• 締切済み

住宅ローン返済について

すみませんが教えて下さい。 住宅ローンの金利が上がる話を義母にしましたところ 利息返済がもったいないので 毎月返済してくれれば、お金を貸してくださるとの事で 一括返済をしようと思うのですが、 この場合、生前贈与とか税金の対象になるのでしょうか? ちなみに金額は、2千万位です。

  • ogup
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

  • bfp0217
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

no.2のbfpです。御礼の書き込み有難う御座います。早速せすが金利については、変動、固定とあり個人では固定金利の方が計算しやすいいですよね、ですから固定商品の金利水準を考慮する感じなのでは?あまり低利に設定すると細かく言えば 贈与と変わらないと判断されやすいですよね。 作成する書類はogup様もご存知だと思いますが 金銭消費貸借契約書を作成すればいいのだと思います(万全をと考えれば公正証書で作成) ただし私が書いてる事をあまり考えると、義母様の趣旨とは異なっちゃうと思いますので、 (こんな硬苦しい意見もあるのか!)程度の参考と見てもらえれば嬉しいです。

ogup
質問者

お礼

bfp0217様、重ね重ねありがとうございます。とても参考になります。 ただ、今回の義母様の趣旨は、 1.金利を銀行に支払うのはもったいない。 2.一時払いしてあげても良いが、贈与税が掛かってしまっても、それももったいない。 というとても優しい気持ちからの提案でしたので、 できれば、面倒でない一番簡単方法を選択したいと思っております。

  • bfp0217
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

参考的に見ていただければ幸いですが、 税金関係はNO.1様の回答で完璧だと思います ただ普通に考えると返済期間が長期にわたることを考えると、絶対にずっーと義母様と良好な関係とは限らないこともあるのでは? 返済金の受け渡し、手渡しではトラブルの原因と考え、通常口座振込みにした場合 振込み料もバカバカしいですし(現在振り込み料がかからない銀行もありますが)又金利の設定も (義母様が営利目的でなくても)考えちゃいますよね。 悪い角度からしか見ない参考意見で申し訳ありません

ogup
質問者

お礼

bfp0217様。 ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 身内とは言えお金の貸し借りはちゃんとしないといけませんし。 ところで、金利の設定には上限・下限があるのでしょうか?

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.1

義母に対し利息を支払うなどして実質的に借入金となれば贈与は関係なくなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4420.htm したがってローン金利を調べその中で一番低い金利で計算をし元金と利息を明確に返済する形を取れば良いでしょう。しかし義母は雑所得が発生しますので金額により申告の必要が生じます。最初にその旨了解を取っておく必要があります。

ogup
質問者

お礼

kaya_taku様 早速のご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 この場合、義母さんが確定申告するだけで、 書面的な取り交わしは、法律上(申告上)は不要なのでしょか? まったくの素人質問ですみません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを、親からの借金で返済したい

    現在、住宅ローンを返済しています。残りは30年で2000万円弱です。 先日、両親から、銀行に預けていても金利が付かないので、私たちに資金を回すからそれでローンを繰り上げ返済して、毎月親の方に返してはどうか?と言われました。 銀行に高い利息を払い続けるのも馬鹿らしいので、それは大変ありがたい話なのですが、いくつか不明な点があります。 1)この場合、贈与ではなくて毎月返済するという事になるのですが、親子間でも契約書等は必要になるのでしょうか? 2)金利等もちゃんと計算して毎月の返済額を決めないと、贈与と見なされてしまうのでしょうか? 3)返済方法は、振込等記録が残るものでないといけないのでしょうか? 4)親への借金は住宅ローン控除の対象になるのでしょうか? 5)その他、親からの借金をする場合に気をつけなくてはいけない事があれば教えてください。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン 一括返済するべきか。

