• ベストアンサー

ガソリンの値段について

はじめまして。互いに数百メートルしか離れていないような、同系列のSSで、ガソリン料金が異なるのは何故でしょうか。同じ会社で、同じ地域内であれば、料金は一緒でいいと思いますが・・・ちなみにどちらも給油システムは同じセルフスタンドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

石油会社が同じ物を販売していても、その石油会社が直接販売している訳ではなく、その石油会社からガソリンを仕入れて民間の商店が販売しているからです。 つまり個人商店、民間販売会社は競争原理に基づいて自分の売っている商品が売れるように価格を設定しています。

kurotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 石油会社(ESSO等)→民間商店→消費者 ということですね。それなら同じ石油会社でも値段が違うことに納得がいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

メーカーの看板が上がっているからと言ってそのメーカーの物を売っているとは限りません、市場には色々な物が出回っていますから、安い物を買って売っているのでは無いでしょうか? 大量仕入れと言っても倉庫に積んでおく訳には行きませんので、、、

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.3

そのGSの支店数にも、よるでしょう。多ければ多量購入で安くなる。 1店舗数店舗の場合は、高くなる。 スーパーと同じように、流通コストがガソリンに・・

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aya-u
回答No.2

ガソリンの値段は、当然どのスタンドも1円でも高く売りたいと思っています。しかし、消費者は数十円~百数十円しか変わらなくても1円でも安いところに行こうとするのがこの業界です。 ガソリンスタンドには、ちょくちょく「お宅はいくらですか?」と言った電話がきます。これは一般消費者からではなく同業者からの場合がほとんどです。ライバルスタンドがいくらで売っているか調査してるんですね。 質問については、給油以外のサービスに自信を持っているのか、価格調査を怠っているかのどちらかの場合が多いと思います。

kurotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容に記載の「同業者」というのが、下記の方が書かれている「民間」に該当するのでしょうか。それなら、石油会社は一緒でも末端価格は 変わってきますね。