• ベストアンサー

泣きやすい人間は結婚・出産しない方がいいのでしょうか

変なタイトルですみません。 私には今付き合って1年ちょっと経つ方がいるのですが、お互い結婚を前提にした付き合いになっています。 基本的には色んな相性が良く、穏やかな気持ちでいられるのですが、ごく稀に喧嘩をすることがあります。私は彼と出会うまで20年、人と向き合うことをできるだけ避けてきたので、人間関係においての実績が乏しく、彼から教わることも多く、衝突の度に泣いてしまいます。大体「何でこうできなかったんだろう」と、自分に対する悔し泣きや、感情の出し方に困って泣く場合が多いです。 私は、自分の両親が泣いているところを見たことがありません。たぶんいろいろ迷惑をかけていると思うので、陰では泣いているのかもしれませんが、私の前でその姿を見せたことはありません。そういう強さが当たり前のものとして生きてきましたが、今の自分と比べると、あまりに違いすぎて、二人は尊敬に値します。 これから結婚して、私と、相手と、社会を交えて生活をして、さらに自然の流れで言えば子どもを授かる。そう考えたら、もっと気丈な精神を養わなければいけないのでは、と思うのです。いまだに何かある度に泣いている、こんな自分の将来が心配になってきました。以前はゆっくり学んでいけばいい、と思っていましたが、実際結婚の話などが周りから出だして、現実に考え出したときに「あれ、大丈夫か?」と思ったんです。 もちろん人間なので、決まった答えがないと思うのですが、人と生きていくにあたって最低限養わなければいけないもの、皆さんが結婚、出産するにあたってそう言う不安はあったのか、など、色んな角度からのアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 タイトルはちょっといい言葉が思い浮かばなかったので。。。すみません。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫!何も心配する事ありませんよ。 結婚して少し強くなり、子供を生んでもっと強くなり・・・。 まさしく私の嫁、息子の嫁、泣き虫だった女子社員、似たような人沢山知ってますが子供を生むと物凄く強く成長するのが人間なんです。稀に違う人間もいますが私の周りには居ません。 彼を愛し安らぎを感じているなら心配する事無く結婚を考えましょう。余計な心配をしてると折角のチャンスを逃します。後悔する人生は止めましょう。自信をもって突き進みましょう。

wyco
質問者

お礼

私が泣いてしまう度に彼に「また泣いちゃうの?」「まだ止まらない?」と、子どもをあやすように心配されるので、それが一番自分自身が不安になったきっかけだったと思います。 彼が必要です。本当にそう感じます。私は私だと、無理をしないで前を向いていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 「喧嘩する程仲が良い」と言う言葉を聞いたことがあります。  衝突をすることもあり、質問者が泣いていても、彼との関係が無理なく継続しているのであれば、相性が良いと思います。  確かに気丈な精神を持っていた方が良いとは思いますが、彼との生活を始めれば、いつかはその域まで成長できるとは思いませんか。そう思えるのであれば、彼と結婚することが質問者にとっても良いことですし、子供を持つ資格が十分にあると思います。  遠慮なく彼と衝突して泣くことで成長してください。

wyco
質問者

お礼

まさに「私にその資格があるのか」と考えていたと思います。 ひとりで立つこともまだ未熟な状態で、それなのに結婚、出産など考えてもいいものなのか、と思っていました。今までの私にとってそれらは違う次元の話だと思っていたので、現実に出たとき、みんな完璧にこなしてるように見えて、ますます不安を感じていました。 まずは二人で、少しずつですが成長していきたいと思います。彼には少し待ってもらう時間もできるかもしれませんが、それも穏やかのものになるといいな、と思います。 ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>私は、自分の両親が泣いているところを見たことがありません。たぶんいろいろ迷惑をかけていると思うので、陰では泣いているのかもしれませんが、私の前でその姿を見せたことはありません。そういう強さが当たり前のものとして生きてきましたが、今の自分と比べると、あまりに違いすぎて、二人は尊敬に値します。  私は、子供の前でも誰の前でも泣けますけど。  泣くことがいけないとか、恥ずかしい事だとか、弱い事だとか、いけないことだと思っていませんよ。  悔しかったり、悲しかったり、嬉しかったり、その感情に正直に生きていることに誇りさえも持っているつもりです。 >人と生きていくにあたって最低限養わなければいけないもの  「自分だけは、楽しくなければいけない」と思うようにしていますし、子供たちにもそれは最低限でもあり、一番重要なことだと教えています。  その意味は、『自分の一番大切な人は、自分の一番近くにいます。自分を大切だと思っていくれている人も、自分の一番近くにいます。自分が楽しくなければ笑顔になりません。自分が笑顔でなければ、悲しい顔をしていたら、その、自分を大切だと思っている人と、大切だと思ってくれている人さえも、楽しい気持ちにさせてあげられない最低の人になってしまうからです』 >皆さんが結婚、出産するにあたってそう言う不安はあったのか  不安や驚きや迷いの連続だと思います。  でも、それを「楽しんでください」その「時」は、その「時」でなければ、経験できませんし、それは、一瞬にして通り過ぎて行ってしまう物なのですから。  参考にならないかも知れませんが、質問者様の幸せを、お祈り申し上げます。

wyco
質問者

お礼

よくよく考えたら母は感動的なテレビ番組を観て泣いてることがしょっちゅうありました。 私は「こうありなさい」と言われ育ったわけでは全くないのですが、なぜか勝手に思い込んでいたところがあったと思います。また、親の弱い部分を見ることに対する恐怖心もあったのかもしれません。 「自分だけは、楽しくなければいけない」と言う考え方、とても素敵だと思いました。全くの赤の他人の小娘ですが、これからの人生に活かさせていただきますことをお許しください。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私の知り合いのおばあさんは、今70歳ですが、小さい頃から泣き虫でしたそうです。現在でも大変な泣き虫です。すぐ泣きます、それも大声を上げて人前でも泣きます。お話からして、貴方の10倍は泣きやすいです。 でも、そのおばあさんは、結婚して子供を生み、育て、その子達も結婚して、孫もいます。またみんなからも好かれている、とても幸せなおばあさんです。 泣き虫だろうが、決して泣かないだろうが、それは人間にとって大事な事だとは思いません。泣きたい時は泣けば良いと思います。それよりも誠実である事、他人の痛みがわかる事の方が、何倍も大事だと思います。

wyco
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 素敵なおばあさんですね。 仰るとおり誠実であることがが大切です。泣くことによって、何かを感じ、より成長できるのであれば、それは私にとって必要なことなのですね。 何か、肩の荷が下りたような気持ちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間なんて信じない方が楽

    人間なんて信じない方が楽 幼稚園で一回 小学校で二回 暴力的虐めを受けていた 今は暴力的積極的な虐めはないが 陰口の回数は数知れずで 中学生になった今でも続いてるし 多分これから高校 大学に入っても続くだろう まだ13年間しか人生を生きてない ということもあるからなのか いや違うだろう。 俺は今まで心から信用した人 信頼できた人尊敬してる人を見つけたことがない だって人間なんて元から信頼できるわけないんだから 心から信頼してる奴らが馬鹿に見える どうせあーいう奴らも陰では一人一人 陰口誰かと言い合ってるんだろうしね もう人間なんて信用できない 自分から何度も信用しようと思って 前に出たこともあるけど また同じ目にあう また結果は同じだ 信じた俺が馬鹿だった もう何も信じないもう誰も信じない だから不愉快なんだよ その無駄な団結が その厚かましい薄っぺらな絆が その声が 顔が 動きが 全てが不愉快に感じる もう消えてくれ俺の前から お願いだから 消えてくれ

  • 結婚について(女性の方に質問です)

    親友として、兄妹として、そして尊敬できる彼がいます。 ともだちから始めましたから、いつのまにか付き合いました。 彼はいまだにたまに私にドキドキするらしいです。私といて。 私は彼に一度もドキドキしません。 ただ涙がでるほど「愛おしい」や、「彼がいなくては私はダメだ」と思っています。自分が前向きになっていける。頼りになる。ドキドキのかわりにいちいちジーンとします。 彼は無条件に私を「いい」としかいわない。「好き」に理由はないといいます、私はそれがわからない…。私はバカで情けない人間なのに! その彼から別れを受けました。結婚しないなら別れようと。 プロポーズはもう3回目。3度目の正直、仏の顔も3度まで… あー。 彼を一生失いたくないという気持ちと、別れてもイイかなっていう気持ちがあります。もう、どうしよう… 私は彼を人としては好きだけど、感情では好きではない、と思います。 でもここまで信頼できる人はこれからできるかわからないし、自分の性格に合う人も現れるとは思えません。 自分が好きになる人って人として嫌な人が多い。私が見るめないから。 無条件に「好き」と、自分が納得できる「人間性」どちらが大事なんですか? 結婚。とても悩んでいます。 御意見ください、お願いします。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • この人と結婚しても良い?(長文です)

    私には10歳年上の彼氏がいます。 つきあい始めてから2年が過ぎ、お互い結婚を考えているのですが、本当にこの人と結婚しても良いのかどうか迷っています。 それは彼氏=直属の上司であり、仕事に対するお互いの考え方があまりにも違いすぎるため衝突が耐えないからです。 私も彼氏も同じ研究所の研究員として働いているのですが、彼の職場での言動は上司としても研究者としてもあまり尊敬できるものではなく、人間性を疑うことすらたびたびあります。 プライベートで彼氏と一緒のときは仕事をしているときのような衝突はなく、尊敬できるところもたくさんあり、お互い楽しい時間を共有できていると思っているのですが・・・ 私の職場は夫婦は同じ職場で働くことができないため、もし結婚すればお互い別々の職場で働くことになります。 そうすれば職場で衝突することはなくなります。 しかし、結婚後も私の仕事に対する考え方に理解を示してもらえないのはとても辛いような気がします。 それ以上に、結婚後、彼氏が職場で取っているような言動を家で取られたら耐えられないんじゃないかとも思っています。 そこで、特に職場結婚をした方(職場結婚ではない方でも)にお伺いしたいのですが、結婚された相手の方は、仕事においても尊敬できると思えましたか? また、仕事をしてるときと家での態度は同じですか?それとも違いますか? プライベートと仕事は別、と考えて結婚しても良いのでしょうか・・・ 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚を「しない」「したくない」と言ってる人間って

    いい年になっても「結婚しない」「結婚したくない」って言ってる人間って、大体傍から見たら「お前じゃ結婚出来ないだろうな…」って思う人間ばかりじゃないですか? 人間性に難ありだったり、性格がひねくれてたり、気が利かない人間だったり。 私の周囲にもアラフォー独身男女がゴロゴロいますけど、総じて「既婚者よりも精神的に未熟」と思います。 人間的に素敵だと思える人はまず既婚者だし。

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 結婚向きじゃなくても好きな人と結婚したほうがいい?

