• ベストアンサー

レギュラーガソリン

近所のガソリンスタンドに、1リッターあたりのレギュラーガソリンの値段が、 A店:127円、B店:122円とあります。 この価格差は、ガソリンそのものの品質に関係ありますか? 燃費などに影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

レギュラーガソリンについては、JIS規格で決まっていますのでどこの石油会社でも全く同じものです 原油を精製してガソリンにする工場が同じなんです 同じ工場の同じタンクから各社のタンクローリーに入れて各ガソリンスタンドにもって行きます 地域によって精製工場は違いますが、品質に差は有りません、混ぜ物してたいら脱税行為で摘発されます 又、ガソリンは長期間の作り置きが出来ないため、時としては余る可能性があるのです その余ったガソリンを安く仕入れる場合もあります ハイオクについては、各石油メーカー独自の成分が配合されていますので精製工場の中でも別々なタンクに貯蔵されています エネオスだろうが、エッソだろうが、シェルだろうが、無印スタンドだろうが、日本においてレギュラーガソリンの品質に差はありません 無印スタンドのハイオクは各社の余ったガソリンを入荷しているため各社のハイオクが混ざっている状態ですが、品質が悪くなるわけではありません

tanakakenji
質問者

お礼

そうですか、規格で決められているのですか。 じゃ、5円の違いは大きいですね。 どちらもサービスはいっしょなので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

レギュラーガソリンの品質に差はありませんから、価格の差は店の努力の差です。 または、国道端ではトラックの軽油で利益を出し、ガソリンで泣いていることもあります。 燃費には当然差が出ますよね。 1000L使えば5000円の差になりますから。(^^) ”燃料消費率”に差はありません。

tanakakenji
質問者

お礼

「国道端では・・・」あまり意味わかりません。 燃費には、そう、当然差が出ますよね。 はは おもしろいことおっしゃる。 ありがとうございました。

noname#33761
noname#33761
回答No.2

そのA店とB店の販売システムの違いもあるでしょう。 例えばセルフサービスのGSならば、人件費を引いて安く提供できますし。 自分の地域のGSも普通の店とセルフの店なら質問者さんの仰っているところの値段と同じくらいです。 一時期セルフなどの安い店のガソリンには混ぜ物がされているなどのうわさがありましたが、個々のGSがそれぞれガソリンを輸入しているのではなく、大会社から買っているものなので、この噂は単なるデマだと思われます。 結論をいうと、この価格差なら品質も燃費も問題ないでしょう。

tanakakenji
質問者

お礼

品質、燃費とも問題ないのなら、安心しました。 ありがとうございました。

noname#34545
noname#34545
回答No.1

レギュラーの買い取り価格はどこも同じでしょうが、 その店にかかる人件費や、輸送費などの コストの上乗せが値段の差に 現れているのだと思います。

tanakakenji
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。