• 締切済み
  • すぐに回答を!

修理後バックアップソフトが見当たりません

先日パソコンの調子が悪くなり修理にだしました その前にパックアップ・ユーティリティを 使って一部データのバックアップをとりました NEC VALUESTAR  型番:PC-GV251WZAC OS:Vista(R) Home Premium 購入時のOSは確かVista Basicだったと思うのですが 修理からかえってきたパソコンはメインボードが交換されており OSがVista(R) Home Premiumになっていました バックアップ・ユーティリィを使ってデータを戻そうと したところソフト自体が見つかりません ソフトナビゲーターでバックアップ・ユーティリティの ソフトウエア詳細をみると未インストールになっていました そこで「インストールして起動」をクリックすると 「このソフトウェアはインストールできません。 「…Windowsの機能の有効化または無効化」機能にてソフトウェアを インストールしてください。」 と、表示されました コントロールパネルから「Windowsの機能の有効化または無効化」を 開いてみてもよく分りませんでした 一体どうすればバックアップ・ユーティリティで出来たファイルを 戻せるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

「バックアップしたデータ」はどこにありますか? もし「修理に出したパソコンのDドライブ」とかだと、修理した時点で「ザックリ消されてる」ので、バックアップソフトがあっても無意味です。 バックアップデータを元に戻せるのは「パックアップを外付けのHDDに取った」とか「バックアップをDVD-Rに取った」とかで「メーカーに修理に出している最中も、バックアップデータが記録されてる媒体が手元にある」って場合だけです。 「Cドライブの中身をDドライブにバックアップしてしまった」など「論理的には別のドライブだけど、物理的には同じ装置にバックアップした場合」には、修理時にすべて消されても文句は言えません。 質問者さんは、修理時に「全部消して構わない」って言って修理に出した筈です。 メーカーは「消さないで」って言われた場合は修理を断わるので「メーカーが修理を受けた=ユーザーが全消去に同意した」って事ですから、消されても文句は言えません。

質問者からのお礼

Dドライブと外付けHDD両方に保存していたのですが Dドライブのデータは全部残っていました バックアップデータもあります サポートセンターに連絡してみます 回答ありがとうございまいした