• ベストアンサー

遠まわしに(!?)部屋が狭いと言いたい;

変な質問になってしまいます; 簡潔に言うと上記のタイトルになりました。 今回、ママ友達の家に招待されています。 1度招待されたことがあるのですが、そのときの参加人数は5組(1歳くらいの子連れ、1組2人の計10人)でした。 部屋に通されてビックリ。 2部屋のうち1つは荷物でいっぱいで、通路しかない状態。 残る1部屋が食事と遊びの場になっているのですが、小さなサイドテーブルのようなものが1つ。部屋の隅には荷物が積まれている状態。 そこでいざ食事となりましたが、自分の取り皿も満足に置けない状態でした。 しかもそのお宅のお子さんが、サーブする前の料理を手でこねくりまわし、親はやめさせない。そのこねくりまわした料理を取り分けられ、内心ギョッとしていました。 さらにそれから数ヶ月。こどもも大きくなりましたが、またもホームパーティーをしようとの提案あり。 参加人数が今回は4組とのことで、多少ましかなぁとは思いましたが、一応「今回はよかったら私の家でやりません?」と伝えてみました。 我が家のリビングはそれほど広くはありませんが、ダイニングテーブルがあるのでこどもの手が届かないし、部屋はシンプルに片付ける主義なので、彼女の家よりは断然広く遊べます。 お昼寝やオムツ替えのスペースもあります。 ですが、彼女はガンとして自分の家でやるといって聞きません。 さらに、別の人に声をかけ、6組参加になると連絡がきました。 これはもう絶対にムリと思い、ブッフェなどの外食にしないかと誘いましたが、「私は来てもらう分にはかまわないし、みなも大丈夫と言っている」と、また却下されてしまいました。 こうなったら当日欠席しようかとも思ってしまうんですが、そうなると私が来るならばと参加を決めた2名に悪いし。 これはもうずばり言うしかないのでしょうか。 何かいい提案はありませんか? よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anego410
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

>そのお宅のお子さんが、   サーブする前の料理を手でこねくりまわし、   親はやめさせない。   そのこねくりまわした料理を取り分けられ、   内心ギョッとしていました。 それは厳しいですね・・・ 一緒に行く約束をしたお友達2組には『欠席』を先に伝えてから パーティ主催の方に 『用事が出来た』とお断りをしてはいかがですか? そのお友達2組は、前回の状態をご存知なのですか? もし知らないとしても、 本当の理由は言わない方が良いと思いますよ。 それは、その集まりの場や他の場所でも erinaberryさんの事が 悪く言われる可能性が高いからです。 自分の子供がこねくり回したものを 平気で人に取り分ける神経の持ち主は、 遠まわしな指摘は伝わりません。 今回参加の人達は、 そんな状態とご存知じゃない方もいらっしゃるでしょう。 ご存知の方は、同類だと思いますので erinaberryさんの気持ちは 理解していただけないと思います。 気持ちを理解して下さる方は、 最初は我慢出来ても、余り続く様だと erinaberryさんと同じ様に 参加しなくなっていくと思いますよ。 私なら、今回は行きませんし、 次も、今回参加した人から話を聞いてから考えます。 (多分、2度と行かないでしょうね。)

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、理由については、そう考えている自分もけっこうな性格だなぁと自己嫌悪になってしまいます。 知っていても参加と言っている人もいるのですが、部屋の状況、人数を知っているのは私ともう2人。その2人のうち、私の一番古くからの友人は、6組に増えた時点で「厳しい!」と言っています。 今回初参加の人は、部屋の状況を知りません。 5畳くらいの中にたんすや大型遊具が置いてあり、半畳ほどの何かがタオルケットでかぶせてあり、本当に本当にスペースがないのです。 先週おじゃました際、彼女の子が昼寝をしたのですが、残る大人3人とこども2人は、通路となっている部屋に出されました。 遊びたがる娘をなんとか落ち着かせるので精一杯。汗だくでした。 私も無理して参加するのも気が乗らないので、今回は欠席しようと思えてきました。 1人、私の友人で人数が増えたことを知らない子がいるので、彼女にその旨だけは伝え、私は欠席しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#26894
noname#26894
回答No.8

