• 締切済み

別れの際友達でいようと言われて、その後復縁された方お願いします

こんにちは、 昨日2月ころから遠距離恋愛になっている彼女から別れを切り出されました。 彼女は就職をしてバスで約3時間半の場所に引っ越しました。僕は選んだ大学の専攻が彼女より卒業に時間がかかるので、来年の7月ころまでは卒業できません。 別れの理由は 1.遠距離であること 2.仕事が大変 3.忙しさの中で、今彼女自身の気持ちが揺らいでいる。僕のことは好きなんだけど、今友達として好きなのか、まだ恋人として好きなのかわからない状態 4.3の理由から彼女は多分今は僕のことを恋人よりも友達で好きかも知れない気持ちが大きいと感じた と以上の理由を挙げられました。 僕としては遠距離でも大学に通いながらバイトで貯金をしてなるべく会いに行く努力をしてますが、それが精一杯です(大学の規則、バイトの制限時間ギリギリまでバイトのシフトを入れてます)。 僕はまだ彼女の事が大好きです。すごく愛しています。 普段はすごく仲がよく、喧嘩もあんまりしない仲だったのでまだ分かれた実感が全然沸きません。 彼女はこれからも友達でいようと思ってるらしいです。 僕も彼女の声を聴いたり、たまに会えたりできればそれで幸せですが。今後友達以上を求めるような気がするんです(ほぼ確実にすると思います)。 乱文ですみませんが、自分でも今どうしたらいいのか全然わかりません。自分勝手かもしれませんが、彼女と復縁できたらいいなと本当に思ってます。今後僕はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス等すべて歓迎です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzu-hime
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

突然こんなこと言うのも申し訳ないのですが。 連絡は3~4ヶ月はあけるべきです。 私が同じように別れた時は3~4ヶ月連絡はなかったです。 気持ちは凄く嬉しくて。でも遠距離の寂しさには勝てずに 私は他の人を選んでしまいました。 彼女が3~4ヶ月後に連絡してもまだあなたを好きな気持ちがあれば その後 復縁できる可能性もあると思います。 私の今の彼も別れて4ヶ月くらい連絡とりあっているけど友達 みたいな関係が続いてたのでハッキリ連絡をとるのをやめることに したら復縁話をしてきました。 なので連絡をとるのを少し我慢してみてください。

kobe1985
質問者

お礼

こんにちは、 仕事に専念したい彼女の意思を尊重する意味でも我慢をしたいと思います。 今まですごく仲がよかったので、連絡をしないのはすごく辛いですが何とかがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

kobe1985
質問者

補足

この補足の場を借りて改めて皆さんにお礼を申し上げます。 今連絡できずに、すごく辛い思いをしてますが自分の本業を疎かにしないためにもしばらく勉強をがんばりたいと思います。 皆さんの回答とても役に立ちました。今回はあえてポイントを付けずに締め切りたいと思います。 お忙しい中、回答してくれてありがとうございました。

  • utena806
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

petiteroseさんの回答に便乗質問なんですが、 3ヶ月間、こちらから連絡しないと99%相手から「どうしてる?」と 連絡がくるそうですが、相手が別れた彼女とは連絡しないというタイプの 人でもその可能性はあるのでしょうか?

回答No.2

「復縁したいなら、一度3ヶ月くらい、ぶっつり連絡を断ってみなさい」 と私はいつも友達にアドバイスしてます それが実行できない人が多いんですけどね、 長くつきあって別れた場合、 振られた方は連絡を一度ぶっつり断つべき。 だらだら振られたほうから未練がましく電話やメールして、復縁できた 話は聞いたことありません。 私は振られたら、絶対こちらからは連絡しません。 最低でも3ヶ月は連絡しない。 すると、99%の割合で、かけてきますよ。 「どうしてる?」と。そしてよりを戻したいと 言われます・・・ 別れは引き際が大事。 「すごく好きで別れたくないけど、お前の意思を尊重する。 元気でね。」と好きな気持ちがあることだけ 言って、連絡を断ってみてください。 人間失ったものの大事さに気がつくことが多いですよ。 今はつらいかもしれないけれど彼女の意思を尊重して、別れてあげて ください。そしてあなたからは3ヶ月は連絡しないこと!

