• ベストアンサー

再インストールをよくする為に完全バックアップソフトを紹介してください

なぜか半年に1回くらいの割合でOSのリカバリをかけています。このリカバリにかかる時間が半日がかりで、アプリケーションのインストールなどもしなおさないといけません。そこでコンピューターの内容を完全バックアップをとって、DVDに焼き付けて、コンピューターをフォーマットかけてもそのDVDをインストールすれば使っていた環境がすぐに復元できるようなソフトウェアを探しています。 また1週間に1回のバックアップなどもできたら嬉しいです。これは外付けのHDDがあるので、そこへ保存し、その内容をDVDに焼けたらと思っています。 有料、無料は問いません。お金払ってもすばらしい機能がくるならお金払います。OSはXPです。Vistaにアップグレードすると、Vistaでは標準でそんな機能はついていないですよね?ついていれば、Vistaにアップグレードしたほうが今後何かと便利な気がしますので・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.3

こんにちは。 Acronis True Image 10 が出てます。 旧バージョンには何度か助けられました。 >コンピューターの内容を完全バックアップをとって、DVDに焼き付けて、コンピューターをフォーマットかけてもそのDVDをインストールすれば使っていた環境がすぐに復元… システムを丸ごとコピーしてそれを復元しますので、上記のような面倒くさい事は不要ですし、意味がありません。 (バックアップ先をHDDにした場合)

mellow91
質問者

お礼

Acronis True Imageですか、これで2つめです。実績ありそうですね。HDDから簡単に復元できるんですか、これは助かります。ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

Norton SystemWorks Premier2006を所有しているのでNortonGhostを使用しています。 現在は、機能がアップしてNorton Save & Restoreに名前も変わっています。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=nsr ほかの方が紹介されているソフトに比べると価格は高めで、単品で買うよりウイルスソフトなどがセットになった Norton SystemWorks Premierと2,000円ほどの違いなのでコチラの方がお得感はあります。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswp SystemWorks Premierに同梱されているNorton Go Backは、常にバックアップをとるソフトで、トラブルが起こった場合でもすぐ直前の状態に完璧に戻してくれるのですが、パソコンのスペックによってはパソコンの動作が重く感じられる場合があります。

mellow91
質問者

補足

ノートンさんは昔お世話になっていましたが今はカスペルスキーを愛用しています。シマンテックからもAcronis True Imageのようなソフトがでているんですね。少し調べさせて貰います。ありがとうございます!!

noname#66563
noname#66563
回答No.4

私も下の方と同じ「Acronis True Image」をオススメします。 ソースネクスト社から「Acronis True Image Personal 2」が出ています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ バックアップをとることが大事なことだと、最近ようやく実感しました。 ところで、半年ごとにリカバリをしているのはなぜですか? 普段からデフラグやチェックディスクを欠かさなければ、そんな頻繁に リカバリすることはないと思うんですが・・・? 調子が悪くなる理由が何かあるとするなら、それを可能な限り解決して みてはいかがでしょうか?

mellow91
質問者

お礼

これで3回目のAcronis True Image。実績すごそうです。リカバリは仕事の都合上、いろんなアプリケーションを入れては削除して、入れては削除してとやっているうちに、ところどころ変なメッセージがでてきて、再インストールするかーという具合になってしまいます。デフラグとかディスククリーンナップなどなどはいろいろやってるんですけどね・・・なかなか気むずかしいコンピューターです。ありがとうございます!!

回答No.2

IOデータ機器の外付けHDについてる、「Hard Disk Manager」ならご希望に沿いそうな。(使ったことはありませんけど。) > 「Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATA」では、イメージバック > アップ機能、ファイルバックアップ機能、リストア機能、スケジュ > ール動作機能などを、高度なバックアップ&リストア操作を行うこ > とができます。 > また、CDブートによる復旧モードを備えているため、パソコンの内 > 蔵ハードディスクがクラッシュした場合などでも、復旧モードで起 > 動し、システム丸ごと、新品のハードディスクに環境を復元できま > す。 > 本製品では、仮想ドライブ内に収録されているサポートソフトから、 > CDブートが可能ですので、CDレスでのリカバリーを行うことが可能 > です。

mellow91
質問者

お礼

IOデータのHDDにバンドルされているのですか、私のはバッファローですかディスクマネージャーも気になります。ちょっと調べてみます!ありがとうございます!!

• bardfish
回答No.1

Acronis True Image

参考URL:
http://www.proton.co.jp/
mellow91
質問者

補足

Acronis True Imageですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます!!