• ベストアンサー

そういえば私、○○君のメアド知らんよね?

20歳の男です。 タイトルみたいな事を番号やメアドを知らない女の子からたまに言われたりするんですけど・・・これって遠まわしに聞かれてるんでしょうか?もしそうだとしたらなぜ遠まわしなのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruchiru
回答No.4

「そういえば私、○○君のメアド知らんよね?」 「あ、じゃ教えとくわ~」 「そういえば私、○○君のメアド知らんよね?」 「教えてもどうせメールして来んやろ~」 この聞き方は、相手が断りたいときにさりげなく断りやすく また、断られたときに、自分も恥ずかしい目に合わない聞き方だと思いますよ。ノリで流せる感じで。 絶対教えてくれるって確信があったら「メアド教えて!」って言えますけどね。

rennkonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 重くなったらだめですもんね^^; 気をつけます。

その他の回答 (4)

• oyasumin
回答No.5

単純に「知らないから教えて」ですよ。 遠回しになる理由はこれまた単純で、ずばっと聞くのが恥ずかしいから。 そう思いますが

rennkonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも自分、鈍いみたいで・・・w 気をつけます^^;

• hirumin
回答No.3

聞かれてると言われれば聞かれてるのでしょうけど・・・ メールしたくて教えて欲しい、というのではなく、ただ単に知っている人だから連絡先を携帯に登録しておきたいだけ、というだけのような気もします。 知られて困る相手でなければ、「じゃ空メール送るからアドレス教えて」とか「ワン切りするから番号言って」などと返して自然な感じで教えて良いと思います。 淡い期待を抱きながら・・・(笑)

rennkonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待は少しはしてしまうかもwでも気をつけます。 今度からちゃんと対応します。

回答No.2

私もよくその言葉を言うのですが、私の場合は何の裏付けもなく、そのままの意味で「あ、この人のアドレスまだ知らないや!」って感じで軽く言いますね。 遠回しに聞いている可能性もありますが、あまり勘違いするのもよくないです。

rennkonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いはしないようにします^^;

noname#25787
noname#25787
回答No.1

>これって遠まわしに聞かれてるんでしょうか? そりゃそうでしょう。 メアドを直接本人に聞けない男が増えてる中で、彼女は立派です。 恋愛感情があるかないかは別として、貴方は彼女の気持ちをくんであげなければいけませんよ。 遠まわしに言うのはもちろん照れ隠しでしょう。男だって好意がある女性にメアドを聞くときはそれとなく聞きませんか?真剣な眼差しで聞かれたらヒキますよ(笑)

rennkonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか^^;今度から気をつけます。