• ベストアンサー

おすすめのカレー・ルー

一人暮らしなので普段レトルトカレーを食べているのですが、 彼がくるのでルーで作りたいと思いました。 欧風カレータイプのおすすめの市販ルーを教えていただけますか。 レトルトではカレーマルシェが好きです。(^^) またカレーにあう、付け合せのおかずもあれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

製造メーカーの違うルーを、3種類購入してください。 それを1/3ずつ加えてカレーを作ります。 大切なポイントは、前日から作っておく事です。 カレーの美味しい成分は、冷える時に野菜や肉からルーに溶け出すのです。(一晩置いたカレーが美味しい理由です) 彼に食べさせる前に、最低でも2回はコトコト煮込んで、冷ましてを繰り返してください。 彼に出す前に、お餅を一つ加えて煮込めば、ルーのトロトロ感も増し、コクも出ます。 少しだけ手間を掛けるだけで、見違えるようなカレーが作れますよ。 付け合せには、定番の 福神漬け・ラッキョウ・野菜サラダですね。 トッピング用に、目玉焼き・カリカリベーコンやカニクリームコロッケ等も良いですね。

canaryz
質問者

お礼

製造メーカーの違う、というのは、はじめて聞きました。 なるほど、各社によって調合が違いそうですね。 冷やして寝かしてまた煮込んで、と言うのがポイントですね。 確かに前日と味が違いました! 付け合せも教えていただいてどうも有り難うございました。 有り難うございました。

その他の回答 (11)

• as_sa
回答No.12

「オリエンタル即席カレー」 粉末だからドライカレーも簡単に作れます。 ルーを固める油脂が少なく健康的です。 私はこれでカレーの基本を理解して2週間で スパイスからカレーを作りました。

canaryz
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 オリエンタル即席カレーは、昭和っぽいパッケのカレー粉末ですね。 油脂が少ないのは、嬉しいし、お値段もかわいいです。 見たことはあるけど、食べたことはないので、今度試してみます。 どうも有り難うございました。

canaryz
質問者

補足

締めが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 最初にZEPPINでつくった後、すっかりハマッてしまいまして 皆さんに教えていただいたカレーを一通り試しました。 まろやかな欧風のもの、香り豊かでスパイシーなもの、 想像以上にカレー毎に個性があり、それも楽しくて 10日に1度は作っていた気がします。 圧力鍋も買ってしまいました。 味は違うものの、どれをいただいても美味しかったです。 そしてカレーは香りが重要だったのを再認識しました。 レトルトだと味は美味しくても香りがないですものね。 低次元で恥ずかしいですが、つくってみてようやく分かりました。 親切に教えてくださった皆さん、どうも有り難うございました。

• taqa-sea
回答No.11

作り方等は他の方々が書かれているので 付け合せにゆでたまごのざくぎりになったやつがあるとおいしいと個人的には思います。マイルドになるんで、おいしく味わえると思いますよ。

canaryz
質問者

お礼

御礼が遅くなり、失礼しました。 ざくぎりゆでたまご、彼はお子ちゃま味覚の卵好き、 上に乗せてみます。 どうも有り難うございました。

回答No.10

ルゥタイプがご希望ならプライムのジャワカレーに一票。 でも欧風でルゥじゃなくても良いのならいちばんはフレークタイプ。 コスモ直火焼きと書いてあるカレーフレークはとてもおいしいです。 カレーにリンゴが合うというように、サラダにも合います。 千切りのキャベツとリンゴの千切り、キュウリの千切りをボウルに入れ 塩を少々。マヨネーズで和えてお皿に盛ります。可愛くするときは そこにみかんの缶詰をあけて3~5コ、お花のように盛ります。 スープをつけるなら千切りにしたタマネギを少量(カレーの材料から ちょこっとのこしておく)してレンジでチンしてカップスープのコンソメに 入れてだしましょう。  ここに福神漬けとからっきょうがあったら完璧ですネ。

canaryz
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 「コスモ直火焼きカレー」調べてみました。 丁寧に作られているカレーのようですね。 ビーフもリンゴ(甘口)もあるんです。 ルゥには、こだわってはいないので、今度試してみます。 どうも有り難うございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.9

私も、プライムのジャワカレー・中辛に一票。 今までのカレールーにはない美味しさです。 付け合せは、シンプルな方がこのカレーのおいしさが引き立ちます。 福神漬け、らっきょう、 レタスときゅうり、トマトなどの野菜サラダ。 または、ツナサラダ。 (キャベツ、きゅうりを太めのせん切りにして、塩、こしょう少々。+ツナ缶とマヨネーズの簡単サラダ)

canaryz
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 あ、またプライムのジャワカレーですね。 >付け合せは、シンプルな方がこのカレーのおいしさが引き立ちます。 おー、スゴイ。CMに使えそうなコピーです。 正統派な美味しさなんでしょうね。 試してみたくなりました。 どうも有り難うございました。  

• r-takepi
回答No.8

こんにちは 私もマルシェ好きです(^_^) そんな私のお気に入り(ビーフカレーです)は  ザ・カリー、こくまろ、デミカレー の3種混合です。 割合はザ・カリーが一番多いですね。 (3:1:1くらいかな、その辺は適当なので) マルシェ好きならマッシュルームは欠かせませんね。 作る際に気を付けるのは、煮込む前にタマネギを丁寧に飴色になるまで炒めるのと、ジャガイモを入れない、ルーを入れる前に煮込むときには月桂樹の葉を入れる くらいですかね。 頑張って作ってくださいね♪

canaryz
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 私の好みを理解してくださって有り難うございます(^^) タマネギ炒めるのと、マッシュルームは欠せないと思ってました。 ジャガイモは、煮崩れるので、別ゆでにするつもりでした。 ザ・カリー、こくまろ、デミカレーの組み合わせが良いんですね。 作ってみます。どうも有り難うございました。

• chirobu-
回答No.7

プライムのジャワカレー中辛 量が調節できて、便利。植物性なので、ギトギト感が少ない。 つけあわせは、生キャベツをちぎったものに、ツナマヨソース♪(たまねぎ多目)

canaryz
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ハウスですね。スパイスメーカーですものね。 ギトギト感がないのは、嬉しいです。 男の子受けのよさそうな付け合せも教えていただいてどうも有り難うございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.6

市販のルーもいいですがそのままではどうしても市販の味しかしません。 私はいつもトマトの缶詰を入れて煮込んでいます。とてもみずみずしくなって手作りっぽくなります。(最初から煮込む、カットされているものがオススメ) あとルーは少なめにしてカレー粉、缶に入っている粉の物を入れると辛味がましてカレースープっぽく出来ます。 副菜はやはりレタスのサラダ、普段は使わないですがパプリカなどで彩りを良くすれば楽しい食卓になります。

canaryz
質問者

お礼

有り難うございます。 フレッシュでちょっぴり酸味のあって、スパイシーなカレーになりそうですね。 サラッとして、女友達受けもよさそうです。 作ってみたいと思います。 どうも有り難うございました。

• katelyn
回答No.5

こくまろが個人的にはオススメです♪その中でもこくまろスペシャルという少し値段が高めの物が。かなりおいしいです♪♪まろやか~ですね^^ 付け合せは、私もあっさりサラダがいいと思います。 豆腐(嫌いだったらごめんなさい)サラダがオススメですね♪用意するものは、レタス、豆腐、トマト、きゅうり。切って上からお好きな市販のドレッシングをかけてください♪和風かゴマが合います☆ あと、辛いものが嫌いじゃなければ、キムチも案外合うんです♪キムチと豚肉と卵を加えて炒めた、豚キムもいいかも♪

canaryz
質問者

お礼

教えていただいて、 どうも有り難うございます。 うちの近所には、こくまろスペシャル、なかったんです。残念。 でも今度見かけたら、ぜひ試してみたいと思います。 やはりさっぱりサラダがお薦めなんですね。 彼は、キムチも好きなので、豚キムチもしてみたいと思います。 どうも有り難うございました。

• dpdr4
回答No.4

カレールーは固形のもので、熟カレーはどうでしょう。 私はカレーを作る時以下のような工夫をします。 牛肉:大きめ切る(2cm角):まず、フライパンで油にんにくを入れ、表面だけ色を変える→煮詰めた時に肉のうまみを逃がしにくい。ワインをさっとかけると臭みが飛ぶ。酢を入れると肉が柔らかくなる。酢の入れすぎには注意。15ccスプーン二杯が限度。肉汁は捨てずに。 たまねぎ:みじん切りにして同じくフライパンで油で20分飴色になるまで弱火でひたすら炒る。 それらが準備できたら、大鍋でまず、にんじん、ジャガイモ(両方まず電子レンジでチンしてある程度やわらかくしておく。そのとき、サランラップと水分を少し加える事を忘れずに。)を油で軽くいためる、続いて、上記の肉、たまねぎを入れて、すぐ水を入れて煮る。塩胡椒を入れる。 いい匂いがしてから、カレールーを入れる。 コーヒーの粉を入れる。レトルトでいい。月桂樹の葉もあれば入れる。 とろみが足りなければ片栗粉を水に溶かしたものをかき混ぜながら入れる。 しょうゆ入れると隠し味によい。 ミルク/ヨーグルトはまろやかな味になる。 ココナッツバターもお勧め! 野菜以外に、パイナップルはおいしいぞ!! ちょうど良い濃さになるまで煮詰まったら、一晩置き、熟成させる。 次の日に火を通して彼氏に食べさせてください。 成功を祈ります。

canaryz
質問者

お礼

丁寧にカレーの作り方を教えてくださって、どうも有り難うございます!! これだけ手をかければ、立派なご馳走ですね。 文章を読むだけで、香りが漂ってくるようです。 シチューにも使えそうです。 このとおり作らせていただきました\(~~)/ 今回はミルクとヨーグルトを入れてみました。 私が作ってもおいしかったです! どうも有り難うございました。

• natuko_
回答No.3

S&Bで出してるものを良く購入します。 メリハリがある味って気がして。 カレーのときの副菜って悩みますよね。 定番でサラダ。 レタス、キャベツ千切り、きゅうりスライス(皮をまばらにピーラーでむいておく)、トマト。 ドレッシングは市販でなく、酢、オイル、塩コショウを混ぜて。 酢とオイルの割合は2:1くらい。 あとはトマト炒め。 にんにく、オリーブ油を熱し、そこにトマトを投入 塩コショウで味付け。 冷菜ですと、春雨ときゅうりの盛り合わせ 春雨は固めに茹でる。 きゅうりは千切り。 皿にきれいに盛り、タレをかける。 タレ→うすくち醤油、酢、ごま油を全て同量で混ぜる。 肉好きなら、豚しゃぶサラダとか、鳥ムネ肉をレンジでチンして 冷まして割いてバンバンジー風にするとか。 ざっと書いてしまいましたが、参考になれば。

canaryz
質問者

お礼

丁寧に、有り難うございます!! サラダ作らせていただきました。 サッパリしゃきしゃきして、とても好評でした。 鳥ムネ肉バンバンジー風は、市販のタレを使いましたが 簡単で美味しかったです。 カレーで、こんなに思い浮かぶのは、日常しっかりお料理をされているからでしょうね。 大変大変参考になりました!! どうも有り難うございました。