• ベストアンサー

意味不明

他人の指摘はもちろん、自分でも感じていることなのですが、 発言・文章共に「意味不明」なことが多いのです。 思っていることを説明しようといざ言葉にし文章にすると、 自分でも「?」と思ってしまうような説明しか出来ません。 プレゼンなど発表の場に立てば聴いている人たちを苦悩させ、 文章を上手く書こうとすれば論文のような堅苦しい文章になり、 逆に気楽な感じで書こうとすれば小中学生の作文のようなレベルになってしまいます。 その上「意味不明」なので救いようがありません。 何よりこの症状で一番困るのは、日常の何気ない会話です。 例えばドラマを見逃した人にその内容を説明しようとするのですが、 説明している最中に「上手く説明出来ていない」ということが自分で判断出きてしまうのです。 酷い時には、頭の中の自分がツッコミしながら説明している時があります。 思っていることを全部伝えようとするから失敗するんだということは 理解しているのですが、どうも上手く行きません。 利き手の関係上、左脳が弱いのかな?とも思うのですが、 理路整然と話をし、文章にするために気をつけていることやコツ等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.4

他の方と同じで、普通に判りやすい文章だと思いました。 会話ですが、こういう手があります。まず言いたいことの結論を先に告げます。そして「と、言うのは~」として一息つけば結構すらすら出てくるものですよ。少々バラバラでも結論が先にあるので、待ってくれます。

cooltaste
質問者

お礼

「結論を先に、理由を後に」ですね! これを念頭に置いて会話をすれば上手くいきそうです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ponga
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

文章を拝見した限りでは、普通だと思いますよ。ただ、話すときは緊張してしまうのかな?と思いました。説明してるうちに完璧じゃない部分に自分で戸惑って、ますます混乱しているような。。 最初から完璧に説明しようと思わなくていいんです。特に会話のときは、むしろ相手に質問する隙があったほうがいい。どんどん日常の会話で自分が見た映画とか、読んだ本の紹介(?)をしていくうちにコツがつかめると思います。基本的に懐かしの5W1Hを心がけるといいかも。「いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どうやって」と、文章がしっかりしていなくてもポイントさえ伝われば理解してもらえるものです。。

cooltaste
質問者

お礼

>ただ、話すときは緊張してしまうのかな?と思いました。 >説明してるうちに完璧じゃない部分に自分で戸惑って、ますます混乱しているような。。 その通りです…w 一つでも上手く説明できないと、頭の中で構成していた説明の手順が全て狂って精神的に泡吹きます。 その後は言うまでも無くグタグタ…ですね。 ポイント…一番伝えたい肝みたいなもんでしょうか? 5W1H、心がけますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 cooltasteさんの質問文は、どういうことに悩んでいて、 何を聞きたいかはっきりした文章だと思います。 小中学生の作文にも、堅苦しい論文のような文にも思えません。 なので、cooltasteさんに文章力が全然なくて、意味不明なことしかいえない、とは思えないのです。 なので、まず、この質問を書くにあたって、どれくらいの時間がかかったか教えて欲しいです。 そして、意味不明と言われるときはどんな時なのか、具体的に、頻度とかも含めて教えて欲しいです。 あと、もし、エピソードとして覚えていたり、メールが残っていたりなど、いやでなければ意味不明と言われた文章も教えて欲しいです。

cooltaste
質問者

補足

この質問はPCのメモ帳に一端書いてからこちらに書きました。 所要時間は40分ぐらいでしょうか。 意味不明と言われる・思われる時の共通点は、 自分の主観が入る「感想」や「考え」を言う時かなあ?と思います。 世界観の説明とかですね。 決まりきった回答や説明(例えばPCのトラブルシューティング等)の時は 言われたことがない…と記憶しています。 何とも曖昧ですみません。

  • jojo1020
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

小説を読んだり雑誌を見たりして、言葉のボキャブラリーを増やしてみたらいかがですか?? いかにわかりやすく説明するかにこだわるのではなくて、話を聞く側の人の事を思いやって話すように心がけてみてはいかがでしょうか? 自分の事ばっかり考えて会話してると、伝わるものも伝わらない気がします。

cooltaste
質問者

お礼

>いかにわかりやすく説明するかにこだわるのではなくて、 >話を聞く側の人の事を思いやって話すように心がけてみてはいかがでしょうか? これは大事ですよね。 伝えることに必死で相手の理解が何処まで着いてきているのか?ということを 無視している可能性が多分にありそう…なんてことを思いました。 かなり危険なクセかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 質問文が意味不明な場合に「意味不明です」はNG?

