• ベストアンサー

明るい性格になりたい

25歳女、現在失業中です。失業期間が長引き、就職が決まらず、どんどん性格が暗くなり笑顔も消えました。学生時代のような明るさを取り戻したいのですが、どうしたら明るい性格になれますか??両親が離婚し、弟もひきこもりになり、家庭内も暗いので更に暗くなります。みんなに元気をわけてあげらるような、明るい太陽みたいな存在になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

karen-0622さんがどういった理由で失業されたのか解りませんが、 自分の生活が満足でない人に、周りの太陽になることは無理だと思います。 まずは他人、家族、全てを差し置いて自分の環境を整えるべきです。 短期のアルバイトでもいいから、もう一度社会に出てください。 おそらく、ご両親の離婚や弟さんのこともあり、その暗い家庭にずっといるから、karen-0622さんまで暗くなるんだと思います。 家庭から長時間離れられる時間を作ってください。 もう成人されてるんでしたら、尚更。 失礼な言い方かもしれませんが、 両親の離婚に付き合わされる年齢でもないと思います。 ご両親にはご両親の道があっただけのことです。 そこにkaren-0622さんまで巻き込まれることはありません。 までは働くために全力を尽くしてください。 ブランクが長かったなら、職にとらわれずどんなバイトでもやってみてください。 そこで自信が持てたら、なりたい職業に向けて前進してください。 まずはブランクから抜けることです。 明るい性格になるには自分に自信を持つことです。 明るくなって自信がつくんじゃないんです。 自信がつくから明るくなれるんです。 登録制のアルバイト等もだめでしょうか? 近所のスーパーのレジなど、 どんなことでも始めてください。 笑顔は作ってください。 毎日毎朝、鏡を見てください。 鏡に映った顔は必ず笑顔にしてください。 口角を上げれば人間笑い顔になります。 辛くなったら鏡を見て、笑ってください。 まだ頑張れると、言い聞かせてください。 その笑顔が、いつか自信のもとの笑顔になるはずです。 がんばってください。 応援してます。

karen-0622
質問者

お礼

>karen-0622さんがどういった理由で失業されたのか解りませんが 営業所閉鎖の為一方的に解雇を言い渡されやむを得ずといった形です… >短期のアルバイトでもいいから、もう一度社会に出てください。 短期アルバイトを探していろいろ面接にいっているのですが、やはり、暗い雰囲気が隠せず面接に落ちてしまいます… >登録制のアルバイト等もだめでしょうか? 近所のスーパーのレジなど、 どんなことでも始めてください。 スーパーのレジでも短期は雇ってもらえないんじゃないでしょうか…。登録制のアルバイトに昨日登録してきました。まだ連絡が来ません。落ちたのかも… >笑顔は作ってください。 毎日毎朝、鏡を見てください。 鏡に映った顔は必ず笑顔にしてください。 口角を上げれば人間笑い顔になります。 辛くなったら鏡を見て、笑ってください。 まだ頑張れると、言い聞かせてください。 その笑顔が、いつか自信のもとの笑顔になるはずです。 ありがとうございます。笑顔笑顔ですね! >家庭から長時間離れられる時間を作ってください。 もう成人されてるんでしたら、尚更。 失礼な言い方かもしれませんが、 両親の離婚に付き合わされる年齢でもないと思います。 ご両親にはご両親の道があっただけのことです。 そこにkaren-0622さんまで巻き込まれることはありません。 そうなんです。まず、短期バイトでリハビリして就職して一人暗しをする計画を立てています。

その他の回答 (6)

• 333mol
回答No.7

「良いことだけを数える」 人生だれでも苦しいことや辛いことがあります。楽しそうにしている人にだってそういうことはあるんです。プラスとマイナスを足すと0になる人生でも楽しく生きられます。プラスの部分だけを見ればいいのですから。 あなたはこの一週間で、喜べることが一つありませんでしたか? 思い出してください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありとうございます。いいこと日記を作成します。

• 10940
回答No.6

非常に簡単です。「みんなに元気をわけてあげらるような、明るい太陽みたいな存在になりたい」ならば、なればいいのです。 あなたの考える「みんなに元気をわけてあげらるような、明るい太陽みたいな存在」とはどういう行動を行う人ですか? たとえばそれが「いつも笑顔の絶えない人」ならば、あなたも笑顔を絶やさずいつも微笑んでいるようにしましょう。(そのとき心が暗くてもいいんです。)行動は簡単に変えられます。 たとえばそれが「困っている人がいたら必ず笑顔でやさしく声をかけて助けてあげる人」ならば、あなたもそうすればいいのです。行動は簡単に変えられます。 行動が変われば、習慣が変わります。習慣が変われば、考え方も心の在り方も変わります。そうすれば運命が変わるでしょう。 最近流行のポジティブシンキングなんて信じられません。何の根拠もなしに前向きに思考が変わるはずがありません。思考が変わるから行動が変わるのではなく、その逆です。 「自分探し」はやめましょう。「なりたい自分」を描いて、そのように行動する努力をすればいいんです。行動することは簡単ではないですが、ひとつひとつの行動を成果として実感することができます。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分探し」はやめましょう。「なりたい自分」を描いて、そのように行動する努力をすればいいんです。行動することは簡単ではないですが、ひとつひとつの行動を成果として実感することができます。 小さな成功の積み重ねで自身をつけていきたいです。

回答No.5

かなり辛い道ですよ。 どれだけ傷付いても、裏切られても、上手くいかなくても、諦めずに前が向けますか? 前に歩けますか? ≫みんなに元気をわけてあげらるような、明るい太陽みたいな存在になりたいです。 皆にあげる元気が、今の貴方に在りますか? つまり、始めるのはそこからです。 ≫笑顔も消えました。 これはヤバイですよ。ピンチです。 人間は、感情の生き物です。 そして感情は人に感染します。 弾んだ声で、挨拶されると気持ち良くないですか? ホラー映画みて、本気で怖がってる役者見てると、自分も怖くなりますよね? 貰い泣きとかした事ないですか? 人に接する時は、無理にでも顔に、声に、笑顔の気持ちを乗せましょう。 接客業の基本ですよ。 因みに、就職等の面接は「自分が商品」です。自分で「自分」を、深夜の通販番組の様に、売るんです。 相手に「貴方を買ったら、会社が儲かる」みたいに「思わせる事」が大切です。 以上をふまえて… 「強くなれ。そして元気にね!」

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

karen-0622さんはもともと明るいかただったんですよね。 人生はいつも楽しい時ばかりではないと思います。 不幸なことが続けば暗くもなってしまいます。 私の家族の話ですが、うつ病になり仕事も見つからず、 外にも出なくなってしまい笑うことなんてありませんでした。 それは2、3年前でしょうか。 karen-0622さんがうつ病と言っている意味ではないので、 誤解しないでくださいね。 本人も「いつまでこんな状態が続くのか」とか 「笑える日なんてくるわけない」とずっと言っていました。 しかし、今は毎日笑い仕事も見つかり、楽しいことも 多々あるようですよ。 「こんな日が来るなんてついこの間の自分には考えられなかった」 とまで言っています。 本当に以前とは比べられないくらいに明るく、行動的になりました。 もともと明るく行動的な性格だったので、元に戻った感じです。 今、karen-0622さんが焦って明るさを取り戻そうとしても それは作り上げた明るさでしょうし、心の底から自分が楽しいと 思えなければ周りは太陽みたいな存在として見てくれないと思います。 ご家族が大変な状況であれば大概の人が多かれ少なかれ精神的に 影響があるのではないでしょうか。 今は無理して明るくなりたいと思うことが逆にストレスとなり、 余計に辛くなるかもしれないと思うのですが・・・。 karen-0622さんの周りが落ち着いてくれば自然と笑顔もこぼれると 思いますし、今の状況で無理やり明るくなる必要はないと 思いますよ。 もともと明るい人はまた明るくなれます。 ただ、今はそういう状況ではないだけです。 絶対にまた笑える日がきます。 どうか無理をしないで今はお仕事を見つけることだけを 最優先で考えてみてください。 とりあえずアルバイトでもいいと思いますよ。 アルバイトしながら就職先を探すこともできますし。 新しい環境でまたいいこともあるかもしれません。 長くなりましたが、私のコメントがもし気に障ったらすみません。

karen-0622
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 >私の家族の話ですが、うつ病になり仕事も見つからず、 外にも出なくなってしまい笑うことなんてありませんでした。 うつ状態で病院通って薬飲んでいます。ここ数ヶ月寝たきりで、記憶も飛んでいます。病院行って薬を飲み、最近やっと行動できるようになってきました。 >どうか無理をしないで今はお仕事を見つけることだけを 最優先で考えてみてください。 とりあえずアルバイトでもいいと思いますよ。 アルバイトしながら就職先を探すこともできますし。 新しい環境でまたいいこともあるかもしれません。 先ほど、派遣会社の方から電話があり、コピー機の販売のアルバイトができそうです。他にもトーイック試験管のバイトとか応募しました。とにかく、外にでたいです。ここ半年以上ひきこもり、家族意外と話していませんから。

• 0913
回答No.2

前向きな思考とは、 自分を取り巻く事柄に「感謝」できることです。 失業しても、「あの会社の社長はスケベでわがままだけど、やり過ごす知恵を獲得した。私は以前より成長した。○○社、ありがとう。でも次の会社ではがんばるぞ。」と言える心の広さを培ってください。 そうすれば、ご両親のことも、ご兄弟のことも、それにより自分の見識が広がったり、思いやりの心が芽生えたり、たくさんのすばらしい人生が見えてきます。 何よりも、こんなに不幸な(?失礼)人生でも、今日も元気に生きてご飯を食べることができた。と思うことも大事かも。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失業しても、「あの会社の社長はスケベでわがままだけど、やり過ごす知恵を獲得した。私は以前より成長した。○○社、ありがとう。でも次の会社ではがんばるぞ。」と言える心の広さを培ってください。 そうですね、ほんと見識や視野が広がりました。世の中こんな人もいるんだなぁって。思いやりや、人を外見で判断しなくなりました。 >何よりも、こんなに不幸な(?失礼)人生でも、今日も元気に生きてご飯を食べることができた。と思うことも大事かも。 そうですよね。私は住むところも、ご飯もあって5体満足で幸せですね。

• Dr_kaibun
回答No.1

どんなときでも笑って明るく。 残念ながら絵空事です。 質問者にとって今は苦しい時だとお察しします。 そんなときは暗くていいんですよ。 質問者がもがけばもがくほど きつい言い方ですが・・・ 周りにとっては痛々しくて迷惑です。 まずは周りに元気を貰いましょう。 質問者が常に太陽である必要はありません。 夜の暗さがあるから太陽はまぶしいんですよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは周りに元気を貰いましょう。 質問者が常に太陽である必要はありません。 夜の暗さがあるから太陽はまぶしいんですよ。 前の会社の事務の女性が心配してくれています。 「飲み会で皆の顔みたら元気がでるかもよ」 と飲み会を企画してくれています。落ち込んでいる自分も素直に認めて、皆に会って元気をもらってこようと思います。落ち込んでいると人の優しさが身にしみますね。