• 締切済み

タンスの引き出しが開きません

検索して既出の質問をチェックしたのですが、該当するタイプのものがありませんでしたので、質問させて頂きます。 衣装タンスの一番上の引き出しが開かなくなってしまいました。 中に入っているのは引き出しにピッタリと入るくらいの大きさ、やや薄めの厚みの箱です。 下の段を引き出して裏から探ってみたのですが、後ろに何かが引っかかっているわけではないようです。 引き出しの下の、引き出しと支え板の間も探ったのですが、ここにも何も引っかかっていません。 引き出しの上部分にも空間はなく、仮に中で箱のフタが持ち上がっている状態でも、引っかからないはずの構造になっています。 引き出しの前部分から定規などを入れても、引き出しの枠に当たってしまう作りのため、定規で引っかかっているものを動かすこともできません。 唯一開いている隙間は引き出しの横の部分1cmくらいです。 まずどこに物が引っかかっているのかが分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

• gitsy
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• gorideesu
回答No.1

1. 引き出しがまったく動かないのか少し手前に引き出せるのか。  動かない場合--  (1) たんすの上に重いものが載っているためその重みで天板が曲がっている。  (2) 上からの重みではない場合は乾燥や湿度とかの関係で隙間がなくなっている。  *これ等はたんすの引き出しが上下から挟まれている状態なので時期を待つか、無理やりあけるかです。季節が変われば開くことがあります。無理やり開けるには2段目の引き出しをはずし、左右の桟と引き出しの間に薄くて曲がらない鉄板などを差し込み、てこの作用を応用しながら少しずつ引き出す。たんすにある程度の傷は付く覚悟が必要。  手前に少し引き出せる場合--たんすの中のものが何かに引っかかっている。   (1) 引き出しを引っかかっている場所から少し戻し、コピー用紙などの紙を天板とたんすの中身の間になるように差し込む。 差し込んだ紙と一緒に引き出しを引き出す。手加減が必要。 紙の厚さを変えてみてください。

gitsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手前に引き出せる状態なのですが、コピー用紙なども入らない(入っても引き出しの枠自体にぶつかる)ので、途方に暮れていたところです。 結局引き出しのノブをはずして、そこから細い棒を使って箱のフタを押し下げたら、なんとか開きました。 未だに何が引っかかっていたのかはよく分かりません。 フタなのでしょうが、引っかかる要素が見つかりませんし…。 今後のためにも教えて頂いた方法も覚えておこうと思います。 ありがとうございました。