• 締切済み

更年期のお見舞いの品に何を送ればよいか、お知恵をお貸しください。

義理の伯母が、更年期障害で寝込んでいるとのことです。 それで何かお見舞いの品を送りたいと思っていますが、 これまでの付き合いは冠婚葬祭のみ。。。といったかんじです。 伯父も看病でめいっているみたいですし、 何か元気つけてあげたいのですが、 更年期障害というといまいちお見舞いの品がぴんときません。 お花とかでもいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.2回答者さんの仰るとおりですね。 更年期障害は、出ている人の症状も実に様々で、 軽い方も重い方も亡くなる方も居ますが、 知らずに通り過ぎる人も居ます。 障害が出て寝込んでいらっしゃるという程の方に 「元気付けてあげる」「品物や花を送る」のは、 やはりバカにしているように受け止められるかもしれないので、 却って失礼になりはしないかと気がかりです。 親子兄弟ではないのですから、 あまり差し出がましい事はしない方が良い場合も有りますし、 もし叔母様がオープンな方でしたら、 家事を代わってあげるとか、気になる事を片付けてあげるとか、 滅入っていると仰る伯父様の手助けをして差し上げる方が 気が利いている様な気がします。 私の周りの障害の出ている人は、押しなべてそんな事を言っています。 参考になさってください。

noname#24902
noname#24902
回答No.2

伯母さんが更年期障害と言う事は、伯父さんや質問者さんの親から聞いたのでしょうか? 伯母さん本人から聞きましたか? 更年期障害の方へのお見舞いの品を差し上げる話は、私の知る範囲では聞いた事はありません。 私のちょっと年上の友人たちは更年期を終えた方もいますし、同級生で早い方は、調子が悪いといっている友もいます。 でも「更年期」は女性ではほとんどの方が経験がある事ですが、知られたくない人もいます。 悪い言い方で人をバカにする言葉で、「更年期じゃないの?」と言う問いに対して「失礼な。まだよ」と答える人も居ます。実は更年期である事もあります。 そろそろ自分も更年期に入りそうです。 (ちょっと傾向が・・・) でも、夫・母・姉には、そろそろかもしれない・・・。と言っていますが、何となく認めたくないので人には言ってないです。 医者に話しましたが、まだちょっと早いからまだと言われては居ます。 そんな事で、義理の伯母さんなら余計に、更年期のお見舞いを差し上げる事はどうなんでしょう?と思いました。 あからさまに、お見舞いの品とわかるようなものは控えた方がよいと思います。 私が姪からお見舞いを頂いたら「そんなもの誰でも通り過ぎるのだから要らないわよ」と言うと思います。 上記に述べた事を参考にして、伯母さんが気さくな人で、お見舞いを贈ってもありがとうと心から喜んでくれる方なら、何か差し上げても良いと思います。 差し上げるなら、お見舞いにこだわらずに、伯父さん夫婦が喜んでいただける品が良いと思います。

回答No.1

なにか好物や軽く食べられるデザート系(ちょっと日持ちがするタイプの物)はどうでしょうか? お花を持って行くのであれば、花瓶を用意しないといけないものより、アレンジでそのまま置けるタイプがいいと思います 正直経験がないので差しさわりのないものしか上げていませんが、思う気持ちが伝わればいいですね・・・

関連するQ&A

  • 7歳のこどもへのお見舞いの品

    夫のいとこの娘さん(7歳)が急性白血病で去年の8月から入院しています。 無菌室から一般病棟に移ったらしいので、お見舞いにいくのですが、お見舞品は何がいいのでしょうか? 夫のいとこといっても、伯母(入院しているこどものおばあちゃん)の家にはたまに遊びにいきますが、 いとことは冠婚葬祭の時に顔をあわす程度の付き合いです。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害???

    更年期障害について検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。 先日伯母から電話があり、「最近体調がすぐれなくて病院に行ったら更年期障害だって言われたのよ~」という話でした。 その伯母とは普段からメールのやり取りをしていて、親には言い難い相談事とかをする仲です。 夏に私の結婚式でスピーチをしてもらい、お礼のメールをしたのですが返事が来ないのでおかしいなと思っていたので、親族写真を送るときに手紙を入れました。孫の世話をしたり趣味の多い人だから忙しくて連絡もできないのだろうと思っていたら、上記のような電話が来たので驚きました。 メールもしたいんだけどパソコンの画面がチカチカして頭痛がひどくなり、どうしてもメールができないそうです。 私は何の知識もないので、「あぁ、そう。大変だねぇ。今度手紙書くね。」としか言えなかったんです。 個人差がかなりあるものだとは思いますが、どんな症状なのでしょうか? また、「こんな言葉はあまり言ってはいけない」というのはありますか? 伯母は普段はとても明るくて元気な人なので姪の私が心配するといけないと「すぐ直ると思うんだけどね」と言っていたのですが、ちょっと気になってしまい・・・。 母もそういう年齢なのでどのようなものか知っておこうと思って質問します。 自分がこうだった・家族がこうだったと言うような経験談でいいのでお願いします。 また、こちらが心配しすぎるのも良くないことなのでしょうか? これから伯母に手紙を書こうと思っているので、普通の日常の出来事を普通に書いたもののほうがいいのでしょうか?

  • 子宮がなくても更年期障害はあるの?

    叔母の症状でご質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。叔母は現在70歳になり、子宮筋腫で40代の時に子宮をとっておりますが、少し前から、軽いうつ症状が現れ、何に関してもネガティブに考えるようになっております。もちろん、メンタルクリニックを受診した方がいいと思うのですが、もしかしたら…子宮をとっていても更年期障害はあるのか?又、あるとしたら婦人科の方を受診した方が、ホルモンなどの薬なども処方してくれるのではないか?という疑問が頭をよぎるのです。どなたか、子宮をとっていても、更年期障害はあるかの?の疑問にお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 癌患者の方へのお見舞いの品

    知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。 お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。 半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。 普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。 大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

  • お見舞いにあげる本教えて~!

    今日彼のお父さんのお見舞いに行かなくてはなりません。 食べ物やお花ではなく、お見舞いの品を持っていこうと思い、 本が良いかな~っと思ってるのですが、 55歳くらいのおじさんへのプレゼントでどんな本が良いか 良い本をお知りの方、教えて下さい!!

  • お見舞いの品

    叔父(母の兄)が入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 検索してみましたが、同じような状況の方の意見は見つけらなかったので、よろしくお願いします。 叔父と言っても、母と歳が離れているため、おじいちゃんと孫の様な関係です。 なので、現金やお金が絡むもの(テレカや図書券等)では、相手が絶対に気を使ってしまいます。(そう言う方なのです…帰りに10倍の金額のお小遣いを渡されそうです) 花は、病室に飾れません。 大腸がんなので、食べ物もダメなのです。 ずっと点滴をしているそうで、体勢的に本を読む事も難しいらしく、おまけに読書家ではありません。 とにかく、ずっと点滴をつけた状態で、でも本人は割りと元気でTVを見ているだけ…そんな状況らしいです。 顔を見せるだけでも良いのかな…とは思うのですが、何か良いアイディアがあったら教えて下さい。

  • 叔母へのお見舞い

    現在、私の叔母が癌で自宅療養をしていますが、体重もかなり減少が激しいくらいに病状が進行しています。 その叔母にお見舞いをしようと考えておりますが、お見舞いの品で悩んでおります。 まずは、病状のことがあって会いに行くのを避けたいと考えおり、 直接お見舞いを持参することが出来ないので、 他の手段で贈ることを考えております。 相手が叔母ということで目上の方のため、現金を贈るのも控えておきたいものかと思っています。 本は贈るのに退屈しのぎには好都合なのですが、 叔母の好きな書物が分からないうえに、かなり弱っているので読めるかどうかも分からないため決めかねています。 花も贈る物によっては間違えると大変なことになりますし、 果物も喉が通るかも分からないです。 そういう風に消去法で何を贈るのを控えるべきものは出てくるのに、 贈るのにベターな品がなかなか出てきません。 こういった状況で贈ると喜ばれる品とはいったい何でしょうか? 分からないことが多いため、再度補足を付け加えることがありますが、 ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう