• ベストアンサー

婦人科検診について教えてください。

こんにちは。よろしくお願いします。 最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。 そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。 どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。 それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dizzy168
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

胸にしこり、ということなので投稿します。私は男なのですが、彼女の胸に一年前にしこりを見つけました。すぐに外科で診てもらって脂肪のかたまりだと診断されていて安心していました。しかし朝日新聞の特集記事でそれが誤診である可能性があるということがわかりました。怖ろしいことに乳がん検診を行っている外科、婦人科は乳がんの専門ではないのです。それを知って乳腺外科(なぜかこの看板を掲げることはみとめられていません)のある病院を探し、再度受診させました。結果それががんであることが判り、半年前に手術をしました。確実性を求めるならお金は高くついてもちゃんとした乳腺外科のある医院へ行くべきです。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳腺外科というものの存在は知りませんでした。 婦人科の検診をおこなっているところなら安心というわけでもないのですね。 彼女さんはしこりを見つけてすぐに検査に行かれたのでしょうか?私はなんとなく行きづらく、そのうち治るかな、と思っているうちに日が経ってしまっています。 でもdizzyさんのお話を聞き、早く病院に行かなくては、と思いました。そして乳腺外科の医院を探そうと思います。 もし東京の方でしたら、よいところを教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

再度登場しました、Love_Letterです。 症状はしこりのみで痛くもなんともなかったので同じく数日ほっておいたのですが (20代前半だし身内にもガンはいないし、乳ガンはないだろう、と。) 下記サイトで相談した所、「すぐ病院に行こう!」という気持ちになりました。 私の場合、良性か悪性かなかなか判断のつかない状況で、結局結果がわかったのは手術後でした。 病名は「腺維線種」でしたが、良性でも取ってしまったことで安心しました。 不安な気持ちで毎日を過ごすよりも、早めに病院へ行って安心してくださいね!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm
peronperon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私も今日やっと全ての検査を終えました。 はじめに行ったのは10日くらい前だったのに、マンモグラフィーの検査の予約が今日しかいれられず、結局今日まで放置状態だったのです! 乳がんだったらどうするんだよ!とちょっとむかつき気味でしたが、一応大丈夫なようなので、ひとまず安心です。 私の場合は、10日放置している間に、何かあまりシコリがわからなくなっちゃってて、マンモグラフィーにも特に何も映らずで・・。 でもおそらく、水がたまっていたのだろうということでした。 なかなか大変でしたが、こうしてちゃんと病院に行く気になれたのもみなさんのおかげでーす。 ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 胸にしこりがあるということですが、心配ですよね。 前の回答の方も書いておられましたが、早めに「乳腺外科」あるいは「乳腺外来」のあるところに行ってくださいね。 で、もうしこりに触れられるということですので、「検診」ではなく「受診」になります。検診は異常があるかどうかを調べるためのもの、もう異常があることがわかっているのですから、受診になります(つまり、「鼻水が出るから病院に行ってみてもらう」というのと同じです)。検診だと自己負担で5~6千円くらいかかりますが、受診でしたら保険がききますよ。 医者と、今までの生理の状態とか、現在の生活とか、近親者にがんになったひとがいるかどうか聞かれたあと、視触診になります。それからマンモグラフィとエコーですね。 子宮がん検診は、子宮の入口の粘膜をちょっと取って調べる検査です。これは痛くありません。子宮の中の組織を取って調べる子宮体がんの検査は、あまり検診ではやらないと思います。 子宮がん検診も乳がん検診も、お住まいの自治体で無料で(あるいは低料金で)やってくれるところが多いですから、広報や自治体のホームページなどを見て調べてみてください。 (ただし、peronperonさんの場合、胸の方は受診になりますから、自治体はもう関係ないですが) 乳腺症にしろ、他のものにしろ、早く見つかるに越したことはないですよ。「これなんだろう」とくよくよしているのもかえってよくありません。

参考URL:
http://www.v-next.jp/contents_01.htm
peronperon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もやっと今日、マンモグラフィーを受けてきました。 痛いという噂でちょっとどきどきでしたが、涙がでるほどではなかったので良かった!でも、肝心のシコリが良く映らないということで、何度も何度もやられました。苦しかったですー。 検査の結果は問題ないということだったので安心です。ありがとうございました!

