• ベストアンサー

検察に告訴後の連絡の来る期間

今年の1月に告訴状を検察に郵送したのですが、まだ何の連絡も ありません。2月中頃、電話した時は、受理しないとかじゃなくて、 順番に処理してると言われました。どうやら、順番待ちのようです。 とりあえず、検討してもらうだけでも、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 通常、受理とか不受理とか事情聴衆の連絡は、告訴後、 どれくらいの期間で連絡がくるものなのでしょうか?経験者などの方に お尋ねしたいです。また、受理でも不受理でもない、預かり扱いという 放置プレイのような工作も存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

1.個別の案件により変わるので経験者に聞いても貴方の案件については解りません。 2.検察は本来1次捜査(通常警察の行う様な捜査)をする場所でないので、検察の本来業務である告訴すべきかの判断まで達していない可能性が非常に高い。

ado2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個別の案件により変わるということですが、それなら、順番待ちという話はでてこないはずです。具体的に、今、いつ送られてきたのを処理してるという話もありました。どんな案件の話とか、関係なしに、経験者の話を聞きたいです。