    32歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼氏に結婚しようと言われました。 私がほんとにほんとに好きになった彼で、その人と結婚できたらこの上なく幸せなのだろうと思います。 ただ…彼は理想の結婚相手ではないのです。 18歳の頃(彼22歳) 仕事がいちばん。友達も大事。その次が私?? って感じで…どっちかというとセフレなんじゃ…って感じでした。それでも私は彼の仕事に対する熱意とか、私にはない行動的で何にでも一生懸命でブレない彼を尊敬していました。 でも、この関係はいけないと思い新しい彼氏をつくり関係を断ちました。 ほんとに諦められたのは6年くらいかかったと思います。 彼は彼で頑張っていて、私は私で頑張っていれば、好きだから一緒にいるのが幸せだとは限らないと思い、自分でちゃんと納得して整理しました。 彼は自分の夢を叶え独立し、東京で頑張っています。 地元にもしょっちゅう帰っては来ていて この12年の間、何年かに1回会うこともありました。 私はこの12年、何人かとお付き合いしましたが結婚には至りませんでした。 去年くらいから、彼が私の結婚を気にするようになりました。 その時私に彼氏がいたので《手に入らないものを欲しくなる》ようなものなのかもしれませんが、『俺の方に戻ってこないか??俺も昔と違って大人になった。仕事も地元でもできるようになったから戻ってきてもいい』と。 私は昔の私への気持ちはどうであったとしても一番好きな人にそう言ういうことを言われて報われたような気がして幸せでした。 ただ、その時は結婚を考えた彼氏もいたし、彼のことは好きだけど結婚してはいけないタイプだと思っていたので 『私は30歳にもなってあなたに振り回される体力はない』と冗談で言いました。 今年に入り、その時付き合っていた彼氏とは別れることになりました。12年前の彼とは関係なく、2人の問題で。。。 そして4ヶ月前に私が東京に行く用事があり、私から連絡して東京観光してもらいました。 お互いよりを戻そうとかの話もなく、セックスもなく久し振りの再会で近況報告して帰って来ました。 彼からは地元に帰る度《会いたい》とメールがきました。(まぁこれは何年も前からもたまにあり、セックスしたいだけかも知れないんですが…) 日にちが合わないこともあり会いませんでしたが、先日、2人で2泊3日の旅行へ行ってきました。お互いフリーだしいいかなと思い… 旅行は楽しかったのですが、やはり私の心の中にしまっていた彼への想いが再発してしまいました。 やっぱりこの人なのではないかと… でも、 彼は仕事はできるけど…わが道を行くタイプなので私が泣くことになるのはわかっています。 結婚しても仕事上毎日家に帰って来ないだろうし、女性関係もよくわかりません。 市川海老蔵さんみたいなタイプかも… 彼がいう通り昔に比べればだいぶ自分勝手でなくなりましたが、人間の本質は変わらないと思うのです。(暴言、暴力、ギャンブル、悪酒などはありませんが) 私の結婚相手の理想は世間一般的な優しくて家族思いで仕事ができて。。。 みたいな感じです。そんな完璧がいないことはわかっています。 ただ、彼はかけ離れてる… 私の不安は、今彼と戻ってまた彼に振り回されて捨てられたら、前回気持ちを整理するのに6年はかかったのに、こんな年になってちゃんと結婚もしたいのにまた何年引きずらないといけないんだろうと思ってしまうんです。 でも、私の悪い癖は理想の結婚相手に出会っても 優しさに甘えて有り難さを忘れてしまい、もっとこうしてほしいとか何故こうしてくれないのだろうとか欲がでてしまいます。(ワガママいったりはしませんよ。心の中でモヤモヤします) そういう人は合わせる力はあっても決断力がなくイライラしてしまったりするんです。 そして別れてしまう。私が悪いんです。… 12年越しの彼の場合は 初めから何も期待してないので、ちょっとしたことで《こんなことしてくれた》となってしまう。 手も繋いでくれないし、荷物とかもほんとに重たいものや、言えば持ってくれるとかで、先々歩いたり…(彼がいう通り大分ましにはなってますが) でも、尊敬しているし嫌いにはなれません。 一般的な結婚向きな人と結婚するのが幸せで親も安心するし、年取った時にこれでよかったんだって思えるような気がするんです。 でも、私の曲がってる性格ゆえ そういう人は飽きてしまう。 私みたいな女は結婚向きじゃなくても、好きで尊敬できる人と結婚したほうがいいのでしょうか? それとも、ちゃんと将来を考えて結婚向きな人を探したほうがいいのでしょうか?? まだ20代前半ならいいのですが、30代なので結婚も考えるとリスクが高くて悩みます。 友達はほとんどがやめといたほうがいいと言います。。。 長文ですみませんm(__)m

  • 結婚されている方に質問

    いい人なんだけれど、セックスの趣味が合わないと言うか、あまりそそられない感じなのですが、結婚をするにあたり、どこまでその辺を考慮するべきか、考えています。(いわゆる、トキメキを感じません・・・でも、居心地は割といいなと感じます) 私はアラフォー、そろそろ落ち着きたいなと考えているのですが、トキメクような相手はなかなか私に強い興味を示してはくれず、このいい人のアプローチになんとなく、「こんなものなのかな」と付き合っています。 結婚する前から相性バッチリだったけど今はレス、相性は特別良くもなかったけれど、時間をかけて良くなって来た、セックスよりも人間性が大切、セックスは基本だからきちんと合う人でないと難しい、などなど、色々なご意見があるかと思います。(女性、男性、両方からの意見を伺いたいです) 皆さんの経験、感想を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 「尊敬」だけで結婚?

    こんにちは。 私と彼は付き合って1年、来年結婚を考えています。(共に20代後半) 彼からの押しで付き合い始め、結婚話も彼からのものでした。 結婚願望が薄く、「誰かと生活する自分」が想像出来なかったので、 即OKという訳ではなく、考えた末でのOKでした。 彼は想像出来る様に、彼の考えるこれからの事を色々話してくれました。 結婚をOKした理由として、私は、彼をとてもとても尊敬しています。 外見的には?ですが、内面がとても素晴らしく感じ、お付き合いを始めました。 1年経った今でもその気持ちは変わっていません。 彼の素晴らしさを日増しに感じています。 彼以上の人はいないと思うし、今後探す気もありません。 しかし、私は彼に対してトキメキを感じた事がないんです。。 かっこいい俳優さんにドキッとすることもありますし、全くトキメキを感じない人間というのではないと思うのですが(^-^;) 「ドキドキ」や「トキメキ」がないと、「恋愛」とは言えませんよね? 長くなりましたが、「尊敬」だけで、結婚って可能なんでしょうか?