• ベストアンサー

これ、断れる?!

カテ違いだったらすみません。 今度私の住んでいるところで、選挙があります。先ほど、某候補者の事務局から電話があって「応援の言葉」を激励会で述べて欲しいと言うことでした。 正直、私はイヤなんですが、 ・結婚式の際の仲人 ・実父の後輩、舅の先輩 ・私の友達のお父さん ・事務局の方々は実父の元会社の同僚など。。。 このような場合、断れますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

binyamuさんがなぜ激励がイヤなのか、その理由を書いていないので、何がどのようにイヤなのか分かりませんが、「実は用事があったのを失念しておりました」など、とりあえずそう言う理由でおことわりしてみてはどうでしょうか。 もし、嫌な理由が”人前でしゃべること”だとすれば、何も1時間も2時間もしゃべれとか、binyamuさんがいないと選挙が出来ないと言うわけでもないでしょうから、大勢いる支援者の一人程度の扱いだと思います。 「枯れ木も山の賑わい」って言いますよね。ああいう感じでちょっと人数的に盛り上げて欲しい程度なのかもしれませんよ。 と言うことで、もしも、その激励会が、 「大変でしょうが、当選されることをお祈りしております。」 程度のことを言えばことが済むようなのであれば、断らずにそのままお受けしてもいいんじゃないでしょうか。 私の友人のお願いで激励会なるものに何度かお邪魔したことがあり、激励の言葉なるものも依頼されましたが、挨拶に割り当てられた時間はほんの2~3分程度でした。

noname#53830
質問者

お礼

コメントありがとうございました。嫌な理由。。。それは人のプライベートに土足で踏み込んできた事があって、それ以来私と主人は毛嫌いしておりますw 本当は目立つ事とか、人前に立つことも好きなので、他の候補者だったらやっても良いかなって感じです、はい。 実父に相談したところ断っても良いということだったので、とりあえず断る予定です。その後またお願いされたら、仕方なく受ける事にするでしょうが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

何だか断ると「角が立つ」状況ですね。 まあ挨拶などは5分も掛からないですから義理という事で断れませんね。

noname#53830
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ここまで繋がりがあると、立場的には、断り辛いですよね。 でも、激励会の当日に明確な用事があって、激励会に出席が出来なければ、断らざるを得ませんね。 さあ、問題は明確な理由です。 お父さんのお知り合いなので、冠婚葬祭は使えませんよね。 検査入院では、弱いですな。 デートはもってのほか。 旅行も言いづらいですね。 後々の事を考えると、イヤでも「応援の言葉」を述べられる方が賢明ですね。 嘘の言い訳を考えるくらいなら、心にも無い「応援の言葉」を考える方が楽ですね。

noname#53830
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり受けるのが賢明ですよね。。。実は家族もこの議員を苦手としているのですが(笑)声がかかったからには、簡単に断れないし、皆他人事だしで、頭パニックです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 応援旗

    この度同級生が某選挙に立候補し、応援旗へ同級生で記名をし贈ることになり、当方へも知らせがきました。記名には賛成ですが、これは立候補した本人にとってどれくらいの意味になるのでしょうか?地元での立候補ではないので同級生は全員といっていいくらい選挙権は持っていません。応援旗というのは本人にとって励みになるものでしょうか? またもっと他にも応援として何か出来ることがあれば教えてください。

  • 横浜市長選立候補中の林文子さんの選挙事務所はどちらにあるか、知っている方教えて下さい。

    横浜市長選挙立候補者、林文子さんの選挙応援をボランタリ-にしたいんです。選挙事務所がどこにあるか、また、応援の連絡先団体名など、ご存じの方は、教えて下さい。

  • 選挙の応援で利益をねらっているのは違法と知っている

    選挙でこの人を会社をあげて応援したい。 でもその候補者がうちの会社に挨拶にきていません…。こういう状態なら会社は候補者の事務所に電話をかけて「うちはあなたを応援するからね」。と言うのですか?どうするのですか?もちろんこれは違反だと知っています 回答お願いします

  • 今から選挙ボランティア???

    よろしくお願いします。 選挙もいよいよ近づいて参りました。 とある候補者のことを街頭演説を通じ深く知るうちに、魅力を感じ、すごくその人を応援したい気持ちになりました。 明日にでもその候補者の事務所に行って、自分に出来るお手伝いを買って出ようかと思います。 この時期にはかえって迷惑になってしまうか心配です。(もしかしてこれは公職選挙法違反に該当しますか?) 回答をお願いします。

  • 小沢一郎さんは何をしているのですか?

    昨日 海外記者への会見で、党首との役割を聞かれて、体外的な事は嘉田さんに、自分は他の候補の相談に乗ったり、激励したりをする、と発言していますが、、、。 具体的にどこかの応援演説などしているのでしょうか? それとも何か、落選しそうな候補の就職相談でもしているのでしょうか? 具体的にどこで何をしているのか、ご存知の方 教えてください。 ひょっとして、自分の選挙で地元に張り付いている???

  • WTOの事務局長選任について。

    国連WTOの事務局長の選挙があるようですが、韓国が選出されると困るそうです。どなたか適任の日本人に立候補してほしいです。

  • 神奈川11区の選挙戦は?

    自民党の前職(神奈川11区)が 総理に次ぐ応援演説に回っているニュースが流れています。 総理ともなれば、地元など入らなくてもいいでしょうし、奥さんが代理で活動していると思います。 ただ、11区の自民候補は独身ですし、お父さんが するとも考えにくいです(お兄さん???) 今回(と言うより前回も同じだったかと) 神奈川11区(自民と共産のみ)の選挙で、自民はどういう選挙戦しているのでしょうか? とても静かな状態? 選挙カーもあまり見ないとか?

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • 夜間の選挙活動について

    選挙活動の真っ最中ですが、先日近所のショッピングセンターの近くで夜(22時少し前)に某候補者の支援者?と見られる方達が候補者の名前の入ったのぼりや、ポスターをもって応援活動していました。 夜なのにうるさくて迷惑だったんですけど、よく考えるとあれって選挙活動になるんですか? 本人がいないので活動ではないようにも思えますが、個人的な活動なら違反にはならないものでしょうか?

  • 選挙の告示開始で結果の事前予想は可能?

    市長選が行われます。告示日で選挙カーが市内を走っています。 我が家にも候補者のボランティアから宜しくという挨拶のお電話がございましたが、何か冷たい対応でした。別の候補者の事務所が近くにあり応援者やスタッフが何やらコソコソ話をしていたり、ニコニコしていて選挙カーに向かって手を振っていました。組織票も含めて選挙スタッフ及び陣営は概ね投票日前に選挙に勝つ可能性があるのか、厳しい情勢なのか分かるものなのですか?マスコミの出口調査と同じように、選挙情勢(有権者が誰に投票するのか)を候補者の陣営が分かるのであればどうやって調べるのでしょうか?それとも投票箱が閉まって開票作業が進まないと全く分からないものなのでしょうか?現職が有利なのでしょうか?教えてください。

LHR-EKWU3BK ロジテックダイレクト
このQ&Aのポイント
  • 購入を考えているLHR-EKWU3BKという製品について、どのテレビに対応するか知りたいです。
  • LHR-EKWU3BKはUSBケーブルで接続する外付ハードディスクですが、購入前に適応するテレビ機種を確認したいです。
  • TCL S5200 40S5200BとLHR-EKWU3BKは互換性がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう