• 締切済み

婦人科検診

 現在大阪在住、もうスグ結婚で京都へ引越し予定です。 近いうち、乳がん検診と子宮ガン検診を受けたいなぁと思っています。 今は特に仕事をしていないので、健康診断がありません。保険は親の扶養家族に入っていて、結婚後は彼氏の扶養家族に入れてもらう予定です。 6月で26歳になるのですが、安くで検査していただけるところはあるのでしようか? もし普通に病院で検査すると、いくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#71805
noname#71805
回答No.1

先月子宮がん検診をした20代主婦です。 約3000円でした。 乳がん検診はしたことがないのでわかりません。 ちなみに私は関西→関東に越してきたのですが、現在住んでいるところは福祉が充実しているので、市が主催の検診は、ただです。(たぶん)各検診によって年齢制限があり、日にちの設定もあります。(例:子宮がん検診は20歳以上の女性。乳がん検診は30歳以上対象。) 一度、お住まいの市などの情報を収集してみてください。 子宮がん検診は、年に一回したほうがいいと昔病院の先生に言われましたよ。

関連するQ&A

  • 婦人科検診の内容と頻度について

    昨年入社(中途)した会社の健康診断がこれからあります。私は29歳の女です。 健康診断の中で、乳がんと子宮がん検診も選択できるようになっています。 私はこれまで婦人科系の健診を受けたことがありません。また処女のため 子宮がん検診には抵抗があります。それで今年は乳がん検診だけにしようと 思っていますが、うちの会社では女性は毎年全員が受けることが当たり前になって いるようなのです。自分だけ受診しないといは言いにく状況です。そこで聞きたいのは、 会社勤めの20代~40代くらいの女性は毎年乳がん、子宮がん検診を受けているのでしょうか? それとも2年に1回程度の割合だったりするのでしょうか? もちろん毎年検査をするに越したことはないと思いますが、実情はどうなのか知りたいので、教えてください。

  • 乳がん検診と子宮がん検診を自己負担で受ける場合のおおよその費用

    こんにちは。乳がん検診と子宮がん検診にを自主で受ける場合についての質問です。自治体の2年に一度の検診で、昨年受けているのでことし無料で検診を受けられないのですが、自分でその検査費用を負担して受診する場合はいくらくらいの費用で検査してもらえるのかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。ちなみに今親の扶養家族で、一年後からは国民健康保険になると思います。 あまり高額ではなかったら、がんになってからではおそいので受診したいなと思っております。ご存知の方、おおよその額でけっこうですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診・子宮がん検診の要精密検査

    検診月間と自分で称して気楽に健康診断を受けてきました。 今の所、大腸 乳がん 子宮がんと三個要精密検査との結果が出ました。 順番に一個一個受診した方がいいんでしょうか? 乳がんだったら「乳腺外来」に行った方がよさそうだし、子宮がんは「婦人科」まだ着てないけど胃がん検診の結果が大丈夫でも再検査でも通知が着てから大腸と合わせて「内科」に行こうか・・・・。 なんだか年齢なのかことごとくひっかかって正直「あらーどうしましょう?」って感じです。 まとめて診てもらえると時間も金銭的にもラクなんですけどね。

  • 乳がん検診 子宮がん検診について

    関西で乳がんと子宮ガンの検診をしてくれる病院を探してます 知り合いの方で毎年検診に行ってた方で、早期発見が遅れた方がいます 検診をしてくれる病院はたくさんあってもなかなかいい病院はわかりません。 関西で乳がん・子宮がんの検診をする際、いい病院はどこでしょうか? ご存知の方教えてください また健康診断は毎年1回行うべきなのでしょうか?

  • 女性の方へ:乳がん・子宮がん検診について

    近々、会社の健康診断なのですが、女性は任意で乳がん・子宮がんの検診もできます。 先ほど病院へ予約の電話をした際に、乳がん・子宮がんの検診をするか聞かれたのですが、なんだか怖気づいてしまって、断ってしまいました。 でもやっぱり、いい機会だから、受けておいた方がいいのかな?と、迷っているのですが・・・ ・検査はどういった感じでされるのでしょうか? ・年に1回くらいは、検査しておいた方がいいでしょうか?(私の年齢は30才です) 経験者の方、ご助言願います。

  • 婦人科検診について教えてください。

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近胸のしこりが気になり、病院で診てもらおうと思っていたのですが、もう30歳も超えましたし、どうせなら、子宮ガンやその他婦人病の検診をまとめてできるといいな、と思いました。 そこで、確か婦人科検診とかいうものがあるよな、と思ったのですが、どんな検査があり、いくらくらいかかるのかもまるでわからないので、なかなか受けてみる決心がつきません。 どなたか受けられた方のアドバイスを聞かせていただければと思います。 それと、婦人科検診ができるお勧めの医院・病院をぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 市と任意の検診について

    病院の人間ドッグか市の健康検診とがん検診のどちらを受けるか迷っています。 病院だと3万程度、市の検診ですと健康検診は扶養家族で無料、それにプラス胃・腸、乳がん検診などは市の検診があり、希望すればトータルでも2000円程度で受けれます。 金額がまったく違うけれど、病院で人間ドッグをいる人はなぜなのでしょう。 市の検査は集団検査なのであまりちゃんと看ていない(精度に欠ける)、逆に病院はちょっとしたことでも要検査にする、など聞いたこともあります。 特にオプションの検査を受ける予定はありません。 年齢は51歳、時に既往症は今のところありません。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 30歳女性の健康診断

     今まで健康保険が無い会社にいたので、 ほとんど健康診断を受けたことがありません。 同じ年の親しい友達が婦人科系の病気になったので、 私もこの際、健康診断をしたほうが良いかなと思っています。 去年11月に住んでいる地域の婦人科無料検診で、 子宮ガンと、乳がんを受けました。 この2つは、また来年無料検診を受けるつもりです。 これ以外で受けた方がいい検査は何でしょうか? (子宮ガンを子宮頸がんは、別物ですか?) 関係ないかもしれないけど 私は風邪を引きやすい体質で、 手足がいつも冷たくて、肩こりが辛いです。 なんとなく、血液検査は受けた方がいいかなと思うのですが、 健康診断って、値段はいくらくらいなのか。 東京在住ですが、どうやって病院を探すか、他にどんな検査を受けた方がいいか。 わからないことばかりなので、何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科検診を受ける時期について

    子宮ガン検診、乳がん検診の受診は、生理前は避けたほうがいいとか(生理中はもちろんですが)、排卵日前後がいいとか、適している時期はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう