• 締切済み

これって蕁麻疹でしょうか?

3歳の子供です。 10日ほど前から顔色が軽く日焼けしたように浅黒くなりました。 すると4日ほど前から首と顔の皮膚が赤くなり、所々引っかかれたような傷もできました。 唇や口角は黒っぽくなり変色域が広がってきています。今日の夕方からは39.1度の発熱もあります。 一昨日近所の小児科を受信しましたが「蕁麻疹だとは思うけど…」ということで 内服薬と塗り薬をもらってきましたが赤くなっている部分はガサガサしてきてますし 口の部分は薄いかさぶたの様なものができてきていてよくなるような気配がありません。 これって本当に蕁麻疹なんでしょうか。子ども自身は比較的元気なんですがとても心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教唆願います。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 引っかかれたようなあと、というのは 蚯蚓腫れみたいな感じでしょうか? ならば蕁麻疹ですね ご参考までに

ohyashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝また小児科を受診しました。 やはり蕁麻疹で間違いないそうです。複数の医師から そういわれました。 今朝起床したときには少し肌が綺麗になってきていたので これからしばらくがんばろうと思います。 御回答ありがとうございました。力づけられました。