいようね”みたいな事は言うかもしれません。 こういう言葉が出たからといって必ずしも結婚を意識しているかと言われると、 そうとも言い切れないですね。 単純に相手に対する気持ちの強さを、そういうふうに表現する人も居るからです。

質問者

お礼

すみません。補足の続きです。恥ずかしがりとはまた違いますよね。 やっぱり男性にとって結婚という言葉は大切にしたいものなんですよね。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに彼は元々恥ずかしがりやです。 「早く毎日一緒になれる日が来て欲しいね(ハート)、それまでの辛抱だよ」と良くお互い言っているのですが、それは結婚という意味ではないのでしょうか?