    現在、5年前に新築で購入したマンションに住んでいます。 家族構成は、夫:会社員(転勤低確率であるかも)、妻:専業主婦(子供が小学生になるまで無職の予定)、子1人:一歳半です。 頭金も物件価格の半分を自分達の貯金で払い、その後コツコツ繰上げ返済をしたお陰で、ローンの支払いも残り約550万円、返済10年です。 先日、主人の母から生前贈与で500万円頂きました。 住宅ローンに当てなさい、との事です。 悩んでいるのが、贈与で頂いたお金で全額返済するか、自分達の貯金から一部繰上げ返済するかです。 今までせっかく自分達の力でローンを返してきたので、私には最後まで自分達で返したい! という思いがあります。 旦那は、金利が浮くから一括返済してもいいじゃないか。という意見です。 でも私がイヤなら、500万円は定期にしようとも言ってます。 住宅ローン内容 全期固定2.8% 550万円 支払利息合計 約70万円 返済期間10年 (1)繰上げ返済した場合(住宅ローン減税を受けれる範囲で) 返済額 約190万円 期間約4年短縮 浮く金利+今後のローン減税適用合計 55万円 ↓ ローン残金360万円 支払利息合計15万円 支払期間約6年 (2)一括返済 返済550万円 浮く金利70万円 お金に関しては、夫婦共に石橋を叩きまくって渡る性格です。 皆様でしたら(1)と(2)どちらを選びますか? ご意見よろしくお願い致します。    

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください!!

    住宅ローン繰上げ返済について教えてください!! 2年前に住宅を購入し、現在住宅ローンの残高が3000万ほどあります。 利息の事を考えるととてももったいないので親から1500万借りて繰り上げ返済にあてて、残りの1500万を銀行に35年ローン(2年おわっているので実質33年です)で返済しつつ、親にも無利息で返済していこうかと考えております。 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? 全くの無知のためわかりやすくお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 住宅ローン返済のため親から借金する場合

    1700万円の住宅ローン(金利2.2%、10年固定)がありますが、自己資金1000万+親から"700万"お金を借りてローン一括返済を考えています。 贈与と見られないために、毎月の返済額や返済期限、利息等について約束した借用書(印紙貼付)を書く予定です。 参考URL:http://port-system.net/legalform/kinsyo/ <質問> 1.金利は何%設定すればよいでしょうか?   長期金利を考慮して1.5%で考えています。   世間一般の銀行貸出金利に設定する必要はあるのでしょうか? 2.そもそも、住宅ローンが急に完済(住宅ローン控除申請を解除)したからといって、すぐ税務調査に来るものなのでしょうか? 3.その他、税務調査の注意点など、おしえていただければ幸いです。 <補足> ・銀行振込にて、毎月きっちり返済する予定。 ・2年前の住宅取得時に、すでに550万の贈与を受けているため、あと3年は110万の贈与は受けられない。 ・残り8年は住宅ローン控除が適用されるが、銀行に利息を払うくらいなら親に払いたい。 ・11年目以降は3.5%固定(金融公庫利用) ・金融公庫に返すと、団信保険料2万円程度も節約できる。 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの一括返済についてのご意見をお伺いしたいのですが・・・。

    住宅ローンの一括返済についてのご意見をお伺いしたいのですが・・・。 主人・私(共に37歳)娘が二人(6歳・4歳)の4人家族です。 主人の会社で組み固定金利2%25年ローン、ちょうど丸4年返済し現在残高が1500万円程です。 主人が利息が勿体ない・抵当権が付いていると我が家と言う感じがしないと言う理由で一括返済をしたいと言っています。 現在、家の預金(家族預金650万+子供預金250万←月々の積立と今までのお祝い金やお年玉)と主人の預金(600万程)を全て合わせて一括返済したいとのことです。 一括返済後は、主人が出した600万を月々+ボーナスから返済していって欲しいと言い、家計としては住宅ローンの利息は無くなったものの、月々の返済額・負担は全く変わりません。 預金が全くゼロになってしまう事への不安(主人は私の独身時代の預金があるから良いだろうと言う考えで全くゼロではないと言いますが・・・)、せっかく貯めてきた子供の預金はそのまま残して欲しいと言う私の希望(学資保険はしていません)住宅ローン控除が受けられるうちにもう少し預金を増やした上での返済を提案していますが、その間の利息が勿体ないと言う理由で全く話を聞いてくれません。 夏のボーナスを貰ってからの返済になり、色々差し引いて手元の現金が50万程残る予定です。 お恥ずかしい話、月々は公共料金・預金・などを差し引いて5万程で食費・雑費・交際費をやりくりしています。因みに主人のお小遣いは7万円(ボーナス時夏冬合わせ30万)。これは絶対に譲れないと言います。 正直な話、住宅ローンを完済するにあたって、もう少しお小遣いを減らせないかと思うのですが、無理だと言います。主人の生命保険も死亡保障は1500万と子持ちでこの年齢にしては少ないと思います。 これから子供にもお金がかかってきますし、この状態で本当に今の時期に住宅ローンを一括返済しても良いべきなのか困っています。 住宅ローンを完済してしまうと、何か税金上で今までよりも増えてしまう税金などはあるのでしょうか? そして、完済のデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンやその他ローンの繰上げ返済の順番

    ローンの繰上げ返済の優先順位で悩んでいます。 ・夫(34歳):年収650~700万、妻(33歳):専業主婦、子(0歳) ・住宅ローン:2460万(35年、固定15年金利2.4、元利均等返済 月々86616円) ・車ローン:120万(3年、金利6.0、月々約40000円) ・ショッピングリボ残70万(金利18.0) 金利が低いが元金が多い住宅ローンを繰り上げたほうがいいのか、元金は住宅ローンより少ないが金利が高いものから一括でかえしたほうがいいのか悩んでいます。 住宅ローンは初期に繰り上げ返済するほうが、大きな利息軽減効果をえられるとききましたが、他のローンは金利が高いし・・・。 でも住宅ローンは長丁場なので、若い今のうちに繰り上げしておいたほうがいいのか・・・。 この場合、どのローンを繰り上げ返済(住宅ローン以外のものは一括返済)したらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 住宅ローンの一括返済

    住宅ローンの一括返済をしようと思っています。 21年12月分返済後残高 \26,227,715 予定通り返済するとかかる利息 \1,744,218 (予定だと32年12月に完済です) 金利は1.175%の変動金利です。 主人の親から2500万円借り、残りは貯金からの返済です。 そこで知りたいのですが、 ・このような返済は住宅控除を受けるより得ですか? ・親に借りる場合の返済方法は、月7万円の金利なしで30年返済を  考えているのですが問題ありますか?(親は70歳です) ・一括返済する際の注意点などがあったら教えてください

  • 住宅ローンの全額一括返済の金額

    3年前に2450万の35年の住宅ローンを組み、一部繰上げ返済などをして現在は残高が2150万あります。金利は3年固定の2.5%です。今、この住宅ローンを全額一括返済するとすれば2150万プラスいくらの利息が付くのでしょうか?一括返済でローン残高をゼロにするには一体いくら準備すればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン返済について

    今回住宅ローンを組む事になり、迷っています。 というのは、借り入れ金額2900万円、金利2.9%で25年返済だとすると、13万円の25年間30回払いとなっています。 これを、例えば35年間ローン毎月10万4千円にし、繰上げ返済を、随時行った方が、金利支払が総合的に少なく済むのでは、という意見を聞きました。本当でしょうか?ローンは元利金均等方式です。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 3年前に3年固定金利2.55%にて1350万を借りうけました。 今年、1230万残りがありますが、利息を払うのが損な感じがして 貯蓄を使って一括返済を考えております。 今年、3年の固定金利が切れるため、 変動金利に変えた後、金利が下がったのを確認して一括返済をするのがいいのかなと 素人考えでは思っているのですが、 そういったことは可能で、金利が下がった分は返済差分が得となるのか、 変動金利が適用される時期はいつからになるのかがわからないのです。 3年固定金利は9月27日に終わるのですが、 変動金利の見直しは4月と10月と思うのですが、 こちらはどのようになるのかも知りたいです。 今年は金利見直しにより、金利が下がるような事は 銀行に電話で尋ねた時に言われましたが(そのときは1.77%と言われました) 銀行側には「払う金額は同じですよ。詳細はインターネットで確認してください。」 と言われただけで、詳細は全然教えてもらえませんでした。 払う金が同じというのは素人考えでは借り受けた金額であり、 利息ではないのではと考えているのですがその考えは間違っているでしょうか。 乱筆乱文申し訳ないです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう