• 締切済み

男性の結婚について(男性にお尋ねします)

男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか?

noname#25037
noname#25037

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

>結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 言えません。ちょっと露骨な感じがしますしね。 「結婚」は人生において重大なイベントです。軽々しく言うものではないと思います。 >遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 私だったら言うと思います。例えば、「一緒に暮らして欲しい」「これからはずっといて欲しい」とかですね。 >彼は結婚を意識しているのでしょうか? していると思います。だからそのような婉曲表現が出てくるのでしょう。 「結婚してください」という言い方はシンプルかつわかりやすくていいのですが、果たして受けるほうはどうなのかな?と思います。 今までつきあってきたとしてそんな言い方では拍子抜けするのではないかと思います。告白する場所にもよるでしょうけれど、やはり趣のある言葉で(べつに格好つけるわけではありませんが)、何かこうぐっと身にしみる言葉で言って欲しいのではないのでしょうか。 結婚という言葉を使うと形式的な感じがするんですけれどね。 長々と失礼しました。

noname#25037
質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。ご意見ありがとうございました。

  • toru5062
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

恥ずかしくて言えないというか、自分にそれなりの器量と自信がなければいう価値がないと思います。 本当に大切にしたい人に、軽々しく言ってはいけないような気がします。 普段の会話の中で遠まわしに言うかどうかは、その人の会話センスに よるところがあるのでなんとも判断しづらいかな・・・。 遠まわしに出てくることは意識していると思っていいんでは? 同じ男として、好きな人と一緒に歩んでいく決意を そんな簡単に口にはできないと思います。 大切に思う気持ちがあるからこそ。 31歳会社員(男)より

noname#25037
質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。ご意見ありがとうございました。

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.6

率直に回答します。 >>男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? いえません。 >>普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? いいます。 >>又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? その「意識」がどの程度は分りかねますが、少なからず、質問者様との結婚を考えている。のではないでしょうか? 結婚は「付き合う」のと違って、会社や両親などなど、様々なタイミングが必要になりますので、彼はいまそのタイミングでは、ないのではないでしょうか?

noname#25037
質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。 確かに今はタイミング的に難しい状況です^^: ご意見ありがとうございました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

まず質問に答えると、あなたの彼は結婚を意識していると思います。 私は男性ですが、「結婚してください」という直接的な言い方は、中々、できないと思います。「一緒に居て欲しい」とか、そういうような言い回しをするのではと思います。さて、私の場合、家内に何と言ったかというと、家内は外国人なので、Will you marry me?です。英語なら言えますが、日本語ではやはり照れくさいですね。うまく行くといいですね。お幸せに。

noname#25037
質問者

お礼

男性の方はやはり、結婚という言葉は大切にしたいものなのですね。ですから、彼は遠まわしに言うのかもしれないですね。今後も上手くいくように頑張ります。ご意見ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

恥ずかしいとか、勇気が出ない時とか そんな時って、「なんとなく気付いてくれないかな」 なんて言葉で表現したりするかもね。 私はプロポーズの時までは「結婚」って言葉・・使って なかったな・・そういえば(笑) 一生懸命に臭わせておいて、その時にお互い備えてもらう みたいな・・でも、自分としては一杯一杯で(笑) 質問者さんは彼からそういう言葉を聞くようになったのなら 彼は意識していると思いますよ。 プロポーズを受けてくれるかどうかを、探り出している 最中なのか・・もしくは、どこで切り出そうかと悩んでて で・・そういう言葉になっているのかもね。 貴方と彼が良い関係で結ばれる事、祈ります。

noname#25037
質問者

お礼

別に急ぐ必要はないのですが、どういう意味なのか気になって仕方ありません。 確かに、結婚と言葉を乱用するのは避けたいと言うか、男性は結婚という言葉は大切にしたいものなのですよね。 確かに時期を見計らっているような気もしたりします。 ご意見ありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

私は、男性ではありませんが・・・ >男性は普段、彼女に対して、結婚などという言葉は恥ずかしくてあまり言えないのでしょうか? 結婚を意識している相手の前だとそれを言葉に出来ない人もいるようですよ。 >普段の会話で「結婚」という言葉を出さず遠まわしに結婚という言葉を言ったりしますか? 普段の会話の中で必要な時は普通に口にする事もありますよ。 >又、遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? それは、一概には何とも言えません。相手が自分と結婚したいと考えていてそれを匂わせてきている場合もあるかもしれませんが、その場合は仕草や相手の雰囲気で読み取れると思います。それが読み取れないようであれば、彼は結婚を意識していない(もしくは貴女との結婚は意識していない)という事だと思います。

noname#25037
質問者

お礼

すみません。補足の続きです。 恥ずかしがりはあまり関係ないですよね。男性にとって、結婚という言葉は大切にしたいものなんですよね!

noname#25037
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに彼は元々恥ずかしがりやです。 「早く毎日一緒になれる日が来て欲しいね(ハート)、それまでの辛抱だよ」と良くお互い言っているのですが、それは結婚という意味ではないのでしょうか?

  • 05210429
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

>遠まわしに結婚というような言葉が良く出るという事は、彼は結婚を意識しているのでしょうか? 結婚という言葉が恥かしくて言えないなどは個人によって様々ですが、 遠まわしに結婚というような言葉がよく出るというコトは、少なくても今後結婚についてなんらかの考えがあると思います・・!!

noname#25037
質問者

お礼

やっぱりそうなのでしょうか?別に急ぐ必要はないのですが、どういう意味なのか気になって仕方ありません。 ご意見ありがとうございます。

  • SCOOPMAN
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

人によるかもしれませんが、真剣な付き合いであれば“結婚”という言葉自体をやたらに出す事はしないと思います。 プロポーズするまでは取っておきたいというか、ポロポロとでるセリフでは無いからです。 その代わりと言ったらおかしいかもしれませんが、 “ずっと一緒にいようね”みたいな事は言うかもしれません。 こういう言葉が出たからといって必ずしも結婚を意識しているかと言われると、 そうとも言い切れないですね。 単純に相手に対する気持ちの強さを、そういうふうに表現する人も居るからです。

noname#25037
質問者

お礼

すみません。補足の続きです。恥ずかしがりとはまた違いますよね。 やっぱり男性にとって結婚という言葉は大切にしたいものなんですよね。

noname#25037
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに彼は元々恥ずかしがりやです。 「早く毎日一緒になれる日が来て欲しいね(ハート)、それまでの辛抱だよ」と良くお互い言っているのですが、それは結婚という意味ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 付き合って3か月での「結婚したい」は…?

    男性知人の話です。 「結婚を約束していたフィアンセと別れて、うつ病になってしまった」と言っています。 フィアンセって事は、婚約していたって事ですよね?詳しく聞いたら「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」くらいの会話だったようです。 既婚の私としてはそんなの婚約した内に入らないんじゃ… 何で真に受けるんだ…と思ってしまったんですが… 付き合い始めで盛り上がっている時は、この程度の会話をするカップルは多いんじゃないでしょうか? 私も元彼とこの程度の会話をした事ありますが、その会話をした事で婚約した。と言う意識は全くありません。 主人と付き合っている時、恋人でなく婚約者になった。と実感したのは、親に結婚する挨拶をした時でした。 婚約の定義は色々あると思いますが、みなさん恋人の「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」と言う言葉は、どれくらい真に受ける物なんでしょうか?

