青色申告とは?一戸建てを賃貸している人でも適用可能?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に中古住宅を購入しました。建物部分はH19年2月末に登記が終わりました。
  • 購入した物件にいますぐ入居できないため、3月から賃貸に出すことにし、入居者も決まりました。
  • 一戸建てを賃貸している人も青色申告が適用されるのか、申告期限は3月15日までに申請する必要があるかを確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告について教えてください

はじめまして。 今年の2月に中古住宅を購入しました。 実は、この中古住宅は訳ありで・・・ 土地部分はH18年から私名義になっていたのですが、 建物部分はH19年2月末にようやく登記が終わりました。 いま、まだ不動産取得税なども納めていない状態なのですが、 購入した物件にいますぐ入居できないため、3月から賃貸に出すことにし、入居者も決まりました。 そこで、確定申告のことについて調べていると「青色申告」 というものが引っかかってきたのですが、私のように一戸建てを賃貸しているような人もこの青色申告というものができるのでしょうか? 税務署のHPを見ると申告しようとする年の3月15日までに青色申告の申請?をしなければいけない、と書いていますが、私の場合も3月15日までに申告をしなければ適応されないのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一戸建ての賃貸のみでも青色申告は出来ます。 No.2の方がご紹介のHPをご覧になればお分かりかと思いますが、 質問者さんの場合は、賃貸を始めた日から2ヶ月以内に青色申請書を提出すれば、今年度の申告から青色申告が出来ます。 例えば、3月1日から賃貸開始とすれば、4月末までに申請すればよいことになります。 ただし、青色申告をする場合は帳簿をつける義務があります。 ですが、住宅一戸の貸付との事ならば、記帳は難しくないと思います。 不動産貸付は、経費があまり出ないので、賃貸料は少ないと思っても結構な所得になったりしますので(状況により違いはありますが)、 賃貸料にもよるとは思いますが、青色申告控除は、65万と10万がありますから(それぞれ条件により額が違います)、 申請して損はないと思いますよ。 青色は信頼感もありますし、私はお勧めします。 それと、開業届を一緒に提出する事もお忘れなく。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>税務署のHPを見ると申告しようとする年の3月15日までに青色申告の申請?をしなければいけない、と書いていますが、私の場合も3月15日までに申告をしなければ適応されないのでしょうか? 青は65万控除があります。 住宅1戸でしょ? 規模で無理かなと思います。 結局、白と変わりは無いかと。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/09.htm ダメ元で聞いてね。

• river1
回答No.1

はじめまして! 不動産賃貸業をするんですか? 青色申告は、業をおこなう人が税務署に開業届けを出してから申告しなくてはならない制度です。 質問文を読む限り、貴方の場合は白色申告で十分と思いますが。