♯2です。わざわざお礼をありがとうございました。 なかなかワイルドな方なのですね(^^;) サークルというのは、お母さま方の趣味のサークルですか?それとも子育て関連のものでしょうか? 関係ないかもしれないけど、内容によっては子どものしつけ方に関して言い出しやすいかなと思ったので…。 子どもが周囲が不快に思う行動を取ったときに、人の子どもであろうときちんと注意してあげるのが大人の役目ではないかと思います。今はなかなか他所のお家の子どもに言いにくい環境になっていますけど、黙って見過ごしたり「その家のしつけ方もあるだろうし…」と思ってしまったりするのは、誰の為にもならないような気がします。 前回もやんわりと注意されたのかも知れませんが、知らない子どもではないのですから少し怒ってあげてもいいんじゃないかな。 子どものいたずらに関しての許容範囲は人それぞれですが、どこのお宅に行っても自分の家の感覚で好き勝手する、というのはちょっとおかしいですよね。「みんなが集まっているところではちゃんとルールを守ろう」と言い聞かせてみては。いくら子どもだって、「自由にしていいところ」と「おりこうにしていなければいけないところ」のメリハリを付けてあげないと、勘違いしたまま大きくなってしまいかねません。 それでその子の親が「余計なことをしないで」と思ってしまうようなら、それまでということです…。

erinaberry
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! サークルは、子育て関連です。 といっても、近所のママさんでときどきお茶しましょうみたいなかんじですが。 今回も前回も、なかなかハッキリ言わないやさしいママさんが多いようで、実は私はその中では不快感を表したつもりでした。 それはちょっとマズイんじゃー?みたいに苦笑いしたりしましたが、まるで効果はなく。。。 皆様のご意見を聞いて、私ももう少しきちんと思っていることを伝える努力をしてから、彼女との付き合いを考えようかなと思いました。 私がこんなふうに思っているとは、彼女も気づいていないのかもしれません。 それはおかしいと思うよ!と言える関係なら、長続きしそうですよね。 まぁ、言っても無駄だった場合はそれまでですが^^; どうもありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

こんにちは。 赤ちゃんのママ友付き合いが終了してからずいぶんと経つお母さんです。 このホームパーティーを欠席しても今後のお付き合いには支障はなさそうなのですか?? 大丈夫そうなら無理に参加なさらなくても良いと思います。 マズイかも??の場合や、これからずっと欠席という訳にもいかないので、食べ物持ち寄りということなら何気なくご自分が持っていたものだけを食べていたら?? 皆さん子供の事も気になるでしょうから、イチイチ誰が何を食べたのか見てないと思います。適当に「これ美味しいね♪」と振っておけば その場を過ごせるように思います。 もしこのサークルを抜けてもあと数年は何らかの形で他のママさん達とお付き合いしていかなくてはならないと思います。 属する規模が大きくなればなるほど、ホントにいろんな親がいますよ… 楽しいことも多いと思いますが、多少理解に苦しむような人に出っくわしても何とか付き合っていく方が良いと思います。 子供って親の付き合い方をよく見ているのです。 例えば、そのママさんのことも、「大雑把な人もいるんだ~」くらいに思ってみたらどうでしょうか?? 人を選んで付き合っていると子供が寂しい思いをする日が来てしまうかも…。 ちなみに私の経験で、 「雨で外出られないでしょ~お昼食べに来ない??」 とご近所さんに誘われ、出されたものにビックリ!! ゆでうどんってありますよね、1食分の乾燥してなく、生でもないうどんです。 そのうどんを袋から出し、どんぶりに入れて醤油をかけたものでした。 1度ゆで直してないからゴワゴワのうどんです。 そのママのお子さんはペロッと食べ終わっちゃいましたが、さすがに娘は一口も食べられませんでした。 でも家庭での習慣ってそうゆうものなんだ~~!!と勉強になりましたよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆでうどんそのままにおしょうゆですか!? これはまた相当ビックリですね^^; パッケージに調理法が書いていると思うんですが、見ていないのでしょうかね! サークルは近所のママさんの交流みたいな感じです。 今回行かなくても、特に問題はありません。 サークルのイベントではなく、彼女の個人的なホームパーティーなので。 先輩ママさんのご意見、たいへん参考になります。 今だけでなく、幼稚園、学校、ずっと付き合いは続きますもんね。 交友関係は変わっても、そのときそのときできっと問題も出てくるのだろうし。 娘は彼女の娘さんとも楽しそうに遊んでいますので、付き合いをやめることもないよなぁと思いつつ。 でも、最近目に余るものがあり、ちょっと鬱々としていました。 自分にとってあまりにストレスになるようなら、適度な距離をおくのもありかなと思います。 適度なおつきあいもありですよね? どうもありがとうございました。

回答No.6

No.3です。補足ありがとうございました。 補足と他の回答者の皆さんへのお礼を読むに、問題は、質問者さんがそのママ友と距離を置きたいと思っているのにあちらは全然察してくれないところにあるんだろうと思います。 質問者さんは彼女のやることを、ぶしつけ・非衛生的・だらしない、等々かなり否定的に感じているんですよね。 でも彼女はそれに気づいていない。 彼女が鈍感なせいもありますが、質問者さんの不快感の表現があまりに遠慮がちなせいもあると思いますよ。 例えば彼女の子どもが料理を手でこねくり回した時、はっきりと不快感を表現しましたか? 彼女の子どもをたしなめるとか、いじっている料理をさっと取り上げるとか。 はっきりとはなさらなかったのではないでしょうか。 もしかしたら質問者さんは不快感をあらわしたつもりかもしれませんが、彼女に通じていないところを見ると、あらわし方が足りないんだと思います。 質問者さんは波風立てるのが嫌いな方なんですね。きっと。 思いやりのある方なんだろうと思います。 でも、彼女と付き合うには、その性格をちょっとずうずうしくしなければ。 子どもが料理をいじるようなことは、人によってどこまで平気かが違います。個々人でばらばらです。 「ここまでが普通でここからは非常識」なんて、誰にも決められませんよね。 だからこそ、不快なラインを越えることがあったら、はっきりと表現なさった方がいいと思います。 質問者さんが彼女の行動を不快に感じるのは、決していけないことではありません。人間、合う人合わない人がいるのは当然です。 「私はそういうの、あまり好きじゃない。」それだけでいいんです。 「私はそういうの、あまり好きじゃない。」それを、言葉や態度ではっきり示せば、彼女も質問者さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。 彼女が質問者さんを少しでも理解してくれれば、質問者さんのもやもやもかなり解決するんじゃないでしょうか。 というわけです。 私自身多分彼女と似たタイプなので、質問者さんタイプの方には適切なアドバイスになっていないかもしれませんね。 違うタイプの人と付き合うのって、しんどいことも多いですが、学ぶことも多いです。 うまくいくといいですね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女と似たタイプとのことで、むしろ参考になります。 ただ気づかないというか、普通のことと思っているだけなのでしょうか。 実は別のママさんが、彼女に絶縁宣言をしまして、そのとき「昔人間関係で鬱病になったことがある」というようなことを漏らしていましたので、私自身かなり遠慮がちになっている部分があります。 ですが、口にするものはやはりはっきりと嫌だと言ってよさそうですね! 確かに、学ぶことも多いと思います。 共通点はママということだけですから; 付き合いを始めたのは自分なので、きちんと向き合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

私がそのお友達なら そのお部屋の惨状で人を呼べないですが 世の中いろいろですね。 さて、そこまでいろいろなことが違う人と ホームパーティをしなければいけないのが疑問です。 お子さん繋がり上、仕方がないのでしょうか。 お部屋が狭いことを申し上げたいようですが、大きなお世話だと思います。 何をどう言っても人の家にケチをつけることになるわけだし そこまで言うならこなくていいよと思われることでしょう。 もう何も言わず欠席でいいのではないですか? ちなみに私も子供がこねくりまわした食べ物なんて食べたくありません。 私なら適当な理由をつけて欠席しますね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、なぜ参加しなきゃいけないの?と言われればそこまでです。 計画が決まってから連絡がくれば断れるのですが、真っ先に私が誘われ、いつなら空いてる?みたいに言われるので断れませんでした。 サークルの管理者で、その人のおかげで仲良い友達もできたので、私としてはあまり無碍にできないというか。 私としては、どこか譲歩してくれればみんなで楽しめるのでは、と思っているから考えたことです。 人の家にケチをつけたいわけではありません。3人で暮らすには十分だと思います。 ただ、なぜ会場を彼女の家にこだわらないといけないのかな?と思うのです。 6家族を招待するというのは、けっこうたいへんなことだと思うので。 今回は欠席したいと思います。

回答No.3

どうも問題点がはっきりしないので確認させてください。 つまり質問者さんのお悩みは、 1 狭い空間が嫌い。仮にきれいに片付いていたとしても狭いのは嫌。 2 ごちゃごちゃちらかっているのが許せない。こざっぱり片付いていれば狭くてもいい。 3 子どもが手でこねくり回したものを出すような非衛生的なもてなしが嫌。 3 そのママ友があまり好きではない。 のうちのどれなんでしょうか?