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんばんわ。 男性はどんなときに結婚を意識するのでしょうか??? つきあってどれくらいで結婚を意識されましたか? 私ももう結婚したいなーと思っているので、参考のため聞かせて ください!!よろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きします(結婚について)

    男性の方はどんなときに結婚を意識されるのでしょうか? 付き合って1年半になる27歳の彼がいるんですが、 彼は、「俺は、結婚なんて考えてない。する気もない。」と常々言ってます。そんな、彼でも結婚したいと思うときが来るんでしょうか?私は、そんなことを言っている彼いずれは結婚したいと思ってるんですが・・・。 男性の方、どんな意見でもかまいません。 どんなときに結婚を意識するのか参考までにお聞かせください。

  • 30代男性の結婚観

    32歳男性の結婚についての意識とは? 最近お付き合いを始めた彼氏は32歳です。 付き合った時に前はそうでもなかったけど、最近は結婚したいと思ってると言っていました。 私としては、32歳男性はまだまだ若いし遊びたい盛りなんじゃ?と思うのですが リアルな32歳男性が結婚についてどんな意識なのか人それぞれかと思いますが聞いてみたいです。

  • 独身31歳男性の結婚観

    独身31歳男性の結婚観 暇なときにでも 箇条書きで申し訳ないのですが 独身31歳の男性に彼女が出来たら ・結婚するまでは何ヶ月くらい付き合いたいか。 ・どういうときに結婚を意識するか。 ・彼女の親に「付き合ってます」の挨拶→  少なからず結婚の意識はある? いろいろご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 結婚されてる男性にお聞きします。

    結婚されて子供もいる30代の男性が、会社に香水(軽くですが)をつけてきたり、歳より若めの格好をしたがるのは、やはり職場の女性達の目を意識しているからですか? その人は仕事も出来てかなりもてる男性で、クールなイメージです。 私はクールな既婚男性が女性の目を意識しているとなると少し残念なんですが 男性としては普通のことなのですか? 狙っている女性でもいるのでしょうか? 男心を教えてください。

  • 男性に質問です。結婚について

    男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか?

  • 結婚しような という彼。

    付き合って半年です。お互い20代後半です。 ふいに「結婚しような」とか「ずっと一緒だぞ」 と言ってきます。 実際には「仕事(収入)が安定してから」と言われるので、 ”離れていかないで!”の遠回しな言い方なのかなって感じます。 「〇〇とダメだったらもう結婚とかいいわ笑」 と言われた事もあり、私もそう思っているので 嬉しいけど、そんな簡単に”結婚”という言葉を出せるのかなって不安になったりも。 軽い気持ちで言ってるわけではなさそうですが 男性の方で、この人と結婚したい!手放したくない! と思った事ありますか?またプロポーズの時以外にも「結婚しような」という言葉を 言った事がありましたか? 女性の方も、彼からそういう事をよく言われてて 実際結婚した方っていらっしゃいますか? 私の周りには、おめでた婚する人がほとんどで プロポーズとかの話を聞いた事がありません…。 女性の方からせまって結婚という流れも多い気がします。 まだ付き合って半年なので”いつかは”したいと思っていますが 具体的に決まっているわけではないので 言われるとすごく嬉しい反面「???」となってしまいます^^;

  • 男性に質問ですが、結婚する気があるか知る方法はありますか

    お付き合いしている彼(30歳)がいますが、彼に結婚する気持ちがあるか最近不安になってきました。 お付き合いして3ヶ月くらいのころの事ですが、ちょっとした会話の中で「隣に居たい」と言う私の言葉に対しふと真顔になり「もっといい女にならないと無理」と返されたことがありました。 普段も「外面だけじゃなくて内面もいい女にならないと」と言われることが多いです。 彼の言ういい女と言うのは、気の利く大人の女性と言う意味ですが、これまでこういう指摘を受けたことはありませんでしたが気をつけています。 また彼は居心地が悪い関係というのは絶対に続かないものだからもしそう感じるなら無理に合わせないで別れてくれていいと普段から言います。また彼もそう感じたら別れるという考えです。 ときどきふと彼はどういう気持ちでいるんだろう、ただお付き合いしているだけなのと考えてしまいます。 これまで付き合ったタイプでは彼みたいな人はいなかったので本当に男の人ってこんな風に考えるんだ・・と感じる事が多いです。 男の人には色んなタイプがいると思いますが男性の方ならこういう彼の考え方がわかるのではと思い相談させていただきました。 取り留めない文章ですがよろしくお願いします。