• 締切済み

仕事をするべきか悩んでます

はじめまして。実は将来結婚をするために実家を離れ彼の転勤先にいます。 夏までここにいる予定です。地元から出たことが無く、土地勘も分からなくて・・一応はアパート周辺は理解することが出来ました。 毎日家事をしていますが、小さいアパートのためすぐ暇になってしまいます。お茶を飲んだりテレビを見たり、そういう風な生活をしていると、なんだか寂しい気持ちになってきています。 そこでひとつ質問なんですが、こういう場合、アルバイト的な仕事をしたほうがいいのでしょうか? 過去に仕事が無く「無職」という言葉が私にとってとてもプレッシャーなんです。 無職の主婦はたくさんいると思うんですが・・周りの目が気になって。 といって、GWに長期的に実家などに行くのでこのままがいいのか・・・一応食費は彼から貰ってます。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんのお気持ち、よく分かります。 私も数年前、同じような状況だったので。 私はまず一年契約の仕事をしましたが、3月くらいから暇になりました。でも、パートナーの帰りを待って家事だけをやる毎日も嫌だったので、アルバイトを始めました。 アルバイトをお考えなら、時間的な面で始めは妥協もした方が良いと思いますよ。 私の場合は週に三~四日ほど飲食店でバイトをしましたが、平日とか昼にはあまりこだわりませんでした。もっとも最初はこだわっていたのですが(土日は休みたいとか夜は嫌だとか…)、それだと私の地域ではなかなか手頃なバイトが見つからなかったんですよね。 でも、質問者さんの住んでいるところによっても違うかもしれません。首都圏や都会の方にお住いなら、バイト探しには苦労はしないでしょう。 何はともあれ、人と接することのできるバイトは気分転換にもなるし、多少の小遣い稼ぎにもなるし、お勧めです。 後はその地域の広報などを見て、何かサークルに入るのも良いかもしれませんね。 私は最初手話サークルに入りましたが、時間的に合わなくなったのでやめて、次に市が主催の期間限定スペイン語教室に行きました。 頭の刺激にもなって良かったです。 あと、家では毎日ヨガをするようにしました(忙しくなるとやらない日もありますが…)。DVDを購入して一人でやっていますが、体も気持ちもほぐれて結構良いですよ。 質問者さんも時間はたっぷりあるようなので、色々やってみて生活を楽しんで下さいねv

tonton888
質問者

お礼

そうですね、やはりアルバイトですよね。 彼が土日と休みなので、やっぱり休みたい気持ちが出てきてしまってます。 一応ここは都会なので仕事はありそうです。 気分転換に色々と試してみます。 ちなみに実家にいるときに点字を習ったので何かボランティア的なものも探してみます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

仕事をしたことがないなら、ぜひすることをお勧めします。仕事をすると言うことがどういうことなのか、少しでも理解出来るほうが今後の結婚生活のためになると思います。 が、風紀の影響は受けますので、勤め先は良く考えて、彼と相談してください。それと、当初の目的を忘れてやり過ぎないように。 出来れば、より上の経験が出来る正社員を経験してみた方が良いと思いますが、縛りもありますので、その辺は考え方次第です。正社員経験があると、派遣などで後々仕事が欲しいときでも有利です。 特技があるならSOHOでもいいと思います。Webやデザイン関係、もの書きなど。

tonton888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家にいたときは毎日忙しく働いていたので、幸せは幸せなのですが、急にポッカリと心に穴が空いたような・・そんな気がして。 無職の経験はあるんですが、今の方がずっと幸せなのにね。 色々とアルバイト的なものを探してみます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

家の事をやりつつ、暇をあまり感じない程度に働ける場所があるなら働いても良いと思います。 寂しい気持ちが続くと体調も優れなくなったりする事もありますよ(病は気から)。 近くのお店で求人していないか立ち寄った際に確認したり、情報誌などに目を通してみると良いのではないでしょうか。 面接の時にはGWは休みが欲しいとの旨を伝えることを忘れずに。

参考URL:
http://weban.jp/top/top.asp
tonton888
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 本当に知らない土地で、もともとおしゃべりなのに話す人もいなくて、こっちに来て1ヵ月間は部屋のものを買い揃えたりして張り合いがあったんですが、今頃になってのホームシック。 求人誌も見てたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて質問してました。なるべく土日祝日を休めるところ、探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 家事に掛かる時間(一戸建て)

    家事に掛かる時間(一戸建て) 一戸建ての実家で両親と暮らしています。 現在無職で就職活動をしているのですが、 そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。 家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。 家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、 母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。 ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、 就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。 ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。 就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。 家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、 家事にどれぐらいの時間をかけていますか? また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

