婦人病についての疑問:子供のできにくさと検査方法

このQ&Aのポイント
  • 不正出血の症状があり、総合病院で診察を受けた結果、異常はないと言われたが子供ができにくいかもしれないと言われた。
  • その後、半年経過したが生理前にお腹が痛くなり、産婦人科で再診したが異常はなく、基礎体温をつけるように言われた。
  • どちらを信じればよいか迷っており、検査方法についても疑問がある。ただし、最初の総合病院に再診することが難しいため、詳しい方にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人病について

以前から生理でもないのによく血が出てきたりしたので不安になって総合病院でみてもらったら、異常はないけれどカゲ?があり、子供ができにくいかもだから、生理が終わって一週間してから来て、と言われました。 しかし、事情があって行けなくなってしまってそのままになってしまっていました。 あれから半年くらいですが、この間生理の前くらいに動けなくなるほどお腹が痛くなりました。それはもう二日間ご飯も食べられない程で。終わった後心配だったので電話帳で調べた産婦人科に行ってみてもらいました。 そこは人気があるらしく患者でいっぱいでした。 そこで事情を話して、子宮癌検診をしてもらったのですが、異常なしといわれ、基礎体温つけてくださいとだけ言われました。子供ができにくいことはないと。 これってどちらを信じればいいのでしょう? 子供ができないと困るし、だからと言ってまた新しい婦人科に診てもらっても同じかもしれないし。 検査方法って病院によって違うのでしょうか? ちなみに最初の総合病院は引っ越してしまったため再度行くことは難しいです。 どなたか詳しい方教えてください!お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

婦人科の病気というのは若くても年配でも恐ろしいものですから、念のため年に一度は内診とエコー検査をしたほうがいい、というのは、よく言われることです。 でも、実際は婦人科に行ったことがない、と言う人も多いですよね。 とにかく最初だけ面倒くさいですけど、何軒か廻ってでも、この先生は感じがいいっていう自分に合った先生を見つけることが大切だと思います。 有名な先生で(超混んでいる)も、最悪な思いをしたこともあります。 (すぐ「なんか悪いものかも知れないな」とか言う医者とかね。) 男の先生より女の先生のほうがいいっていう人もいるでしょうしね。 好みの先生を見つけて、年に1度は見てもらうようにすれば、私みたいにホルモンバランスがたがたでも、塊が出ても、安心できるっていうもんです。 あと、無理なら仕方ないけど、出血してる時に内診して細胞取ったりすると、メチャメチャ痛かったりするので避けられるものなら避けたほうがいいです。 乱暴な先生もいるので、内診を丁寧にやってくれる先生が1番いいですよ。

mido88
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分その細胞の検査、やりました。 すごく痛かったから。 でもその検査方法もきちんと教えてくれないなんてやっぱそこの病院は納得いかないなぁ、と思いました。(そこはすごく混んでいて大変だったし) 今、どうこうって訳でもないからしばらく様子みてきちんと年一度くらいみてもらうようにします。 でも、産婦人科っていっぱいあるので、いいところにあたるかしら?行くのだったら総合病院の方がいいのでしょうか? またゆっくり研究します。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

no.2のmujinkunです。私は産婦人科じゃなくて婦人科に行っています。「産科はない総合病院の婦人科」です。 妊婦がいないわけですから、病気専門って感じで、私は気に入ってます。 ご参考まで。

mido88
質問者

お礼

mujinkunさん、たびたびすいません。 なかなかうちの近くには婦人科だけってないねぇ。 今行っているところは妊婦だらけでなんだか肩身がせまいっす。 ちょっと遠くても通える婦人科だけのとこ、探してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

病院によって検査方法が違うということではなく、医師によって所見が違うのだと思います。 『生理でもないのに出血する』には必ず何らかの原因があるはずで、『こんな出血だからこの病気』と一概に言えるものではありません。 どちらの病院の医師の言うことが正しいかとか、人気のある病院・・・とかではなく、ご自分が信頼できると思える医師の指示で治療するべきだと思います。

mido88
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの病院言われたことは「基礎体温をつける」なので、とりあえず毎日つけています。 それをもってもう一度婦人科にはいくつもりです。 信頼できる先生を探すのはなかなか難しいですが、やっぱり今迄納得してないってことはあんまり信頼してないってことなので、なんとか探してみようと思いました。