    OKwaveに限らず、質問されている内容が明確でない時に 「すみません、文章が不明確なのでもう少し解りやすい文章に書きなおしてくれませんか?そしたら返答できるかも・・・」 と相手を助けたい一心で書く人が割と居ます。私もそう言う事がありました。 しかし何件かそういうのを見ましたが補足も一切無く完全に無視され、推測で回答した人にベストアンサーが与えられてこれまた意味不明なお礼文章がつけられていたりします。 多分、そのベストアンサーに選ばれた人にも意味不明なお礼だと思うのですが。 意味が解らないので補足をお願いしますと回答欄に記す行為がそもそもNGなのでしょうか…? ベストアンサーも選ばれ、解決したように見えて全然解決したように思えないのですが、やはりでしゃばった考えなのでしょうか。

  • 意味不明な文章しょうか?

     “嫌韓”ということ という質問で、“文章が意味不明です。ちゃんとまとめて再度質問してください” というコメントを戴きました。  私には直すところがわかりません。  どうかどこが、ぶんしょうとして意味不明になっているのかご指摘下さい。  以下の文章です:  “嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。  でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

  • 意味不明な作品

    意味不明な作品ってありますか? 「新世紀エヴァンゲリオン」 言わずと知れた大人気作品。 私も面白くて好きな作品ですが、謎が多すぎて人に説明がしにくいです。 「クラナド・アフターストーリー」 途中まではすごく面白かったです。 汐が倒れた辺りから、よく判らなくなってきました。 「Angel Beats!」 結局、死後の時間の捉え方の説明もなしに終わってしまった様な… 期待して未放送分を観ても説明なしでした。 「各視聴者の想像にお任せ」って事なんでしょうか… ※各作品ともどこかで説明があったかもしれません。 私の見落としや勘違いがあった場合はご了承ください。。。 この様な「ちょっと意味不明…」・「よくワカラナイ…」みたいな作品を観てみたいと思います。 「TVシリーズ」・「劇場版」を含め、タイトルを教えてください。。。

  • 言葉がすいすい出てこない

    私は21の女性です。 もともと緊張しいで、多くの人前で話すときはよく噛んだりどもったりすることがあったのですが、最近になってそれが悪化したというか、なにかを説明する時も言葉がうまく出てこなくなってきたような気がします。 ひどい時は独り言すら自分で何を言っているか分からないほどろれつが回らなくなることもあります。 言語障害というわけではないと思いますが、なにかを説明したりするときに順序立てて説明するのが苦手で、自分でもなにを言っているのか分からなくなることがしばしばあります。 普通の会話はできるのですが・・・一人で長い文章を話すときになると、文法的におかしくなってしまうのです。 これはよくあることなのでしょうか。 同じ年代の人たちのプレゼンや解説をきいているときちんと文章として成り立っているし、理路整然ろしていて、もしかして私は知恵遅れなのかな…と感じるようになりました。 一応国立の大学に入っており、レポート作成などは普通にできます。しかし途中で何が言いたいのか分からなくなってしまうので、よい評価はなかなかもらえません・・・。

