• 締切済み

ボロいオフィス

内定を頂いた会社に見学にいったところ、周りはスーツ姿の人が多いビル街なのに、そこだけ結構小さくてボロいオフィスで、制服に上着だけ作業着みたいなジャンパーを羽織るようです。。(ちなみにとあるメーカーです) 会社の中身が大事とは思うのですが、自分がそこで働く姿を想像すると気分が滅入ってしまいます。親兄弟にも会社のHP(会社の外観・服装がのっている)を見られ、「え!ここで働くの?若い女の子が???」と言われてしまい・・・。 あと、若年層が全然いないため、友達ができるかとか、お昼一緒に食べる人とか、そういう相手も多分いなさそうです。ちなみにお昼は小さい会議室みたいな、テーブルのあるところでパートのオバチャン達と食べる事になりそうです。仕事は激務ではないと思いますが、会社帰りに気の合う同期と飲みに行ったり、そういった楽しみもないのかなと思うと寂しいです。 逆に言えば、若い全然女性がいないので、女社会の厳しさを味わうということは無いとは思うのですが・・・。 こういった会社でも、慣れてくるものでしょうか? 総合職で事務職の正社員として内定は頂けたので、こんなチャンスは滅多とないとは思っているのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

年齢の割にいろいろなオフィスを経験してきました。 新築間もないオフィスタワーから、まわりが畑しかない事務所 海風がつよいと船酔いみたくなるビルにいたり、日本人が自分しかいなかったり・・・ 住めば都とはいったもので、腰を落ち着けてしまえば環境は結構なじめますよ。 それぞれ、ここだけは譲れない!という点はあるかと思いますが、なかなか パーフェクトにおしゃれで快適な環境で働くことってむずかしいですよ。 一時期、新築間もない丸の内のオフィスに勤務しましたが、 シックハウスで気持ち悪くなったり(会議室には1時間といられない)、 くちさがない女性派遣社員の悪口のターゲットになったり おしゃれに気を使わないと他の人と比較されたり・・・ その反面、意味なくできる人だと誤解されたり(笑) 雑誌にでてくるお店にすぐ行けたり、ウォシュレットが使えたり。 自分で1つでも気に入ったところがある限り、気にしても仕方がないかな と思います。 あ、事務職は作業着を羽織るほうが楽でいいですよ。 埃にまみれたりしますから^^

• tatsumi01
回答No.1

メーカーの規模や職場にもよりますが、事務系でも作業着で仕事する場合はざらです。 私だったら(若くもないし女性でもありませんが)絶対にその内定は受けます。 銀座のかっこいいオフィスで綺麗な衣装で仕事できて、でも派遣ないし臨時で将来の保証はなく、給料も低くて仕事の内容は雑用だ、というのとどちらを選ぶか、ですね。人生一度しかないので、選択するときは腹を決めてやって下さい。

hatayumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお給料は20万(手取り17万くらいでしょうか)で、女同士の派閥などで人間関係に悩むことも無さそうなのですが・・・。知り合いの内定先などはドラマに出てきそうな綺麗なビルにあるオフィスで、若い人も満遍なくいて、皆で和気藹々とやっていけそうだというのを聞くと、同じ大学の新卒なのに、ここまで違うなんてと悶々としていました。 特に家族から「あんな穴倉みたいなボロイ会社で、皆で飲みに行ったりお昼食べにいったり、そういったOLならではの楽しさも無く20代を過ごすなんて勿体無い」と言われ、「私の人生って・・・」とショックを受けてしまい・・・。 でも、回答者様のお言葉で少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。