• 締切済み

ボロいオフィス

内定を頂いた会社に見学にいったところ、周りはスーツ姿の人が多いビル街なのに、そこだけ結構小さくてボロいオフィスで、制服に上着だけ作業着みたいなジャンパーを羽織るようです。。(ちなみにとあるメーカーです) 会社の中身が大事とは思うのですが、自分がそこで働く姿を想像すると気分が滅入ってしまいます。親兄弟にも会社のHP(会社の外観・服装がのっている)を見られ、「え!ここで働くの?若い女の子が???」と言われてしまい・・・。 あと、若年層が全然いないため、友達ができるかとか、お昼一緒に食べる人とか、そういう相手も多分いなさそうです。ちなみにお昼は小さい会議室みたいな、テーブルのあるところでパートのオバチャン達と食べる事になりそうです。仕事は激務ではないと思いますが、会社帰りに気の合う同期と飲みに行ったり、そういった楽しみもないのかなと思うと寂しいです。 逆に言えば、若い全然女性がいないので、女社会の厳しさを味わうということは無いとは思うのですが・・・。 こういった会社でも、慣れてくるものでしょうか? 総合職で事務職の正社員として内定は頂けたので、こんなチャンスは滅多とないとは思っているのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

年齢の割にいろいろなオフィスを経験してきました。 新築間もないオフィスタワーから、まわりが畑しかない事務所 海風がつよいと船酔いみたくなるビルにいたり、日本人が自分しかいなかったり・・・ 住めば都とはいったもので、腰を落ち着けてしまえば環境は結構なじめますよ。 それぞれ、ここだけは譲れない!という点はあるかと思いますが、なかなか パーフェクトにおしゃれで快適な環境で働くことってむずかしいですよ。 一時期、新築間もない丸の内のオフィスに勤務しましたが、 シックハウスで気持ち悪くなったり(会議室には1時間といられない)、 くちさがない女性派遣社員の悪口のターゲットになったり おしゃれに気を使わないと他の人と比較されたり・・・ その反面、意味なくできる人だと誤解されたり(笑) 雑誌にでてくるお店にすぐ行けたり、ウォシュレットが使えたり。 自分で1つでも気に入ったところがある限り、気にしても仕方がないかな と思います。 あ、事務職は作業着を羽織るほうが楽でいいですよ。 埃にまみれたりしますから^^

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

メーカーの規模や職場にもよりますが、事務系でも作業着で仕事する場合はざらです。 私だったら(若くもないし女性でもありませんが)絶対にその内定は受けます。 銀座のかっこいいオフィスで綺麗な衣装で仕事できて、でも派遣ないし臨時で将来の保証はなく、給料も低くて仕事の内容は雑用だ、というのとどちらを選ぶか、ですね。人生一度しかないので、選択するときは腹を決めてやって下さい。

hatayumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお給料は20万(手取り17万くらいでしょうか)で、女同士の派閥などで人間関係に悩むことも無さそうなのですが・・・。知り合いの内定先などはドラマに出てきそうな綺麗なビルにあるオフィスで、若い人も満遍なくいて、皆で和気藹々とやっていけそうだというのを聞くと、同じ大学の新卒なのに、ここまで違うなんてと悶々としていました。 特に家族から「あんな穴倉みたいなボロイ会社で、皆で飲みに行ったりお昼食べにいったり、そういったOLならではの楽しさも無く20代を過ごすなんて勿体無い」と言われ、「私の人生って・・・」とショックを受けてしまい・・・。 でも、回答者様のお言葉で少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 取引先への挨拶の際の服装

    地方で事務員をしています。 東京の取引先への年始の挨拶に社長と同行することになりました。 どんな服装にすべきか迷っています。 うちの会社には制服はあるのですが、下はラップキュロットスカートに上はブラウス・ベストで、冬はジャケットではなく、ナイロンのジャンパーをその上に着ています。 やはり挨拶なので、制服のジャンパーを着ていくのは如何なものかと思いまして、どうしようかと迷っています。 今考えているのは、制服のキュロットスカートとベストの上に、ジャンパーは着ないで、代わりにコートを着る。 それか、制服ではなく、私服のジャケットとスカートを着る。(これだとジャケットだけだと寒いのでその上にコートを着ないとかな?と思っています。) 東京とかで制服姿で移動しているかたっているのでしょうか? なにせ田舎者なので、普段は自動車通勤で、自宅と会社の往復は常に制服姿で移動しているので、 東京に行って、制服姿でうろちょろしていたら目立つのかな?と思い心配です… どうぞ宜しくお願いします。

  • 技術職と事務職、長く続けられるのは?

