• ベストアンサー

【ふきのとう】今年はがたくさん取れます

ふき味噌食べました、天ぷらで食べました、美味かったです、塩味の天ぷら超美味しかったです、他にレシピありますか?今が旬です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

やっぱり天ぷらが一番ですが、味噌汁の具にしたり、 味噌炒めなんかも美味しいですよ。 http://www.sansaiya.com/ryouri/r_fukinotou.html ご参考まで

granados
質問者

お礼

ありがとうございます。味噌汁の具ですか、気がつきませんでした、今日試してみますね。

関連するQ&A

  • ふきのとうとふき。。

    自分なりにいろいろ調べましたが、、 結局ふきのとうとふきは同じって事は間違いないようですが、 自宅の庭、、数十年前からずっとふきがたくさんびっちり生えます。 毎年茎は煮てキャラブキにしたり、葉の部分はフキ味噌作ったりしてますが、同じもの、、のはずなのに全くふきのとうが生えたことはありません。。 不思議でしかたないです。 ふきのとうはふきの葉や茎?がでる前に出てくるような事があちこちで載ってますが、ふきのとうはまったく見たことがありません。 ふきが生えるずっと前の寒い時期から毎日庭をみていますが。。。 ふきのとうとふきが同じでも、ふきのとうが出る、出ないのなにか違いがあるのでしょうか??

  • ふきのとうを使ったレシピ教えてください!

    昨日、仕事でふきのとうを購入したのですが(撮影のため)たくさん余ってしまい、捨てるのはもったいないのでお弁当の食材に・・と思ったのですがどう調理していいかわかりません(^^; 普段、料理はわりとする方なので調味料は大体そろっています。 ネットで調べたら「天ぷら」か「ふきのとう味噌」くらいしか出てこなくて24歳の一人暮らしなので揚げ物は家に作らないし、お味噌もあまり消費しないので余りまくることが目に見えてます・・・ どうぞアドバイスお願いします♪

  • ふきのとうの食べ頃は?

    だんだん陽気も春めいてまいりましたね。 今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。 そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。 私は信越地方に住んでいます。 まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。 なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。 よろしくお願いします。

  • ふきみそのつくり方

    「ふきのとう」ではなく、ふきのとうが育った「ふき」で、みそが作りたいのですが、うまくいくでしょうか? レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 黒百合の花のような黒いふきのとうご存知ですか。

    私は、長野県伊那市の25年山菜採りをしている男性です。 今年、木曽山中にて今までお目にかかったことのない「新種の黒いふきのとう」を見つけました。とてもきれいな「黒色」です。葉のところどころに部分的な枯葉のような「天然を証明する色」とは明らかに違います。ほんとに全てが黒一色のきれいなふきのとうでした。これが見事なばかりにあちこちにありました。6月になり、ふきを採取に行きましたが、そのふきのとうの「ふき」は、他のふきに比べて「すごく長くて太いです。」このような「黒いふきのとう」ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • ふきのとうの天ぷらの作り方

    今冷蔵庫にふきのとうが入っています 天ぷらにしたいのですが どうすれば良いんでしょう? 薄皮?は あく抜きは? 下茹では必要? 全く分かりません 詳しい方どうか教えてください よろしくおねがいします 

  • シシトウが余ってるのですが

    シシトウを塩ふって焼いて食べたのですが、飽きました。 余ってるのですが、ほかに簡単で良いレシピはありますか? (天ぷらはちょっとめんどくさい。味噌汁に入れると合わなそうな気もしています。でも、案外いけるなら味噌汁もいいかも♪)

  • ふきのとうの調理方法

    ふきのとうが大量にあります。 てんぷらにすること以外思いつきません。 他においしくいただける調理方法が ありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ふき

    いつも助けていただいております。 今回は「ふき」をたくさんいただきました。 扱ったことがありません。 いままでふきって大人の味だぁ。という感覚で あまり好きではありませんでしたが、 自分もいい大人になっているので(^-^;) ぜひ、おいしく調理して食したいと思うのですが。 苦味をできるだけ消しておいしく食べられる レシピがありましたら教えてください。

  • ショートブレッドのレシピ

    ショートブレッドのレシピを探していますが、なかなか理想のレシピを探し出すことが出来ません。 バターの風味が強すぎなく、塩味がちょっと強いものを探しています。 マーガリンなどではなくバターで作りたいのですが、 今まで作ってみたレシピでは、バターの風味が強すぎるものが多かったです。 バターの風味が控えめのレシピをご存知の方は教えてください。 また、その他にもオススメのレシピがありましたら教えて下さい。