erinaberry
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 1、については、狭い空間が嫌ということではありません。 ただ、小さなこどもはじっとしていないので、一応よそのお宅のものをいじらないよう追いかけるのですが、いちいち人をまたがないといけないような状況、また、お昼寝をするスペースもないのです。 3家族程度でギリギリかなぁと思ったもので、質問させていただきました。 ですので、1、についてはNoです。 2、については、私はごちゃごちゃちらかっているのは落ち着きませんが、許せないほどではありません。よそのお宅のことだし。でもできれば片付いていたほうが少しは広くなるかなぁと思います; 3、については、嫌です。 前回は結局途中から私の背中の後ろの畳の上に料理を置きました。 そうしないといつまでもこねるので; 多分自分のこどもの鼻水なんてきたなくないのと同じで、彼女はこねくりまわしても気にならないのだと思いますが、ここについてはちょっと感覚を疑いました。 前回はまだ知り合って間もなかったので強くいえませんでしたが、今回もし参加するならば阻止したいと思います。 4、うーん。するどいなぁという感じです。 好き嫌いってどこで決まるかわかりませんが、感覚があまりにずれているとどうかなぁと思いませんか?^^; ものすごく気が合うわけではありませんが、サークルの管理者ということもあり、お世話になったので仲良くさせていただいていました。 最近このホームパーティーの件があってから、ちょっと距離をおきたい気持ちがあることは否定しません。 長くなりました。 ご不快な質問だったかもしれませんが、よければよろしくお願いします。

noname#26894
noname#26894
回答No.2

ほかの皆さんが「大丈夫」と言っているのであれば気にしているのはあなただけということになりますから、欠席なら欠席で良いのではないですか? 十分なスペースがなく、子どもが料理に素手で触ったりするのが不快だから嫌なのですよね。スペースはどうしようもありませんが、子どものことなら言えそうです。参加するのであれば「わがままなことを言うけどごめんなさい。神経質と思われるのが嫌で言えなかったんだけど、わたしってたとえ子どもでも誰かが素手で触ったものを口にできないの。子どもが触れない場所に料理を置けないかな?」と提案してみたり。「そんなスペースはうちでは用意できない」と言われたときに、「じゃあ、わたしの家ではだめかな?」と再提案することはできませんか? 素直に話してもわかってもらえないなら、堂々と欠席していいと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫と言っているのは、初めて招かれる人と、前回もいた人です。 私の友人2人は、前回もいて同じく手でこねたのにはビックリしていましたが、今回も参加となっています。 そうですね、料理のことに関しては、直前まで高いところにおいておくとか、なんとかできそうに思えてきました。 実は1週間前にたまたまお昼を呼ばれたときは、大人3人いたのですが、いなり寿司9個のうち5個をその子に与えていました。。。 「お客様のものまで食べちゃだめでしょー」といいつつ、与えてましたので。。。 そして、よその娘さんのマグマグもくわえていて、気づいても取り上げず、「ダメよー」といいつつ見守っている。 1歳4ヶ月では、まだわからないはずなのに。 私の不満がいろいろ蓄積していたようです。 今回は欠席の方向で考えたいと思います。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

あくまで推測なのですが、その人は自分が子どもを連れてよそのお宅へ行ったときにも、言うことを聞かせられなかったらとか、物を壊したらとか思うのがいやで、自分の家なら大丈夫と思っていらっしゃるのではないでしょうか? 私も、きれいなお宅などにうかがったときって、お手洗いの使い方だけでも「だらしないと思われるかも!」などと緊張してしまうほうなので、子ども連れならなおさら、汚いと思われようと、狭いと思われようと、人のお宅を汚したり壊したりするよりは…と思ってしまうように思うのです。 すみません、なんの解決にもならない回答ですね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限られた文字数の中、伝わりにくい部分も多々あったかと思います。 ご回答いただいた皆様ありがとうございます。 えっと、彼女は料理が好きだと言っていて、前回おもてなししてくれたときの料理はスパゲッティでした。 こねくりまわしたのもスパゲッティなのですが; 今回は持ち寄りパーティーにしたいと言われていて、多分自分の家のほうが料理しやすいからでは・・・?という気がしています。 あたたかいもの、パスタなどは持っていくにはムリがありますもんね^^;あとは、荷物になるから?まぁ確かにそうなんですが。。。 何度か私の家でお昼を食べる流れになったことがあります。 そのときの様子からすると、汚すのが嫌という感じではないのです。 娘におやつのゼリーを食べさせる際、彼女にも聞いたうえで彼女の娘さんにも与えたのですが、スプーンが使えないのに彼女はメールに没頭しました。 「ゼリーはすくうのが難しいかも!」と気づくように言ったのですが、見た上で、そのままやらせました。 ゼリーは全部テーブルにぶちまけられ、もったいないやら、ちょっとさすがに腹立たしいやら。。。 家でもトレーニング中かと思えば、家では全部食べさせてるとのことで、なぜ私の家でだけスプーンを持たせたのか理解に苦しみました。 長くなってしまいましたが、そういったアレ!?ということが続いていて、ちょっとナーバスになってしまったのかもしれません。 ご回答者様のように思いやる気持ちを私も持ちたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性の部屋に招かれる

