• 締切済み

住宅ローン返済について

すみませんが教えて下さい。 住宅ローンの金利が上がる話を義母にしましたところ 利息返済がもったいないので 毎月返済してくれれば、お金を貸してくださるとの事で 一括返済をしようと思うのですが、 この場合、生前贈与とか税金の対象になるのでしょうか? ちなみに金額は、2千万位です。

• ogup
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

• bfp0217
回答No.3

no.2のbfpです。御礼の書き込み有難う御座います。早速せすが金利については、変動、固定とあり個人では固定金利の方が計算しやすいいですよね、ですから固定商品の金利水準を考慮する感じなのでは?あまり低利に設定すると細かく言えば 贈与と変わらないと判断されやすいですよね。 作成する書類はogup様もご存知だと思いますが 金銭消費貸借契約書を作成すればいいのだと思います(万全をと考えれば公正証書で作成) ただし私が書いてる事をあまり考えると、義母様の趣旨とは異なっちゃうと思いますので、 (こんな硬苦しい意見もあるのか!)程度の参考と見てもらえれば嬉しいです。

ogup
質問者

お礼

bfp0217様、重ね重ねありがとうございます。とても参考になります。 ただ、今回の義母様の趣旨は、 1.金利を銀行に支払うのはもったいない。 2.一時払いしてあげても良いが、贈与税が掛かってしまっても、それももったいない。 というとても優しい気持ちからの提案でしたので、 できれば、面倒でない一番簡単方法を選択したいと思っております。

• bfp0217
回答No.2

参考的に見ていただければ幸いですが、 税金関係はNO.1様の回答で完璧だと思います ただ普通に考えると返済期間が長期にわたることを考えると、絶対にずっーと義母様と良好な関係とは限らないこともあるのでは? 返済金の受け渡し、手渡しではトラブルの原因と考え、通常口座振込みにした場合 振込み料もバカバカしいですし(現在振り込み料がかからない銀行もありますが)又金利の設定も (義母様が営利目的でなくても)考えちゃいますよね。 悪い角度からしか見ない参考意見で申し訳ありません

ogup
質問者

お礼

bfp0217様。 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 身内とは言えお金の貸し借りはちゃんとしないといけませんし。 ところで、金利の設定には上限・下限があるのでしょうか?

• kaya_taku
回答No.1

義母に対し利息を支払うなどして実質的に借入金となれば贈与は関係なくなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4420.htm したがってローン金利を調べその中で一番低い金利で計算をし元金と利息を明確に返済する形を取れば良いでしょう。しかし義母は雑所得が発生しますので金額により申告の必要が生じます。最初にその旨了解を取っておく必要があります。

ogup
質問者

お礼

kaya_taku様 早速のご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 この場合、義母さんが確定申告するだけで、 書面的な取り交わしは、法律上(申告上)は不要なのでしょか? まったくの素人質問ですみません。