• 締切済み

蕁麻疹かなとおもっています

二十歳くらいから暑くなったり緊張したりすると目の周りがゴロゴロしてきて鼻水が出だし最近は、咳までは出ませんが、以前は咳が出て目の下が腫れ上がり唇もたらこの様に腫れ上がり首のところに蕁麻疹のようなぶつぶつが出来ます。腕にも出来ます。一度顔が腫れるとなかなか腫れが引かず会社へ行くのも嫌になります。今日も目の下が腫れて変な顔です。アタラックスpを飲んでいるときはよく効いていましたが、眠気が強く仕事にならないので、現在はやめています。結婚式出産とほんと顔がはれ上がってこまりました。現在は、子供の運動会などで、苦労しています。アレグラを服用したりしてますが、病院でも、特に何も言われることなくアレグラを処方されるだけです。ほかに何か方法はないものかとおもっております。現在40歳です。まだ子供が年長で、外への出ごとが多くあります。いい方法がありましたら教えていただけませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

内臓が冷えているのが関係しているようです。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou.html 内臓を温めると代謝が良くなり脂肪を燃焼しやすくなります。 温めるのが肝心です。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。漢方では冷えと痛みは関係があるようです。  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   ちなみに、薬は冷やすほうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。  ストレスも体を冷やします。  冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。金時生姜は特にすごいです、サプリも出ています。 はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いので水分補給にお勧めです。疲れにくくなります。はぶ茶も漢方薬の原料になります。

hikanao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私お風呂もゆっくり入らずシャワーが若い頃から多いし、コーヒー緑茶牛乳はよく飲みます。生姜は大好きなので、これからいろいろ試してみます。私熱くなるので体を冷やしたほうが良いのかとおもってました。35才過ぎてから水太りみたいに下半身が大きくなりだしました。二の腕もすごく大きいです。はぶ茶や生姜体を温めて血行をよくすることを試してみます。でも、こんな風にお返事をいただける方がいらっしゃるなんて感謝します。ほんとありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜になると毎日蕁麻疹

    最近1ヶ月くらい毎日、夜になると蕁麻疹が出ます。 赤いブツブツではなく、蚊に刺されたような大きなものがいっぱい出来ます。 朝になるとすっかりひいています。 指が曲がらないほど腫れたり、唇がアナゴさんみたくタラコ唇になったり、目が開かないほど瞼が腫れてます。 身体にたくさんできて困っています。 皮膚科に行きたいのですが、仕事で抜ける事ができず未だに行っていません。 最近、1ヶ月であった環境の変化は就職をしたので、その疲れなのでしょうか…。 痒みをおさえる方法などご存知でしたら、教えてください

  • これって蕁麻疹でしょうか?

    3歳の子供です。 10日ほど前から顔色が軽く日焼けしたように浅黒くなりました。 すると4日ほど前から首と顔の皮膚が赤くなり、所々引っかかれたような傷もできました。 唇や口角は黒っぽくなり変色域が広がってきています。今日の夕方からは39.1度の発熱もあります。 一昨日近所の小児科を受信しましたが「蕁麻疹だとは思うけど…」ということで 内服薬と塗り薬をもらってきましたが赤くなっている部分はガサガサしてきてますし 口の部分は薄いかさぶたの様なものができてきていてよくなるような気配がありません。 これって本当に蕁麻疹なんでしょうか。子ども自身は比較的元気なんですがとても心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教唆願います。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう。。

    タイトルのとおり、私は現在原因不明のかゆみに襲われています。 もう痒くなって一年が経ちましたが、一向におさまりません。 皮膚科からいただいたアレグラという薬を服用しており、近日大分引いてきたと思いきや、またの発症です。泣 症状 手足に連続して鳥肌がたつ 赤い引っかき傷のようなものがいくつかできる(最近はあまり膨れない) 全身が過敏になり、刺激した部分を初めとして全身がピリピリと痒くなる 腰回りや足の付け根が全体的に赤くぶつぶつになり、熱くて痒い など。 蕁麻疹ほど晴れ上がらない アトピーは掻けますが、これは痛痒いのでいくら痒くても恐ろしくて掻けません。一体これは。 来年受験生となり、比較的ストレスの多い生活を送っていて、寝る時間も不規則です。そのせいか、マイナス思考ぐせがついてしまいました。食物アレルギーがないようなのですが、心因性ということでしょうか? 症状、原因、治療 それから痒い時の対処法を知りたいです泣

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 寒冷蕁麻疹

    1年前からずっと寒冷蕁麻疹に悩んでいます。夏場は滅多に出ないのですが、冬になると顔や手足に頻繁に出てきてとてもつらいです。 体育の時は必ず出ますし、自転車で冷たい風にあたると顔がはれてるみたいにひどくなります。 私は先日まで高校で寮生活をしていたので、毎日通学は歩いて5分ぐらいだったのですが、今月10日から一人暮らしをはじめるので自転車通学で毎朝30分は自転車に乗らなければならなくなります・・本当に蕁麻疹が嫌で嫌で仕方ありません。ちなみに今も目の下にぷっくり出ています・・。 病院でヒスタミン剤(?)をもらって、体育などある日は飲んだりしているのですが効果がありません。 何か漢方薬などでいいものはありませんでしょうか?

  • 蕁麻疹でしょうか??

    突然、体中に蚊に刺されたような膨らみのある湿疹?が出てきたのですが、蕁麻疹でしょうか?今までにこういう経験はありません。食事など特に変わったものを食べた覚えもありません。少し気になるのは、湿疹の出る前の日に、一日中外にいて約9時間ほど炎天下の下いたことです。 昨日の夕方に気づき、夜中はひどいかゆみで目を覚ましました。両腕はもう全体が腫れているという感じでした。でも朝起きるとすっかり治っていたので、病院へは行かなかったのですが、今日また昼過ぎから出てきたので心配になっています。 2週間ほど前に遡るのですが、右胸の下が痛く、整形外科でみてもらいました。(くしゃみや咳、大きく息をしたりしたら痛かった。)で、肋軟骨?が何か炎症してるのかな?ってことを言われたのですが、その時に、湿疹が出るようだったら皮膚科に来てください。って言われたような気がします。はっきりとは覚えてないのですが…。何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので参考になるようなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性 たらこ唇 目の大きさ

    たらこ唇の場合、 目のでかいのと、小さい(細い)のとどちらがバランスがいいでしょうか? どちらの顔が好きですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう