• ベストアンサー
  • 困ってます

性格?病気?

父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

noname#128363

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分の話ばかり延々として、相手のことを考えられない のは、自閉症の一種のアスペルガーも疑えます。 悪気はないのです。 ただ、人とのコミニュケーションがうまく取れないのです。 対応の仕方を周りが学ぶことが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早くに分かっていれば、父の気持ちも早く分かってあげられ、家族も傷つかずにすんだのにな。。と、後悔です。やはりそんな父ですが、優しい時もあるので憎めないです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#134421

一つだけ分かる事が。何度も何度も確かめる→強迫神経症といいます(心療内科に通院しています)。他にも何かありそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、何かありそうですね。。父親に耐えられず、家族はバラバラに。。母親は、多額の借金に、恋人をつくり、甲状腺疾患、顔面神経痛、一時期は軽いアルコール中毒になり、現在は落ち着きましたが、リウマチになりました。早く気付いて、父親を病院に連れていけばよかったです。。