kobe1985
質問者

お礼

こんにちは、 そういうものなんですね。 やはり気持ちだけが先走ってて、自分全然周りが見えてないんだと思います。 人間本当に失ってから大事だて気がつくのが多いですよね。 僕もその一人です。彼女は大事でしたが、別れ切り出されて一層失いたくない気持ちが大きくなったような気がします。 彼女は仕事に専念したいようですし、その彼女の決断を応援する気持ちで少しのしばらく自分からは連絡をしないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 自分の道を歩き始めた女性は良い意味で強い。 貴殿の事を嫌いになった訳ではなかろうが、かと言って付き合う気もない。 彼女に対して、今は何をしても振り向かないし、うるさく思われるのがオチ。 復縁を望む気持ちは分かるが本業を疎かにせず頑張って欲しい。 その内、次の出会いがある。

kobe1985
質問者

お礼

こんにちは、 頭ではわかっていますが、やはり割り切れないところが自分の中であります。 本業は疎かにできませんよね、それも頭ではわかってます。何とか勉強してる間は気持ちを切り替えられるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の別れを受け入れられない。復縁の可能性。

    彼からの別れを受け入れられません。もし別れてもこういった場合復縁の可能性はありえるのでしょうか? 私たちはお互い大学生で1年2ヶ月付き合っています。 しかし、付き合って3ヶ月で私が海外留学し、先月帰国したので9カ月程は遠距離期間でした。 遠距離を乗り越え、これからたくさん楽しいことが待っているとわくわくしていた矢先に 私が彼からのセックスを拒否してしまって以来、彼の私に対する愛情がさめてしまったようで 「友達に戻りたい」と別れを切り出されました。 私は、当時帰国して間もないときだったので、「もう少し時間をください」と返答し、今に至ります。 その間も2人で遊びにいったり、問題だったセックスもしましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼は今留学を考えていたり、趣味や友達を優先させたいと思う気持ちが強く そのときに私が彼からの愛を拒否する形になってしまったので恋愛モードになれない、といった状態です。 好きだけど友達に戻って付き合う前みたいに仲良くしたい、それが彼の希望ですが、 なかなか受け入れることができません。 彼を見守りたい、という私の気持ちは今の彼にはちょっと重く感じてしまうそうです。 彼が恋愛モードでない以上、それを受け入れることしかないと思いますが、もしそうした場合 今後復縁の可能性などありますでしょうか? このような状況にどのように対処、気持ちの整理をつけていったらいいか、また体験談など 教えてください。

  • 復縁してからの別れ。 (長いです)

    復縁してからの別れ。 (長いです) お世話になってます。一人では立ち直れそうにないのでアドバイスお願いします。 私には1年付き合った彼氏がいました。1カ月ほど前に、彼氏から別れを告げられ まだ好きだった私は復縁を申し込み再度付き合う事ができました。 ですが、またもや先日別れが訪れました。 理由は私のやきもちや嫉妬で、彼氏を束縛したりしてしまったからです。 学生の彼は1年我慢してくれました。 ですが不満が爆発し、好きだけど別れてほしいと言われました。 反省しました。2度と束縛しない、お互い距離を保ちながら付き合うと言って戻りました。 復縁してから、私は彼が女の子がいる飲み会や旅行もOKし、 いってらっしゃいと笑顔で言えました。 (歪んだ笑顔だったかもしれません) 不安だから連絡はほしいと言うと、メール・電話はくれました。 いい感じに付き合えると思ったのですが、彼から会いたいと言う誘いもなく、 彼の友達が大優先される付き合い方になっていきました。 ・彼が友達と遊ばない時、私が暇だったら会う。 ・連絡が途中で途切れる。(次の日だったり、半日後) ・ほぼ友達の家に遊びにいって帰宅は夜遅く、もしくは泊まる(女の友達もたまにいる) ・電話やメールが来ないかもしれない不安であまり私からはしない ・いついつ空いてる?と聞いても、まだわからない・・の返事。 これらの理由で毎日、毎日、不安で仕方ありませんでした。 大好きだから、またふられるのが恐かったです。 ですが、我慢の限界に達し、 つきあってる意味あるのかな・・、もっと会いたいしデートしたい・・。 と寂しさを伝えてしまいました。 束縛するつもりは全くないとは伝えました。 彼からの答えは、今私の為に何か頑張ることはできない。 努力するつもりもない。好きな気持ちがないと言ったらウソだけど、 友達といる時間があれば、私がいなくても平気。 友達と彼女は別の楽しさと思っていたけど、実際は友達1番、彼女2番に なっている。だからもう、やっぱり付き合うのは無理だそうです。 (これ以上、苦しむ私を見たくないそうです。) 1度別れる前の彼は本当に私を大事にしてくれました。 毎日会っても苦ではなく、飲み会なども私が嫌というと我慢してくれました。 その彼との付き合いがあるから、本当に寂しくて仕方なかった・・。 一度しかない学生生活を台無しにしたくないと言ってます。 復縁が早すぎたのかなとも思います。 ただ、彼が大好きです。彼は、もっと大人になって彼女を幸せにできる 男になって、また私と出会えたらいい。運命ならいつか自然なタイミングで 戻れる。将来、私に彼氏ができていても、自分の気持ちが私に向いていたら、 その時はまた正直にアタックしたい。と言います。 この言葉信じたいですが、先が見えない不安。 腐れ縁にはなりたくないです。次つきあう時は2度と別れたりしない カップルになりたいです。 復縁してからの別れは絶望的でしょうか。 私から彼の気持ちの矢印を無理やりこちらに向かす事は 絶対にしたくないです。(連絡は一切とらないつもりです。) この別れは価値観の違いでしょうか?それとも環境の違い?(学生と社会人) それとも、ただ合わなかっただけ・・。 この先、どうすれば彼とまた付き合えるでしょうか。 結婚したい気持ちはあるそうですが(卒業したら)、 先は全くわからないから期待しないでほしいそうです。 彼は今大学3年生です。私は社会人2年目です。 どうかお願いいたします。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 友達や恋人との喧嘩別れ

    1年半続けたネットゲームで特別仲がよかった相手と喧嘩し嫌われ友達も共有していたため居づらくなり辞めました 仲がよかった頃の楽しかったことやそのネトゲでの思い出を思い出すだけで辛くなってきます 友達や恋人と喧嘩別れして徹底的に嫌われたときにその人と仲良かった時の思い出はどうすればいいんでしょうか?

  • 好きなのに別れを選ぶ心理

    大好きなのに恋人と別れようと思う気持ちについてお聞きしたいです。 最近、幼なじみ(20代半ば)が彼女と別れたようです。 以前から色々と相談に乗っていたのですが、どうやら彼から別れを切り出した様子。 彼が恋愛絡みで泣いているのを初めて見たということもあり衝撃的でした。 大好きなのに何故?と聞いたところ、自分のせいでいつも不安にさせてしまい未来が見えなくなった、今の自分と付き合ってもお互いのためにならないので成長したい、距離を置いて待たせたくない、別れを拒まれたが一度決めたことだから、もっと彼女を知りたい今後は友達としてやっていきたいというものでした。 以前の私ならこういう別れ方を選ぶ人に対し、自分が悪者になりたくなくて綺麗に別れたいズルい人、大して恋人のこと好きじゃなかったはず、と嫌悪感のようなものを抱いていたはずです。 しかし幼なじみの性格はよく知っていますし、どれほど彼女のことを大切にしていて大好きなのかもわかっているので実際に好きなのに別れることってあるのかな?と感じ始めました。 私ならばお互いに気持ちがあるのなら別れではなく一度距離を置きます。 もし今後、自分の好きな人が新たに恋愛したとしてそんなの知りたくないと思ってしまいます。 自分以外の人間との幸せなんて正直祈れないので友達として関わることなんて絶対できません。 皆さんは『好きなのに別れること』についてどう思われますか?

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女友達に告白した後で色々悩んでます。

    彼女とは高校の時からの友達で今大学1年生です。 私は大阪から大学に通っているのですが彼女の方は山口の大学に行くことになりました。 私たちの高校生の時の関係は一番仲のいい友達といったところで特に恋愛感情もなくお互い彼氏彼女もいました。(私は受験に集中するという理由で高3の夏に元カノとは別れ、彼女も同じような理由で元カレとは別れていました。)そして受験が終わり卒業したのですが、その彼女とは卒業してからも二人で遊ぶほど仲良くしていました。(彼女が大阪に帰省するたびに二人で遊ぶってゆう感じです。)そうして、クリスマスの日に彼女が帰省するとゆうので二人で遊ぶことになりました。そこで初めて私は彼女に対して恋愛感情を持つようになりました。きっかけは彼女と二人で過ごしていてとても落ち着くし楽だしこれ以上の人にこれから出会えるのだろうかって思ったからです。そして数日後に彼女から遊ぼうと連絡が来たので彼女と遊び、その日に告白しました。彼女はとても驚いた様子で、「待って、びっくりした。めっちゃ嬉しいけどまだ色々考えたい。」と言っていました。(彼女はとても寂しがりで以前遠距離はとてもじゃないけどできないって言っていたことがあります。それを分かった上で告白しました。)数日後彼女から電話が来て「ごめん、やっぱり付き合われへん。遠距離ってゆうのが一番大きい。」という風に言われました。そのまま電話でしゃべっていたのですが、そこで彼女は「私は友達やと思ってたから告白されたときはめっちゃ驚いた。けどめちゃくちゃ嬉しかった。」と言っていました。彼女は遠距離を理由にしていましたが、自分の男性としての魅力が感じられないってゆうのも理由の一つにあるのではないかと思います。 いまこの文章を書いてるのはその電話が来て振られた直後なんですが、彼女以上の人にこれから先出会えないと思っているのでもう一度告白をしようと思っています。私が悩んでいるのはどれくらい時間を置いたらいいのか、どのタイミングで再告白するのがベストなのかということです。 でも正直、きっぱり諦めて別の人に恋をする方がいいのか、自分でもあまりよくわかりません。(実はこの前バイト仲間の女の子に告白されて、一応断ったのですが、その子はとても良い子で私に好きな人がいなければ恐らく付き合っていたと思います。その女の子とは今も連絡をとってはいます。)ヘタクソな文章で伝わりにくいと思いますが、要はこれから自分がどうしたらいいのか、よくわからないということです。ぜひ皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 振った男友達との別れ

    こんにちは。 当方、20代半ばの女性です。 先日、とても仲の良い男友達から告白されましたが、彼とは友達以上の関係になれないと思い振ってしまいました。 私は彼とは今後も友達付き合いをしていきたいのですが、彼は「もう会えない。友達としてなら今後は付き合えない」とのことです。 彼とは2年ほど前に知り合い、月に1~2回程度二人で飲みに行く仲でした。 プライベート、仕事に関わらず、どんなことでも相談し合える仲だったので、彼との別れはとても悲しいです。 私は男女に関わらず、友人との関係は大切にしたいと思っていますが、男友達との友情を継続するのは難しいのでしょうか? 私と同じような経験や考え方がいらっしゃったら、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 友達関係からの復縁

    はじめまして。 こちらのサイトで似たような質問を閲覧し、参考にしていましたが、僕個人への回答が欲しく質問させていただきました。 タイトルの通り、以前付き合っていた彼女と別れ友達のような関係なのですが、ここからの復縁はどのように接していけば上手くいくでしょうか? 彼女とは4か月に満たない程度の付き合いで別れてしまいました。 別れた原因は彼女が忙しかったのもあるのでしょうが、「好きは好きだけど、恋愛感情かどうかわからない」といわれ振られてしましました。 また、僕自身彼女が忙しい時に気付いてあげれず、精神的に追い詰められたのではないかと思っています。 別れ話を切り出された後1ヶ月間時間を置いてよく考えました。 自分の悪いところを反省し、それを伝えた上で、これ以上迷惑をかけたくないと思い彼女からの別れを受け入れました。 その際彼女も、「もっと相談すればよかった。反省している」ということと、「部活のことで心配かけたり、気にしたりするのが嫌」ということを聞けました。 彼女の部活は男性が多いこともあり、僕も以前から心配していました。 しかし彼女はその部活に熱心で、これからも続けたいとのことです。 その思いを知っていたので僕も別れに踏み切りました。 別れた後なのですが、依然と特に変わりなく、また、ご飯に誘っても一緒に行ってくれます。 その時も付き合ってた時と同じように話が盛り上がります。 彼女が気を使っているということはもちろんあるんでしょうが、とても仲がいいです。 僕も極力連絡はしていませんが、付き合う前の状態に戻ったような感じです。 話が長くなりましたが、今後彼女と復縁するためには今のような友達の関係で続けていっても大丈夫でしょうか? ある程度距離は置いていますが、友達の関係が長く続くと友達としか見てもらえないんじゃないか、もう恋愛感情が芽生えないのではないか、という不安があります。 彼女の気持ちを動かしていけるような接し方を心がけたいと思っています。 潔く諦められない女々しい相談ですが、アドバイスをどうかよろしくお願いします。