• ベストアンサー

おすすめのカレー・ルー

一人暮らしなので普段レトルトカレーを食べているのですが、 彼がくるのでルーで作りたいと思いました。 欧風カレータイプのおすすめの市販ルーを教えていただけますか。 レトルトではカレーマルシェが好きです。(^^) またカレーにあう、付け合せのおかずもあれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

製造メーカーの違うルーを、3種類購入してください。 それを1/3ずつ加えてカレーを作ります。 大切なポイントは、前日から作っておく事です。 カレーの美味しい成分は、冷える時に野菜や肉からルーに溶け出すのです。(一晩置いたカレーが美味しい理由です) 彼に食べさせる前に、最低でも2回はコトコト煮込んで、冷ましてを繰り返してください。 彼に出す前に、お餅を一つ加えて煮込めば、ルーのトロトロ感も増し、コクも出ます。 少しだけ手間を掛けるだけで、見違えるようなカレーが作れますよ。 付け合せには、定番の 福神漬け・ラッキョウ・野菜サラダですね。 トッピング用に、目玉焼き・カリカリベーコンやカニクリームコロッケ等も良いですね。

canaryz
質問者

お礼

製造メーカーの違う、というのは、はじめて聞きました。 なるほど、各社によって調合が違いそうですね。 冷やして寝かしてまた煮込んで、と言うのがポイントですね。 確かに前日と味が違いました! 付け合せも教えていただいてどうも有り難うございました。 有り難うございました。

その他の回答 (11)

noname#45442
noname#45442
回答No.2

グリコのゼッピン。ちょっと値段が高めだけど、ネーミングどうりの絶品!! ためしてみて~。

canaryz
質問者

お礼

はやい回答有り難うございました。 ZEPPIN購入しました。 久々のルーを購入しに行きましたが、 20年以上前のブランドが続いているものなんですね。 一瞬値段にびびりましたが、鍋も小さいことですし、小分けされていたので、2回に分けて作ることにしました。 甘めだけど、スパイスの香りは豊かですね、 お気軽なお店で食べるよりよほど美味しくできました!! どうも有り難うございました。