• ベストアンサー

賞味期限切れのにがり

うつかり!まとめ買いしたにがりの賞味期限がとっくの昔に過ぎていました(T_T) 体内に取り込むのは少しこわいので、他の使い道をご存知の方、いらっしゃいませんか?

noname#62449
noname#62449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.1

ニガリは、三年間位は変化しないようですが、、、 賞味期限自体が怪しい物なので何ともいえません。 豆乳を買ってきて、自家製の豆腐を作ってみて下さい。 作り方は、豆乳のラベルに書いてあると思います。 (期限切れでも主成分の塩化マグネシウムは変りありませんので) 他への使い方は、塩化マグネシウム・塩化カルシウムとして冬の道路の凍結防止剤や、湿気取りの材料として使われます。 水溶液を作り、スプレーに入れて車のガラスの凍結時に解霜剤として使うくらいでしょうか。。 ニガリをダイエット・便秘等に使う理由が全くわかりません。 宣伝と、口コミによる一時的なものだと思いますが、決して体の為に良い訳ではなく、害になる部分が多いように感じます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%8C%E3%82%8A

その他の回答 (1)

回答No.2

「消費期限」ではなく「賞味期限」な訳ですし、にがりは、基本的に無機の溶融物と思われますので、あまり期限は気にする必要はない…ように思われます。 どうしても食に使用したくない…のであれば、お風呂にでも入浴剤の変わりに入れて見ては如何ですか!? お豆腐屋さんのお肌がつるつる…というのは、にがりの効果…という話ですよね!???