    現在大学院2年女です。 技術職で内定をもらったのですが、激務な上に薄給で、長く続けられるか不安なので、事務職も受けようかと悩んでいます。 ただ、事務職は若い女性が多いイメージがあり、ある程度年を取ると居づらいのかなーとも感じますが、実際はどうなのでしょうか。 仕事内容や会社の環境によると思うので一概には言えないかもしれませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビル管理会社の将来性について

    お世話になります。 40代女性で経理職で内定をいただきました。定年まで勤めたいので最後のチャンスかと思っています。 ズバリ、ビル管理業の将来性はどうでしょうか。23区内にあり創立40年の会社です。

  • 職場で着る服装を会社側が指定する場合

     私の職場では制服(作業服)があって会社から貸与されます。支給されるのは、上着(ジャンパーみたいなもの)だけです。  で、靴なのですが、「こういう形の、こういうのを買え」と言うくせに費用は出そうとしません。こういうのは、強制力があるのでしょうか?  要はサンダル履きが気に食わないようなのですが、部外者立ち入り禁止の職場で、対外的に失礼になるようなことはありません。サンダル履きで転んだときにけがをすると、労災がどうのこうのということで靴の形などを指定しているようなのですが、だったら作業服と同じように靴も会社が支給すればよいと思うのですがそれはやろうとしません。  こういう場合、会社の言う通り靴を買い替えないといけないのでしょうか?

  • 会社見学での質問

    私は高校3年生で事務職に就職したいと思っていて、明後日に会社見学があるのですが、どんな質問をすれば良いですか? 私が考えたのは ・具体的な仕事の内容 ・職場の雰囲気 ・ど のような資格が必要なのか ・制服があるのか あと9個考えなければならないのですが、なかなか出ません。あとどんな質問をすれば良いのか教えて下さい

  • 転職活動中のものですが

    転職活動をしていて最近面接をし、先日内定をもらった者です。 内定をもらってから不安なことが出てきました。 以前あるビル内で仕事をしていたのですが、そこを去年辞めたのですが、その理由が、人間関係が悪くてけんかしてそのまま帰って辞めた感じでした。そして今回内定した会社の支店がそのビルにあるのです。はじめに勤務する支店は結構離れた場所なのでいいのですが、いずれ転勤とかでそのビルに行くことについて不安でいっぱいです。不安にならずにこの会社にするか、他のしがらみがない会社にチャレンジすべきか悩んでます。 ちなみにそのビルの休憩所が一緒なのです。なのでやめたとこの人と顔を合わせるのがいや・・・です。

  • 総合職の女性社員の環境について

    私の勤める会社では、やっと女性の営業(総合職)を採用いたしました。女性はすべて一般職となっております。 女性が制服に着替えるため、ロッカールームがあり、そこに上着や通勤用カバンを置いています。ただ、急な来客等で上着が必要になった場合、エレベーター移動をしなければならず、直ぐに行動ができません。フロア内に、上着をかけるためのロッカーは置いてあるのですが、個別ロッカーではなく、只単に上着をかけるための大きなものです。まだ、タバコを吸われる方が大半を占めていますので、「タバコのにおいがつく」といったこともあります。 女性用ロッカーを設置したいのですが、未だ1人だけですし、女性用=個人ロッカーになります。なぜ、男女雇用均等なのにあのコだけ優遇するの?と言った意見をする方も大勢います。 私としては、働きやすい環境を作りたいと思っているのですが、大義名分はないものでしょうか? また、他に注意すべき点がございましたらお教えください。

  • 内定者懇親会の企画

    内定者懇親会の企画 お世話になります。 来月の7月頃、会社の内定者を集めて懇親会をやろうと考えてます。 夜は飲み会にしたいと思うのですが、昼はグループディスカッション等をやるつもりです。 しかし、それよりも更に印象に残る企画はないものかと模索しています。 やはり内定者は自分の内定をもらった会社を良い会社だと思いたい心理があると思うので それに伴う企画は何かありませんでしょうか? メーカーなので会社の製品を製造体験させて印象に残らせることも考えましたが、 作っているものの都合でできないという結論になりました。 また、場所はホテルの一室を借りますので、工場見学とかはできません。

  • 静電気防止対策ありますか?

    最近、寒いため、防寒用に、フリースのベスト、 その上に、化学繊維(ポリエステル?、ナイロン?詳しくは、分かりません) のダウンコートを着て、通勤などしています。 会社では、上着を、化学繊維製の制服ジャンパーに着替えますが、 この着脱の時、必ず、静電気が起きて、不愉快になります。 また、通勤途上、イヤホンで音楽聴いていますが、 耳に、静電気が起きて、これも、不愉快です。 着る物などの、ライフスタイルは、簡単に変更できませんが、 何かの工夫で、静電気防止できませんでしょうか? 何方か、詳しいかた、教えてください。 お願いします。

  • 転職活動中のものですが

    転職活動をしていて最近面接をし、先日内定をもらった者です。 内定をもらってから不安なことが出てきました。 以前あるビル内で仕事をしていたのですが、そこを去年辞めたのですが、その理由が、人間関係が悪くてけんかしてそのまま帰って辞めた感じでした。そして今回内定した会社の支店がそのビルにあるのです。はじめに勤務する支店は結構離れた場所なのでいいのですが、いずれ転勤とかでそのビルに行くことについて不安でいっぱいです。不安にならずにこの会社にするか、他のしがらみがない会社にチャレンジすべきか悩んでます。 ちなみにそのビルの休憩所が一緒なのです。なのでやめたとこの人と顔を合わせるのがいや・・・です。 採用担当者は、「こちら(私)の了解を取って、転勤場所は決定します」とのことでした。

専門家に質問してみよう