• ベストアンサー

意味不明

他人の指摘はもちろん、自分でも感じていることなのですが、 発言・文章共に「意味不明」なことが多いのです。 思っていることを説明しようといざ言葉にし文章にすると、 自分でも「?」と思ってしまうような説明しか出来ません。 プレゼンなど発表の場に立てば聴いている人たちを苦悩させ、 文章を上手く書こうとすれば論文のような堅苦しい文章になり、 逆に気楽な感じで書こうとすれば小中学生の作文のようなレベルになってしまいます。 その上「意味不明」なので救いようがありません。 何よりこの症状で一番困るのは、日常の何気ない会話です。 例えばドラマを見逃した人にその内容を説明しようとするのですが、 説明している最中に「上手く説明出来ていない」ということが自分で判断出きてしまうのです。 酷い時には、頭の中の自分がツッコミしながら説明している時があります。 思っていることを全部伝えようとするから失敗するんだということは 理解しているのですが、どうも上手く行きません。 利き手の関係上、左脳が弱いのかな?とも思うのですが、 理路整然と話をし、文章にするために気をつけていることやコツ等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.4

他の方と同じで、普通に判りやすい文章だと思いました。 会話ですが、こういう手があります。まず言いたいことの結論を先に告げます。そして「と、言うのは~」として一息つけば結構すらすら出てくるものですよ。少々バラバラでも結論が先にあるので、待ってくれます。

cooltaste
質問者

お礼

「結論を先に、理由を後に」ですね! これを念頭に置いて会話をすれば上手くいきそうです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ponga
回答No.3

文章を拝見した限りでは、普通だと思いますよ。ただ、話すときは緊張してしまうのかな?と思いました。説明してるうちに完璧じゃない部分に自分で戸惑って、ますます混乱しているような。。 最初から完璧に説明しようと思わなくていいんです。特に会話のときは、むしろ相手に質問する隙があったほうがいい。どんどん日常の会話で自分が見た映画とか、読んだ本の紹介(?)をしていくうちにコツがつかめると思います。基本的に懐かしの5W1Hを心がけるといいかも。「いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どうやって」と、文章がしっかりしていなくてもポイントさえ伝われば理解してもらえるものです。。

cooltaste
質問者

お礼

>ただ、話すときは緊張してしまうのかな?と思いました。 >説明してるうちに完璧じゃない部分に自分で戸惑って、ますます混乱しているような。。 その通りです…w 一つでも上手く説明できないと、頭の中で構成していた説明の手順が全て狂って精神的に泡吹きます。 その後は言うまでも無くグタグタ…ですね。 ポイント…一番伝えたい肝みたいなもんでしょうか? 5W1H、心がけますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 cooltasteさんの質問文は、どういうことに悩んでいて、 何を聞きたいかはっきりした文章だと思います。 小中学生の作文にも、堅苦しい論文のような文にも思えません。 なので、cooltasteさんに文章力が全然なくて、意味不明なことしかいえない、とは思えないのです。 なので、まず、この質問を書くにあたって、どれくらいの時間がかかったか教えて欲しいです。 そして、意味不明と言われるときはどんな時なのか、具体的に、頻度とかも含めて教えて欲しいです。 あと、もし、エピソードとして覚えていたり、メールが残っていたりなど、いやでなければ意味不明と言われた文章も教えて欲しいです。

cooltaste
質問者

補足

この質問はPCのメモ帳に一端書いてからこちらに書きました。 所要時間は40分ぐらいでしょうか。 意味不明と言われる・思われる時の共通点は、 自分の主観が入る「感想」や「考え」を言う時かなあ?と思います。 世界観の説明とかですね。 決まりきった回答や説明(例えばPCのトラブルシューティング等)の時は 言われたことがない…と記憶しています。 何とも曖昧ですみません。

• jojo1020
回答No.1

小説を読んだり雑誌を見たりして、言葉のボキャブラリーを増やしてみたらいかがですか?? いかにわかりやすく説明するかにこだわるのではなくて、話を聞く側の人の事を思いやって話すように心がけてみてはいかがでしょうか? 自分の事ばっかり考えて会話してると、伝わるものも伝わらない気がします。

cooltaste
質問者

お礼

>いかにわかりやすく説明するかにこだわるのではなくて、 >話を聞く側の人の事を思いやって話すように心がけてみてはいかがでしょうか? これは大事ですよね。 伝えることに必死で相手の理解が何処まで着いてきているのか?ということを 無視している可能性が多分にありそう…なんてことを思いました。 かなり危険なクセかもしれません。 ご回答ありがとうございました!