• ベストアンサー

鬱病です

鬱病になってから2ヶ月近くになります。現在飲んでいる薬は朝夕にデプロメール錠25を2錠、スルピリド錠50mgを1錠、そして寝る前にレスリン錠25・グッドミン錠0.25mgを1錠ずつ飲んでいます。  薬を飲み始めてから生理周期が今まで30~40日だったものが、26日周期できたり、25日周期できたと思ったら1日でおわったり、又1週間ほどして『あれ?又生理なの?」という感じなっています。生理の量も薬を飲む前を全く違います。  このことは主治医の先生に伝えた方が良いのでしょうか?それとも婦人科に行った方が・・・・。  私みたいに急に生理がおかしくなった方いらっしゃいますか?  みなさん、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Endeavour
回答No.2

こんにちは。 これは、私の経験です。あくまでも、参考程度にお考えください。 スルピリドの副作用の可能性が高いと思います。 また、デプロメールやレスリンでも、循環器系(血液)に、異常が出たことがあります。私の場合は、この2つの薬の系統の薬の服用を中止してから、約1年、血液の異常が、みられました。 主治医に伝えた方が良いと思います。 なお、主治医を信頼できないなら、直接、婦人科を受診する手段もあるかとは思います。しかし、この方法は、お勧めできません。 また、何か既往歴(病歴)があるのでしたら、その影響の可能性も、あるかもしれません。もし、既往歴があるのでしたら、主治医に現状を伝えるとともに、既往歴もあわせて伝えてみてください。

yamaeri
質問者

お礼

主治医に相談するとスルピリドの副作用かもしれないと言われ、服用を中止しました。特に、婦人科を受診する事も勧められなかったのでしばらくは、様子をみてみようと思います。  大変 Endeavourさんのご意見が参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31157
noname#31157
回答No.3

私もやく5年間鬱です。今はほぼ完治に近い状況になってきましたが。 鬱の薬では、生理不順など起こりますよ。 私はドグマチ-ルを服用していましたが、生理早まったりバラバラでした。一番びっくりしたことは、母乳が出たことです。ずっとどうしたんだろうと思っていましたが、たまたま担当医ではなかった別の先生と話すきっかけのときに、乳腺が発達するようで男性でも母乳が出る人もいるとのことでした。鬱の薬は、何かと副作用があるようです。でも先生でも深く知らない方もいるようです。いろいろな先生にどうゆう副作用があるのか確認したほうがいいと思います。もちろん飲まれているとは思いますが、安定剤でも副作用はありますよ。

yamaeri
質問者

お礼

ほぼ完治に近い状況になられてよかったですね。  主治医にそうだんしましたらスルピリドの副作用かもしれない!と言われて服用を中止しました。  しばらく、様子みてみようと思います。有難うございました。

• acorn_001
回答No.1

違う薬ですが、精神科で処方される薬を服用しています。 最近一種類増やした時に一月分生理が飛んだ事があって、主治医に話したら、 精神科で使う薬で生理に影響が出る事はよくあると言われました。 とりあえず主治医の先生に今の状況を話して、婦人科を受診すべきか尋ねてみられてはどうでしょうか。

yamaeri
質問者

お礼

有難うございました。昨日、主治医に尋ねてみたら、スルピリドの副作用かもしれないと言われたのでその薬を中止しました。それでしばらく様子をみましょう!と・・・  やはり精神科で使う薬は生理に影響が出るみたいですね