  • dizzy168
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

ぼくは横浜なので彼女は川崎にあるマリアンナに行きました。東京では青山に乳がん専門の病院があるみたいなのでURLをつけておきます。

参考URL:
http://tokyo.breastopia.or.jp/
peronperon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 私もようやく行ってきました! きちんと乳腺外科のあるところを探していったのですが、ひどく対応の悪い病院でひどい目にあいました。 でもまあ、問題ないということがわかったのでよかったです。 こうしてちゃんと病院に行く気になれたのもみなさんのおかげでーす。ありがとうございました!

  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

婦人科検診をするのはいいことですよ! やって異常なしなら安心するし。 どんなことをするかと言うと・・・ 乳がん検診は視診、触診。 設備があるところならマンモグラフィーという、 胸を板で挟んでするレントゲンを撮ります。 それなら触っても分からないような初期のがんも 分かるんだとか。 看護婦さんがギューッと引っ張って板にはさむので 生理前とかお乳が張っているときは痛そうですが 私はそんなに痛くありませんでした。 子宮ガンは子宮の細胞を少し採って調べます。 結果は1ヵ月後には出ています。 これはビミョーに痛いという程度です。 我慢できないほどではありません。 お値段は分からないので最寄の病院に聞いてみてください。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! >やって異常なしなら安心するし。 そうなんですよね。 ずっと気がかりでいるので、早く検査して安心したい!という気持ちもあるのです。 でも婦人科検診って乳がんと子宮ガンの検査だけなんですね。もっといろいろあるのかと思っていました。例えば、子宮筋腫とか乳腺症などの場合は、乳がん検診や子宮ガン検診でもわかるのでしょうか?

回答No.3

婦人科検診のことについてはわからないのですが、 胸のしこりでしたら乳腺外科(または外科)に行ってください。 胸のしこりは絶対にほっとかないでくださいね! 私の場合、検査(初診料)~手術(日帰り)で3割負担で4万円弱です。 一番高額なのは手術ではなくMRIでした(^-^; MRIは触診、マンモグラフィ、針生検でも結果がはっきりしない場合のみですので、やらない方も多いようです。 参考までに。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございました! >胸のしこりは絶対にほっとかないでくださいね! そうなんですか!?私はそのうち治るかなと、ずっとほってあるんです。生理前などはそういう症状が出やすいようなので、生理が終わるまで待ってから・・などと思いつつ、治らないまま時が経ってしまいました。 それに、私の場合は押すと痛いのですが、乳がんの場合は痛くないらしいから大丈夫かな、と甘く見ているところもあります。 Love_Letterさんは、手術までされたそうですが、さしつかえなければどんな症状だったのか教えていただけませんか?私も心配になってきたので、乳腺外科のあるところを探して一刻も早く行きたいと思います。 東京で良いところをご存知でしたら教えてください。

回答No.1

こんにちは。 30歳以上とのことですが、お住いの市町村で、 検診をおこなっていませんか? 私が住んでいる地域では、30歳以上の女性には、毎年 子宮癌と乳ガンの検診票が送られてきます。 (近々、対象年齢等変更があるようですが、今の所) あらかじめ、個別検診か、集団検診か選べるので、私は 個別検診にしています。 協力病院が指定されており(かなり多いです)、そこで 受診しますが、費用は両方で2000円位だったと思います。 (金額も、市の方で、あらかじめ決められています) 去年は、追加で超音波による卵管の検査もしたので、それが 5000円位だったかな? 自己負担での検査料金に関しては、病院によると思います。 (自覚症状がないモノに対しての検査は、自費診療となり ますので・・・) まずは、お住いの市町村に確認されると良いと思います。 ただ、乳ガン検診は外科、子宮癌検診は婦人科でした。 (中には、どちらも診てくれる所もありますが) まずは、気になっているしこりの受診をし、その後、市 町村などの検診について確認して婦人科を受診されるのが 良いと思います。

peronperon
質問者

お礼

私の町では、乳がん検診のみ30歳以上なら受診可能なようです。 でも、なんとなく、市町村の検診って信頼できないような気がしてためらっています。日程などの融通もあまりきかないのでは?と勝手に思い込んでいるのですが、もうちょっと調べてみたほうがよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科のガン検診

    婦人科のガン検診の事でお聞きしたいのですが・・・。 最近、おりものが気になるので性感染症ではないかと不安に思い婦人科に行こうと思っている23歳の女なのですがそれと共に下腹部の痛みとおりものに血が混じることもあるので一緒にガン検診も受けてみようと思っています。 そこで質問なのですがガン検診でどこまで調べてもらえるのでしょうか?「ガン検診をお願いします」と言って感染症や子宮内膜症なども調べてもらえるのでしょか?あと、検査の費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのガン検診なので色々と不安がありたくさん質問してしまって申し訳ないのですがご存知の方がいらしたら回答の方よろしくお願い致します。

  • 東京都内でお勧めの婦人科を教えて下さい

    先日、子宮がん検診で「子宮内膜が厚くなっていて、ポリープが出来ているかもしれないので、再検査して下さい」と言われました。 出産経験もなく掛かりつけの婦人科はないため、どこの病院で診てもらったらいいのか考えあぐねています。 先日の病院は会社近隣の小さな病院でそこで手術は出来ないような感じに見受けられます。 実績のある総合病院がいいのか、または専門の女医さんのいらっしゃる医院がよいのでしょうか。 ポリープが小さければ切除しなくても良いと聞いたこともありますが、悪性に変わる可能性もあるかと思うと心配です。 都内でお勧めの病院、その他ポリープについての何かアドバイスを頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科系の検診にかかるお金

    近い身内に乳がんだった人や卵巣腫瘍(?)だった人がいることや、1年くらい前に大学の保健管理センターで不正出血の相談をした際に「子宮が若干腫れているから念のため病院へ」と言われた(病院には結局行ってません)こともあり、婦人科系の検診を一度受けてみたいと思っています。 年齢的にも、「二十歳を超えたら子宮ガン検診」と言われているようですし。 そこで質問なのですが、これらの検診は全部婦人科の病院でいいのでしょうか? また、保険は適用外でしょうか? お金はいくらくらいかかるのでしょう? 金銭的に余裕がないので、高いと行きにくいのですが…。

  • 婦人科検診

     現在大阪在住、もうスグ結婚で京都へ引越し予定です。 近いうち、乳がん検診と子宮ガン検診を受けたいなぁと思っています。 今は特に仕事をしていないので、健康診断がありません。保険は親の扶養家族に入っていて、結婚後は彼氏の扶養家族に入れてもらう予定です。 6月で26歳になるのですが、安くで検査していただけるところはあるのでしようか? もし普通に病院で検査すると、いくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカで婦人科検診 Pap test

    アメリカのPlanned parenthouse等で行う婦人科検診にあるPap testは子宮がん検診になるのでしょうか、それとも子宮頸がん検診になるのでしょうか。 日本だと婦人科検診の一部である「子宮がん検診」は、大抵若い人の場合はほとんど「子宮頸がん検診」であることが多いようなので気になりました(最近は子宮がんと子宮頸がんは区別するようになってきているようですが)。 ご回答よろしくお願いします。

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 婦人科の検診に保険は利く?

    会社の定期検診では、婦人病の検診は30代から、ということで 普通の検診のみでした。 最近20代でいろいろな婦人病の症例が出ているし、自分で検診に行ってみよう・・と思います。 でも、検診の種類にはどのようなものがあるんでしょうか? 例えば病気にも、「子宮ガン」「子宮内膜症」とか、いろいろありますよね? 一通りパックになっているような検診ってあるんでしょうか? また、個人で受信する場合には保険は適用されるのでしょうか? 全く初めてのことでどきどきしています。 是非教えてください。

  • 婦人科検診について

    最近若くして、子宮がんになったり、乳がんになったりする事が多いので 一度婦人科検診に行きたいなと思っているんですが、 妊娠してるわけでもなく、婦人科に行くというのに対して少し抵抗感があります。 それに、親にどう言って行こうかで悩んでます。 親にはどう話せばいいのでしょうか? 友達と一緒に行こうと思ってるんですが、 友達は下宿です。 彼氏も居て、避妊しなさいと親には言われているそうです。 親に疑われずに婦人科検診に行く方法はないでしょうか?

  • 子宮筋腫って健康診断の婦人科検診でわかるものですか?

    先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう