• 締切済み

更年期のお見舞いの品に何を送ればよいか、お知恵をお貸しください。

義理の伯母が、更年期障害で寝込んでいるとのことです。 それで何かお見舞いの品を送りたいと思っていますが、 これまでの付き合いは冠婚葬祭のみ。。。といったかんじです。 伯父も看病でめいっているみたいですし、 何か元気つけてあげたいのですが、 更年期障害というといまいちお見舞いの品がぴんときません。 お花とかでもいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

• binba
回答No.3

No.2回答者さんの仰るとおりですね。 更年期障害は、出ている人の症状も実に様々で、 軽い方も重い方も亡くなる方も居ますが、 知らずに通り過ぎる人も居ます。 障害が出て寝込んでいらっしゃるという程の方に 「元気付けてあげる」「品物や花を送る」のは、 やはりバカにしているように受け止められるかもしれないので、 却って失礼になりはしないかと気がかりです。 親子兄弟ではないのですから、 あまり差し出がましい事はしない方が良い場合も有りますし、 もし叔母様がオープンな方でしたら、 家事を代わってあげるとか、気になる事を片付けてあげるとか、 滅入っていると仰る伯父様の手助けをして差し上げる方が 気が利いている様な気がします。 私の周りの障害の出ている人は、押しなべてそんな事を言っています。 参考になさってください。

noname#24902
noname#24902
回答No.2

伯母さんが更年期障害と言う事は、伯父さんや質問者さんの親から聞いたのでしょうか? 伯母さん本人から聞きましたか? 更年期障害の方へのお見舞いの品を差し上げる話は、私の知る範囲では聞いた事はありません。 私のちょっと年上の友人たちは更年期を終えた方もいますし、同級生で早い方は、調子が悪いといっている友もいます。 でも「更年期」は女性ではほとんどの方が経験がある事ですが、知られたくない人もいます。 悪い言い方で人をバカにする言葉で、「更年期じゃないの?」と言う問いに対して「失礼な。まだよ」と答える人も居ます。実は更年期である事もあります。 そろそろ自分も更年期に入りそうです。 (ちょっと傾向が・・・) でも、夫・母・姉には、そろそろかもしれない・・・。と言っていますが、何となく認めたくないので人には言ってないです。 医者に話しましたが、まだちょっと早いからまだと言われては居ます。 そんな事で、義理の伯母さんなら余計に、更年期のお見舞いを差し上げる事はどうなんでしょう?と思いました。 あからさまに、お見舞いの品とわかるようなものは控えた方がよいと思います。 私が姪からお見舞いを頂いたら「そんなもの誰でも通り過ぎるのだから要らないわよ」と言うと思います。 上記に述べた事を参考にして、伯母さんが気さくな人で、お見舞いを贈ってもありがとうと心から喜んでくれる方なら、何か差し上げても良いと思います。 差し上げるなら、お見舞いにこだわらずに、伯父さん夫婦が喜んでいただける品が良いと思います。

回答No.1

なにか好物や軽く食べられるデザート系(ちょっと日持ちがするタイプの物)はどうでしょうか? お花を持って行くのであれば、花瓶を用意しないといけないものより、アレンジでそのまま置けるタイプがいいと思います 正直経験がないので差しさわりのないものしか上げていませんが、思う気持ちが伝わればいいですね・・・