    男性ですが、外国人の女性(欧米系)の友達に部屋に招待され、行く予定です。 今回が2回目です。彼女とは半年くらい友達の関係にあります。 1回目に家(1人暮らし)に招待されたときは、雑談をしただけでした。 その後、花火見に行ったり、彼女の誕生日に食事に行ったりしました。 また彼女の家に行く予定ですが、これはただ家で話したいだけなのか、それとも 友達以上の関係を持つことを望んでいるのでしょうか? 相手は、外国人女性ですし、欧米では普通なのかもですが。

  • バスツアーの相部屋ってどうですか?

    参加したいツアーがあるのですが、ふたり以上でないと同性同士の相部屋になるそうです。相部屋になることってめずらしくないのでしょうか?初対面の人と同じ部屋に泊まると気まずくなりませんか。バスの座席や食事のテーブルもずっと同じ人なのでしょうか?貴重品の管理も少し心配です。

  • 部屋を汚す妻をどうしてますか?

    ・買い物をすると段ボールや商品の空き箱をとっておく ・ひもやリボン、梱包材もとっておく ・買ったものや空き箱をキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・自分の部屋が天井まで山盛りになったので他の部屋にも置きはじめた ・一旦自分の部屋から出したものは永久に片付けなくなった ・購入時の店舗シールやステッカーを剥がして壁紙や窓枠、手すり、ドアノブに貼り付ける ・チラシ、レシート、クーポン、ペン、ハンコ、書類もキッチンやテーブル、机、窓枠、床、階段、収納の上、平らな場所ならどこでも置いて片付けない ・キッチンが化粧品置き場となり調理器具を置く場所がない ・とにかく足の踏み場もない家 ・時々掃除機をかけるときだけ床は片付ける ・引っ越して広くなった途端に広くなった分を全て荷物置き場にしている ・TVで昔よくやってたゴミ屋敷に近い(幸い生ゴミや臭いの出るゴミは放置しないタイプ・食べかけやゴミ袋はない・毎週捨てる) ・最初は自分の部屋の中なら自由に置いていいというルールだったのだが、今やリビングやキッチンはゴミ溜め、納戸もゴミ溜めになってきていて困っている ・人の住む家に生活に必要な荷物を置いてるというよりは、倉庫や荷物置き場に住んでいる感じ ・私がちょっとでも片付けて部屋に平らな部分を作ろうものなら、すぐ置く ・掃除機の上にも置くし、手すりのフェンスや引き出しの取手など掛けれる場所は荷物掛け 喧嘩になるので諦めて私の部屋以外は見ないようにしているが食事でリビングに行くと不快になるので長居したくないし、料理をたまにすると喜ぶのでキッチンに入ると物置で料理している感じがして気分が悪くなる、寝室に行くと納戸が見えるので不快になる いやでいやで自分の部屋か寝室に籠る日が増えました 皆さんの妻はどうですか?序の口ですか?もっとひどいですか?どうやって耐えてますか?

