• ベストアンサー

ガソリンの値段が各店舗で違うのは何故ですか?

ガソリンの値段が各店舗で違うのは何故ですか? 店名は伏せますが近所のスタンドがお互い500メートルくらいしか離れていないのにも関わらず価格差が5円以上あります。なんですが高い方にもお客さんがけっこう入ってます。 いやこっちの方が安いだろと思うんですが何かガソリンに違いってあるんですかね?ちなみに両方共セルフです。安い方は水でも入ってんじゃないかってくらい安いし。 どうなってるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 同じメーカーですか? 多分違いますよね? 安くても流行らないメーカーってあるんです。 関東だと有名なスタンドがいくつかあって、そこでしか入れない人も いますよ。 価格は変動しているので、どこからその変動が始まっているかで 価格差が出る場合があります。 判りやすいのは国道である地点を起点としてそこから上がっていく 下がっていく・・・必ずしも都市部だの現象ではないようです。 独自のカードだったり、別途割引サービスが あるところもあります。 それで営業成績を伸ばしてメーカーから表彰されたりもしています。 http://www.kanto-oil.co.jp/ https://usappy.jp/ss_corp/

mareusu1
質問者

お礼

成程!解りやすい回答でした。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

その高いけれどもお客さんが入っているスタンドでは、その会社のクレジットカードを使えば会員価格で給油できるということはないですか。そしてその会員価格が安いほうのスタンドと同じか安いってことはないですか。 カーマニアにいわせると、会社によって質の良し悪しはやっぱり多少あるみたいです。

回答No.2

会員カードを作らせたい人数を増やしたい そのキャンペーンを内々でやっている所はやすかったりします

• iijijii
回答No.1

自由競争なので値段は違って当たり前です。 逆に地域全ておんなじ価格なら闇カルテルを疑う必要があります。 10年以上前は兎も角、今はガソリンの品質に違いはありません。 クーポンとか粗品とか洗車とか価格以外で勝負しているのでしょう。 混んでるのが嫌な人とか右折を嫌う人もいますしね。 私もガソリンの価格は気にする方ですが、家の近所のGSに頑張って欲しいので5円程度の差ならそこで入れます。