ガソリンの価格差について

このQ&Aのポイント
  • ガソリンの価格差について知りたいです。地域差や安いガソリンスタンドの品質についても教えてください。
  • 私と主人は大手チェーンのガソリンスタンドで割引サービスを利用していますが、近所にはさらに安いガソリンスタンドがあります。安いガソリンスタンドの品質や安全性について教えてください。
  • ガソリンスタンドの価格差が気になります。安いガソリンスタンドの品質や信頼性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンの価格差について

ガソリンの値段は地域差があると思いますので、具体的な金額は割愛させていただきます。 私と主人は大手チェーンのセルフのガソリンスタンドでクレジットカード会員割引通常価格からリッター3円引きというサービスを利用して毎回給油しています。地域内では相場だと思います。 近所に私達が利用している割引価格より18円も安いセルフのガソリンスタンド(聞いたことない名前の会社)があります。 私としては、その安いところを利用したいのですが、主人は「あまりに安いところは、事故車のガソリンを仕入れてる、と聞いた」といい、利用にいい顔をしません。 実際に事故車から仕入れるとかあるのでしょうか? 営業出来る程集まるものなのかなぁ?等疑問がいっぱいです。 その店は見た目も簡素で安っぽいし、経営努力が価格に結びついいてると思うのですが。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

お返事ありがとうございます。 もうちょっと調べてみました。 日本で石油を精製している会社は8~9社(コスモ、エクソンモービル、出光など) くらいです。どこのGSもこのうちのどこかからガソリンを買っています。 そして、80%くらいのGSはどこかの元売りに所属しています。 しかし、元売りは売り上げを伸ばしたいために、所属している小売りGS以外にも 安くでガソリンを流通させることがあります。 これが「業転玉」と呼ばれるガソリンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E8%BB%A2%E7%8E%89 しかし、この業転玉のガソリンも通常平均価格のよりも1Lで10円程度安いだけです。 18円の価格差はどこからくるのでしょうか? 8円ならばコストダウンでできなくはない気もします。 重要なことは消費者にとってのメリットです。 脱税ガソリンならば違法であり、国家に対してのメリットは無いですが、使用者に対する デメリットもありません。しかし、エタノールや軽油などの混入はエンジンを傷め、 最悪は事故につながる可能性もあります。 もし、お時間があれば、納入をしているタンクローリーのマークを調べてください。 「業転玉」ならば数社のタンクローリーが出入りしているはずです。 それならば逆に価格が安い理由に半分くらいは納得できます。 しあkし、無銘のタンクローリーが出入りしていたり、まったく納入している現場がない (脱税ガソリンは深夜に納入される)のならば注意してください。 おそらく、脱税ガソリンか他の有機物を混入したガソリンです。 もし、お友達にエンジンの圧縮比が高いスポーツタイプの車に乗っておられる方がいれば 試してみてください。坂道などでノッキングしやすいはずです。

ryu0509
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 とても勉強になりました。 安さに飛びつく前に、ご意見が伺えて本当に良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>主人は「あまりに安いところは、事故車のガソリンを仕入れてる、と聞いた」といい  まともに仕入れるより遥かに高い人件費等のコストが掛かるでしょう。  いろんなメーカーから出た半端なガソリンをかき集めて売っていると聞いたことがあります。(中には怪しげなガソリンも混ざっているかも。)

• rgm79quel
回答No.3

>経営努力が価格に結びついいてると思うのですが う~ん、、まぁ、その努力の方向性にはかなりも問題があるだろうと、容易に想像できます。 一般的には、灯油、アルコール混入が常識的な手法です。 実際、 ガソリンの質に対する許容量の少ない車種(スポーツ系の車や、高性能欧州車)に給油すると 安価なガソリンの場合、非常に不調になります。 ちなみに ガソリンの質に対する許容量の大きい車種に給油しても 表面的には問題は現れません。 ただし、エンジンに負荷を強いています。 また、 平均的な価格のスタンドよりも、その18円安いスタンドの方が 利益を大きくとっているはずです。

ryu0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンの利益率等知らなかったので、単純なコストカットでは無理だということがわかりました。 混入等も考えられるわけですね。 混入ガソリンの弊害まで教えていただきありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

お近くに廃業したガソリンスタンドを見たことはありませんか? 近年の自動車の燃費向上により、店が増えたのではなく需要の縮小によって ガソリンスタンドは過飽和の状態になり、過酷な生存競争をしています。 1Lのガソリンの販売による利益は2~10円と聞いています。 ですから、同一地域では極端に高い販売店がありませんし、例えあっても そのような店は1年以内に潰れるようです。 このような状況の中で、1Lで18円を下げることは経営努力だけで可能でしょうか? ガソリンは税金だけで1Lで54円です。さらに、原発停止で電力業界は原油を高価で 仕入れて、世界的に原油価格が上昇しています。 このいような状況で、1L18円でガソリンの仕入れ価格自体が安くなければ難しいことです。 また、本当にコストカットでこのような価格が実現できるのならば、1年で全国の ガソリンスタンド業界を制覇できるでしょう。 推定ですが、以下のような理由でしょうか? (1)ガソリン税を脱税している (2)灯油、アルコールなどを混入している (3)事故車、廃車などの残留ガソリンを混入している

ryu0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、主人の言っていることは正しかったのですね。 無知なもので。 大変わかりやすい回答ありがとうございます。