  • ママ友達の汚い部屋を見たとき&見られたとき・・・

    1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。 正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態に。ぐちゃぐちゃ。 そしてお友達が帰られた後、何気なく見ると納戸の部屋のドアが開いている! しっかりしまるタイプの部屋なので、ノブを引かないとまず開かないし、来客時には閉まっていることは確認していたのに!! もうそれから穴があったら埋まりたい鬱状態です・・・たいして親しくなっていないからこそ、仲良くなりたいと思っていて招待することになっちゃって。短時間だからと油断して「来て良いよ」といいつつ、いつもより部屋を広くしようと見栄をはったのもあるけれど(><) そういえば、お手洗いを貸した後から様子がちょっと違ったかもとか、またグループで遊ぶときに何もなかったように接することができるかしらとか、もんもんと考えて鬱になってきてます・・・。夫の部屋の位置づけとはいえ、私の服も普通に散乱していたし。 本人もわざと見たのじゃなければ・・・いや、万一興味本位のわざとだったとしてもあの惨状を私に「見た」とは言えないことでしょう。 夫は、「気にするな、大なり小なり皆そういうのはあるよ、一生ここに住むわけじゃないし」などと言いますが、他のママともの家に行くたび、みんなやたら部屋がきれいで、内心不思議に思っているくらいだったのに!今回招待したママ友さんも、全部の部屋を見た訳じゃないけど、やっぱりきれいだった!! 汚い部屋の人って、やっぱり引いちゃいますか~! 覗くつもりじゃなくても汚い部屋を見ちゃったとき、「この人汚い」ってなっちゃいますか~!! 親しくなる前の心がはっきり見えない関係なだけに、グループで会うときに他の人にもどう思われるかと、もうお家に人を呼べないかも~(もともと積極的に呼ぶ方じゃないけど)。もうブルーでブルーで、胃のあたりが重いです★ また、見られちゃった後のフォロー体験談もあればぜひ!ぜひ!!教えてください(T_T)

  • <生け花>展覧会に招待された際のお礼について

    生け花の展覧会(支部主催で200名くらい参加されるようです)に招待されたのですが、お礼(差し入れなど)について悩んでいます。 招待してくださったのは彼のお母様で、この花展で初めてお会いします。 招待していただいたお礼にちょっとしたお菓子(お仲間数名で分けられそうなもの)を渡そうと思っていますが、荷物になるのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 会場で渡すのか、お食事を一緒にする予定なのでその時に渡すか、それとも、荷物になってしまうので彼に家にもって帰って渡してもらうか、後日手紙を添えて彼に渡してもらうか… どんなタイミングで渡すのがもっともスマートか教えてください。

  • 狭い部屋でテーブル&椅子の生活をするコツ

    7畳一間の1Kに転居することになりそうです。 引っ越すとしたら、ベッドと大きな本棚、幅広めのAVボードを持っていくつもりです。 ただ、問題はテーブル。 低い暮らしを心がけた方が良いのは分かっているし、ローテーブルの方が来客の人数に融通が利くのも分かっているのですが、(背の高い)テーブル&椅子で食事をする方が好みだし、パソコンや仕事の際にも便利なのです(ソファ&ローテーブルも持っているけれど、食事や仕事には全く使わない)。 狭い部屋に大きくて背の高い家具を入れるのは圧迫感があるだろうとは思います。 でも、折りたたみ式の小さいのを買えば邪魔にならないのかな?とか 折りたたみ式でも結局は出しっぱなしだろうし、テーブルが小さいと食事しにくいのではないか?思い切って大きい方が…等色々と考えてしまって。 そこで、実際に上記くらいの狭い部屋でテーブル&椅子の生活をしている方、 ・どんなテーブル&椅子(サイズ等)を利用している?使い心地は?メリット/デメリットは? ・テーブル&椅子にして後悔している?それはなぜ? ・狭い部屋でも快適にテーブル&椅子の生活をするコツは? の3点について教えて頂けませんか。 今は120センチ四方のテーブルにセブンチェアです。引越し先に持っていっても大丈夫なのか、買換えた方が良いのか…。

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 1日だけ部屋を借りたい!

    はじめまして、東京に住んでいる学生です。 1日だけどこか部屋を借りて、彼に手料理を作ったりしてあげたいなと思っているのですが、そういった施設はあるのでしょうか? 宿泊は出来ないので、昼間~夜にかけて借りられるような部屋が理想的です。 自分でも検索してみて、ウィークリーマンション東京さんがそのようなサービスを行っているみたいだということがわかったのですが、宿泊をしないとキャンセル料が取られてしまいそうなので・・・ なにぶん実家が厳しく、外泊は出来ないので、今回のような質問をさせていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式1年後の二次会の場合

    友人が昨年結婚しました。式は親族だけだったようです。そのことを知ったのが先月です。結婚式から一年後の8月に二次会(?)のような形のものに招待されました。参加人数は全部で40~50人くらいのようです。 こういう場合は、ご祝儀は必要でしょうか。また何か粗品的なものの方がいいのでしょうか。(粗品の場合は荷物になるので家に送ろうかと考えています。)