  • 言葉の意味、遣い方。

    意味合い、遣い方について質問です。 1. 情けは人のためならず……という諺は、 打算的に、自分の利益になるから情けをかけよ、という意味なのでしょうか? それとも、そういう打算的な意味合いはなく、純粋に良いことをすれば自分にも……というわけでしょうか? 2. 心頭を滅却すれば火もまた涼し、という諺は、 心を無にすればどんな困難も乗り越えられる、という意味ですか? それとも、もっと直接的に、死んでしまえば(本当に焼き尽くされてしまえば)もう何も感じない、というような喉もと過ぎれば熱さ忘れる的な意味合いなのでしょうか? 3. 「自愛」という言葉を使うときは「ご自愛ください」ですか?「ご自愛してください」ですか? 前者だった場合、「自愛する」という遣い方は誤りになるのでしょうか? 4. 私自身遣っていますが、「!」「?」「!?」このような記号は正しい日本語になるのでしょうか? 芥川龍之介その他有名な作家も自身の作品でこのような記号を用いているようですが……、 小中学校での作文、高校・大学での小論文を書く際にこのような記号を用いた、また使い方の説明、授業を受けた記憶はありませんが……

  • 意味不明のメモ紙(苦笑)

    私はテレビで見たり聞いたりしたことをメモ紙に走り書きしたりすることが多いのですが、書いたことさえ忘れてしまい後で見つけたときには何のこっちゃさっぱりわからぬ内容に爆笑してしまうことすらあります。 年末に合わせてパソコン周辺を一掃しようとしたら出るわ出るわ意味不明のメモ紙たちが。 その時見つけたものの一つで、 1アンディー 2ジェニー 3ジョー 4ビリー 5不明  というメモ紙が…ってか誰?そんな名前の人物知らないし、5番にいたっては不明って…誰か心当たりのある人いましたら教えて下さい(爆) それと手帳には「以外 意外」と書き殴った文字が。う~ん違いを調べたかったのでしょうか。 皆さんも自分が残した意味不明なメモ紙ありますか?

  • 左手を矯正して、言語障害になった方おられますか?

    初めまして。検索を書けて同じ質問があることは承知しているのですが、 左から右に矯正してから言語障害に陥りました。 そして、利き手と利き足が反対のまま、生活していたのです。 私は障害に陥ったのは上記のような事が原因だと推測しているのです。 小学3年の頃まで人の言葉が雑音を聞いてるようにすり抜けて言ったのですが、作文だけは上手く書けました。 それは内面の思考は左脳で、表現を表に出す時は右脳を使っていたから だと思います。 やはり、左脳を表に出せず行動力がなかったり言葉を出せないのは 辛かったです。授業中もずっとぼーっとしてました。 ものごとを考え続けたり、マイナス思考的でした。 左利きを矯正した場合、利き足は左のままなのに、手だけ右に直したから障害を長く引きづったからだと推測しています。 最近、利き手と利き足を上下(?)一緒にして生活していくうちに、 徐々に左脳的な思考が混じるようになりました。 同じようなこと(矯正によって言語障害)を体験した方はいらっしゃるでしょうか。 そして、どうやって克服したのかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 反日的な中国人の帰化は払下げだ・・・・意味不明

    「反日的な中国人の帰化は払下げだ」   ↑ これは、エセ右翼のような下品な日本人の文章です。 中国人嫌いの人のようです。 意味不明です。 「払下げ」は「願い下げ」のつもりではないですか。 教えてください。

  • 「陽」という言葉の意味が分かりません。

    ロボットアームの運動制御に関する論文をいくつか読んでいるのですが、その中で 「全運動量を陽に与えることで~」とか「速度軌道を目標値として陽に与え~」とかの文章がいくつか見受けられるのですが この「陽」という言葉の意味が分かりません。 自分で調べたところ「エネルギー」や「動くもの」など動的なものを表しているのが陽で、「物質」や「静かなもの」など静的なものを表しているのが陰であるとわかったのですが、 これを論文の文章に当てはめてみてもいまいち意味が分からなくて…。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 文章を書くのが上手い、下手

    最近ふと、自分って文章を書く能力が無いと気づきました。 学生時代、作文や小論文が上手く書けたわけでもなく、「自分が小説家のように長くて面白い物語を書けるのか」と思うと無理です。 これは別に頭が良いとか悪いとかとも違う気がします。 文章を書く才能みたいなのって、あるのでしょうか? そういう意味で言えば面白く喋る努力のほうが自分には合っている気がします