• ベストアンサー

これ、断れる?!

カテ違いだったらすみません。 今度私の住んでいるところで、選挙があります。先ほど、某候補者の事務局から電話があって「応援の言葉」を激励会で述べて欲しいと言うことでした。 正直、私はイヤなんですが、 ・結婚式の際の仲人 ・実父の後輩、舅の先輩 ・私の友達のお父さん ・事務局の方々は実父の元会社の同僚など。。。 このような場合、断れますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

binyamuさんがなぜ激励がイヤなのか、その理由を書いていないので、何がどのようにイヤなのか分かりませんが、「実は用事があったのを失念しておりました」など、とりあえずそう言う理由でおことわりしてみてはどうでしょうか。 もし、嫌な理由が”人前でしゃべること”だとすれば、何も1時間も2時間もしゃべれとか、binyamuさんがいないと選挙が出来ないと言うわけでもないでしょうから、大勢いる支援者の一人程度の扱いだと思います。 「枯れ木も山の賑わい」って言いますよね。ああいう感じでちょっと人数的に盛り上げて欲しい程度なのかもしれませんよ。 と言うことで、もしも、その激励会が、 「大変でしょうが、当選されることをお祈りしております。」 程度のことを言えばことが済むようなのであれば、断らずにそのままお受けしてもいいんじゃないでしょうか。 私の友人のお願いで激励会なるものに何度かお邪魔したことがあり、激励の言葉なるものも依頼されましたが、挨拶に割り当てられた時間はほんの2~3分程度でした。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございました。嫌な理由。。。それは人のプライベートに土足で踏み込んできた事があって、それ以来私と主人は毛嫌いしておりますw 本当は目立つ事とか、人前に立つことも好きなので、他の候補者だったらやっても良いかなって感じです、はい。 実父に相談したところ断っても良いということだったので、とりあえず断る予定です。その後またお願いされたら、仕方なく受ける事にするでしょうが^^;

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

何だか断ると「角が立つ」状況ですね。 まあ挨拶などは5分も掛からないですから義理という事で断れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね^^;

• sayapama
回答No.1

ここまで繋がりがあると、立場的には、断り辛いですよね。 でも、激励会の当日に明確な用事があって、激励会に出席が出来なければ、断らざるを得ませんね。 さあ、問題は明確な理由です。 お父さんのお知り合いなので、冠婚葬祭は使えませんよね。 検査入院では、弱いですな。 デートはもってのほか。 旅行も言いづらいですね。 後々の事を考えると、イヤでも「応援の言葉」を述べられる方が賢明ですね。 嘘の言い訳を考えるくらいなら、心にも無い「応援の言葉」を考える方が楽ですね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり受けるのが賢明ですよね。。。実は家族もこの議員を苦手としているのですが(笑)声がかかったからには、簡単に断れないし、皆他人事だしで、頭パニックです。。。