• ベストアンサー

引越の際、シンクにサビがついていると交換になってしまいますか?

neo2007の回答

  • neo2007
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

これは払わなくてもいいと思います。 知らない人が多いと思いますが、日常生活の中で普通につくであろう傷や汚れは払わなくてもいいはずです。 故意的につけたものはダメですけれども。 これは入居者が知らないが為にいろいろ問題になっていることでもあります。 「敷金トラブル」などでネット検索すればいくらでも出てきますよ。 私も賃貸に住んでいますが、参考にしたサイトがありますので貼っておきますね。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm

関連するQ&A

  • シンクのサビを落としたいです。

    次の引越し先が決まり、アパートを引っ越します。 もう四年住んだアパートなのでシンクはサビが目立ちます。引渡しの時までには綺麗にしたいと思い、掃除したのですが頑固なサビは中々落ちません。ホームセンターに行って紙やすりを薦められたのですが、擦りすぎるとサビは落ちるのですが傷が目立ちます。 シンクを傷つけずにサビを的確に落とすいい道具や方法があれば教えていただきたいです。

  • キッチンシンクの高さ

    キッチンシンクの高さについて 9月に引っ越しして来た賃貸住宅の キッチンシンクが すごく低くてとても使いずらく、 作業する度に腰がいたくなるんです。 同じように低いシンクでお困りの方 何か対策ってとられてますか?教えてください。

  • シンク

    お風呂やトイレや洗面台は決まりましたがキッチンがどうしても決まりません 色々見て値段的には大差は無いのですが下記の件で皆様のご意見を伺いたいのですが I型で2700センチ吊り戸棚無しの対面式です 一人暮らしなので食洗機を付けるつもりは無いですが食器籠をキッチンの見える所に置きたく有りません で、シンクを大きいのにしてシンクに水切り籠に食器を置こうと思ったのですが ステンか人工大理石かでまず悩んで居ます 実家がこの夏立て替えをして人工大理石のキッチンを取り付けたのですが既に黄ばみが・・・ で、自分はエンボスステンにしよう!と思ったのですが 食器を置ける程の大きさのシンクを作っているメーカーは実に少なく(1000センチ位) サンウエーブさんかヤマハさんでヤマハさんに居たっては大きなシンクは人工大理石でしか有りません 実はもう一点こだわっている所が 排水溝です!排水溝の造りは断然TOTOさんのが気に入っているのですが サンウエーブさんとヤマハさんの排水溝は同じ造りで 内部がプラスチックなんです TOTOさんのはオールステンで手入れも楽そうです しかし・・・TOTOさんのシンクは通常の700センチ位の物しか有りません 一人暮らしでも食洗機を付けて表をスッキリさせて排水溝の手入れの良い物にするか 人工大理石(シンク)で大きなシンクを付けて排水溝の手入れをまめにするか・・・ 長文ですみません! 排水溝がプラスチックでも手入れはステンと変わらない等情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご助言お願い致します。

  • 引越し先のキッチン

    今度、引越しするマンションのキッチンのことで相談です。 料理がしたいのでコンロを置けるマンションを選びました。 この間、サイズを測りに行ったら、気づいたのですが シンクがあり、コンロ置き場があります。 さて、どこで まな板を置いて野菜などを切ったらいいのでしょう?? 何かアイディアを下さい<(_ _)>

  • キッチンのシンク

    教えてください。 今度賃貸で引越しをするのですが、 そこのキッチンが古く、ステンレスがかなり痛んでいます。 (具体的にはシンク横の野菜を切ったりするスペースです。) その他のキッチン下の扉や吊戸棚は桐材でリフォームされており そのシンクだけが気になるのです。 見た目も悪い為、何か上にカバーするような物を 貼るか敷くかしたいのですが、水周りである以上 日々のメンテナンスや、はがれによる作業中の安全性を 心配しています。 賃貸物件でも対応可能で、いい材料や方法はないでしょうか。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • シンクの掃除について

    今月末に引越とするため、賃貸アパートの清掃を行なっています。 そこでキッチンの錆びが結構目立つので、金タワシを使って清掃してしましました。 やはり錆びは上手く消えたのですが・・・ 『小傷』が目立ったり、こすりすぎた所は『光沢がない』状態になってしまいました。 この『小傷消し』と『光沢の復元』が出来る裏技みたいなのは無いでしょうか? (車用のワックスとかダメですかね・・・) まだ錆び取ちが残っている箇所もあるので効果的な錆落とし方法などあれば伝授して下さい。

  • ステンレスシンクのサビ落とし

    お世話になります。 ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。 築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、 ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。 サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。 (表面に浮いた程度ではありません。) また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。 社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

  • まな板が滑る滑る!

    いつもお世話になります。 人造大理石天板のキッチンをお使いの方、まな板をどこに置いてお料理されてます? というのがですね...このキッチンを作ってから実はもう3年になるのですが、ずっと悩んでいることがあるんです。それは、人造大理石天板の上にまな板を置いて食材を切ると、すごく滑ってしまうことです。 私の場合、お料理をする時=非常に慌ただしい時 なので、まな板が天板の上でツルツル滑って超切りにくい&危ない!と思いながらも、なぜ滑るか? どうしたら滑らないのか? んじゃ他の人はどうしてるの?? と突き詰めて考えることがこれまでありませんでした。 最近ちょっと余裕も出て来たので、この機会にこの問題を解決して、使いやすい安全なキッチンにしたいと思います。 整理しますと、 ・ヤマハのシステムキッチンです。 ・人造大理石天板です。 ・まな板は、抗菌剤練り込み式の↓のようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/mediaprice/300101120040000000001/ まな板が滑る原因は、まな板の裏面と人造大理石天板が濡れている時に、間に水の層ができるためだと思われます。なので、フキンなどでしっかり水分を拭ってから使えば滑ることはないのですが、慌ただしく調理している最中だとなかなかそうできないことが多いのです。 あと、補助板等を置いてシンク上を調理スペースに活用するのではなく、あくまでも天板の上で作業したいので...わがままですみません(^_^;) こうすれば解決できる!という案、ウチではこうしています!というお話、滑らないまな板、補助グッズ等、何でも結構ですのでアドバイスください。お願いします。

  • マーブルシンクのお手入れについて

    来月、新居に引越しする予定です。 キッチンはヤマハのベリーに決定しています。 マーブルシンクは傷がつきにくく、汚れたらふき取るだけで 手入れがしやすいという理由で決定したのですが シンクは専用のコーティング剤で月に二回 塗って乾かして手入れしてくださいと書いてありました。 マーブルシンクを使っている方は、やはり定期的にコーティング剤を 塗布しているのですか?