• 締切済み

仕事をするべきか悩んでます

はじめまして。実は将来結婚をするために実家を離れ彼の転勤先にいます。 夏までここにいる予定です。地元から出たことが無く、土地勘も分からなくて・・一応はアパート周辺は理解することが出来ました。 毎日家事をしていますが、小さいアパートのためすぐ暇になってしまいます。お茶を飲んだりテレビを見たり、そういう風な生活をしていると、なんだか寂しい気持ちになってきています。 そこでひとつ質問なんですが、こういう場合、アルバイト的な仕事をしたほうがいいのでしょうか? 過去に仕事が無く「無職」という言葉が私にとってとてもプレッシャーなんです。 無職の主婦はたくさんいると思うんですが・・周りの目が気になって。 といって、GWに長期的に実家などに行くのでこのままがいいのか・・・一応食費は彼から貰ってます。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんのお気持ち、よく分かります。 私も数年前、同じような状況だったので。 私はまず一年契約の仕事をしましたが、3月くらいから暇になりました。でも、パートナーの帰りを待って家事だけをやる毎日も嫌だったので、アルバイトを始めました。 アルバイトをお考えなら、時間的な面で始めは妥協もした方が良いと思いますよ。 私の場合は週に三~四日ほど飲食店でバイトをしましたが、平日とか昼にはあまりこだわりませんでした。もっとも最初はこだわっていたのですが(土日は休みたいとか夜は嫌だとか…)、それだと私の地域ではなかなか手頃なバイトが見つからなかったんですよね。 でも、質問者さんの住んでいるところによっても違うかもしれません。首都圏や都会の方にお住いなら、バイト探しには苦労はしないでしょう。 何はともあれ、人と接することのできるバイトは気分転換にもなるし、多少の小遣い稼ぎにもなるし、お勧めです。 後はその地域の広報などを見て、何かサークルに入るのも良いかもしれませんね。 私は最初手話サークルに入りましたが、時間的に合わなくなったのでやめて、次に市が主催の期間限定スペイン語教室に行きました。 頭の刺激にもなって良かったです。 あと、家では毎日ヨガをするようにしました(忙しくなるとやらない日もありますが…)。DVDを購入して一人でやっていますが、体も気持ちもほぐれて結構良いですよ。 質問者さんも時間はたっぷりあるようなので、色々やってみて生活を楽しんで下さいねv

tonton888
質問者

お礼

そうですね、やはりアルバイトですよね。 彼が土日と休みなので、やっぱり休みたい気持ちが出てきてしまってます。 一応ここは都会なので仕事はありそうです。 気分転換に色々と試してみます。 ちなみに実家にいるときに点字を習ったので何かボランティア的なものも探してみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

仕事をしたことがないなら、ぜひすることをお勧めします。仕事をすると言うことがどういうことなのか、少しでも理解出来るほうが今後の結婚生活のためになると思います。 が、風紀の影響は受けますので、勤め先は良く考えて、彼と相談してください。それと、当初の目的を忘れてやり過ぎないように。 出来れば、より上の経験が出来る正社員を経験してみた方が良いと思いますが、縛りもありますので、その辺は考え方次第です。正社員経験があると、派遣などで後々仕事が欲しいときでも有利です。 特技があるならSOHOでもいいと思います。Webやデザイン関係、もの書きなど。

tonton888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家にいたときは毎日忙しく働いていたので、幸せは幸せなのですが、急にポッカリと心に穴が空いたような・・そんな気がして。 無職の経験はあるんですが、今の方がずっと幸せなのにね。 色々とアルバイト的なものを探してみます。

• R32-RX-7
回答No.1

家の事をやりつつ、暇をあまり感じない程度に働ける場所があるなら働いても良いと思います。 寂しい気持ちが続くと体調も優れなくなったりする事もありますよ(病は気から)。 近くのお店で求人していないか立ち寄った際に確認したり、情報誌などに目を通してみると良いのではないでしょうか。 面接の時にはGWは休みが欲しいとの旨を伝えることを忘れずに。

参考URL:
http://weban.jp/top/top.asp
tonton888
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 本当に知らない土地で、もともとおしゃべりなのに話す人もいなくて、こっちに来て1ヵ月間は部屋のものを買い揃えたりして張り合いがあったんですが、今頃になってのホームシック。 求人誌も見てたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて質問してました。なるべく土日祝日を休めるところ、探したいと思います。 ありがとうございました。