  • 仕事がみつかりません 苦しいです

    現在20代後半なんですが 寮つきの仕事をさがしています 事情があってアパート暮らしができなくなり 実家に随分居座ってる状態です ずっと一人暮らしだったのに実家に居座ってから苦しいです 仕事してないのがなにより苦しいです 寮つきですぐ入居できる仕事をさがしてるんですがなかなかありません どんな仕事でもいいので働きたいです キャバクラは断られてしまい 建築業の人から電話するといわれたんですが 7日以上たっても連絡がありません 他の建築業でもいいんですが 寮つきの仕事ないでしょうか もう限界です ニートにはなりたくないですし 女性で寮つきの仕事はどんなのがありますか 風俗無しでお願いします 前は楽に寮つきの仕事がみつかって 受かったんですが いまはなかなかなく受かりません 実家から通うというのはなしでお願いします 実家にいるとイライラします 日本で無職の人はどれくらいの割合でいますか 無職の人は珍しいですか 無職の人は蔑まれますか どうしたら寮つきの仕事につけますか 日本で無職の人ってどれくらいの割合でいますか

  • 鬱のため仕事を辞めて、専業主婦になります。

    派遣をしていたものです。 鬱が悪化し、医師の進めもあり、離職し、専業主婦になります。 でも、専業主婦になることに、既にプレッシャーを感じています。 夫は仕事をやめれば、すぐ鬱なんて治るよ~、とあくまで前向きです。 でもでも、もう本当は、ものすごくプレッシャーなんです。 (1)辞めたからって、すぐには治らないのに、そんな楽観視されても困、 (2)時間があるんだから、ちゃんと家事を完璧にやらなくては (3)有意義に過ごさないともったいない! (4)治るような休み方って、どんなものなの? など、既にぐるぐるいろいろ考えてしまって、落ち込んだり、泣き叫んだり、 仕事と言う言い訳がなくなるのが怖いような気さえしてます。 一体、私はどうやって毎日過ごすのが一番いいんでしょうか。

  • 仕事と恋愛

    こんばんは。 20代半ばの女性です。 30歳の彼氏と付き合って2ヶ月になります。 彼氏は転勤のある仕事に就いています。 私は契約社員です。 もうすぐで契約が満了して無職になります。 もちろん無職にならないように現在仕事を探していますが、このご時世なので決まらないかもしれません。 彼氏は私の職場は知っていますが、私が契約社員だとは知りません。 だからもしかしたら無職になるかも…というのも知らないと思います。 いつかはわかるのだから、早くカミングアウトした方がいいのは分かっています。 けれど以前私の仕事の関係で振られた経験があり、「無職になるかも」とは言い出しにくいです。 彼氏や彼氏の友人達はみんな立派な職業に就いてるみたいです。 (自慢ではなく写真を見ながら「○○で○○をしている」と教えてくれました。) 彼女が契約社員で無職になるかもしれない、と言われたら引いたりしますか? またうまく伝える方法はありませんか? もう一つあるのですが、 GWにもしかしたら地方にある彼氏の実家に行くかもしれません。 私の仕事も問題なんですが、私の父親は5年前にリストラに遭って以来ずっと無職です。 体は健康なんですが、5年間遊んで暮らしています。 結婚するとかは全くわかりませんが、 このことは私と彼氏の将来に影響があると思いますか? もし彼氏や彼氏のご両親に親の職業を聞かれたら、正直に答えるべきでしょうか? 長々と支離滅裂かもしれませんが、回答をお願いします。

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 専業主婦は仕事をやめる手段?

    親しくしている相手が、「結婚したら、専業主婦 として家庭を支えたい」とか言っているのです が、どうもこれは自分がラクをしたいだけのよう な気がしてなりません ・支えたいと思うのなら、なぜ仕事を辞めて僕の 金をあてにして生活しようとするのか ・自分のどの点が金より役に立つ面があると思う のか。家事ならば1人暮している自分も一通りできるからわざわざしてもらわなくてもいい ・なぜ無職になる必要があるのか。2人で働い て、家事も2人で折半すればいいのでは? ・支えるとは具体的にどういう事なのか ・20歳を過ぎても実家暮らしをしている自立もしていない人に他人を支える環境作りが本当に出来るのか。 ・専業主婦になるのならば、俺は一切家事をしない。重いモノでも運んでもらうし、灯油の入れ替えも君がしろ、それが仕事。手伝いはするかもしれないが、あてにするな。 ・俺が働きながらでも出来たようなクオリティーの家事なら納得しない これらの質問に答えてもらわないと専業主婦になることを認めるのは無理だというと 「器が小さい。情けない」と言われました。 子供がいない前提で話をするなら、家事を分担しながら二 人で稼いだ方が倍とは言わないまでも月の生活費や貯金に回せるお金が増えます。 私はその方向で結婚したいのですが、どうも専業主婦をおしてきます。 私の質問はそんなにおかしいですか? 相手が専業主婦になることで私に何のメリットがありますか?

  • みなさんのお仕事は何ですか?

    こんにちは。いつも昼間にokwebをみているのですが、 どうしてこんなに昼間に質問や回答をしている人がいるのでしょうか?みなさんはお仕事中ではないのでしょうか? 専業主婦(夫)と学生と無職の人だけではないですよね? 仕事中にこのokwebに来れるというのは、いったい何の仕事なのですか?私はあまり仕事経験がないのでわからないです。 ちなみに私は無職なんですが・・・(汗) 今までついた仕事は、仕事中にインターネットをする暇がない職種ばかりです。パソコンはあったけど、インターネットにつないでなかったりとか・・・ このカテゴリーであってるのかなあ? くだらない質問ですいません。ちょっと気になったので・・・教えてください!!

専門家に質問してみよう