• 締切済み

アップグレードをした場合それ用のCDを作れる?

Win7からWin8へ、アップグレードをした場合、 アップグレード分のインストール用もしくはリカバリ用CDやDVDを作成することもできるのでしょうか。 そうした機能はアップグレードプログラムに入ってくるのでしょうか。 アップグレードプログラム内に、もしそうした機能が無いとした場合、お金を払って買った(う)アップグレード分のOSは、再インストールまたはリカバリ時までのプログラムになってしまい、言い換えれば捨て買いプログラムになってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• big_egg
回答No.5

>恐らく残せるということですね。 どこかのサイトの紹介記事(個人ではない)で見た記憶があります。 Enterprises評価版の32bitで約2.5G、64bitで3.5Gの容量があるので、実際はDVDになるとは思います。 >これはどんなソフトですか。 HD全体、ドライブ単位のコピーやドライブ、フォルダのバックアップがHD、CD、DVD、USBフラッシュメモリ等に作成出来ます。 圧縮率も指定出来ます。 ちなみに30Gから60GへのHDの全体コピーだと15分程時間が掛かります。 「Todo Backup」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 使い方を説明している画像付きのサイトが見つかります。 文字で説明するよりも分かり易いかと。 「Todo Backup free」をキーワードに検索すると販売サイトのダウンロード画面が見つかると思います。 最新は5.05のようです。 只、日本語に対応していない、DVD2枚にバックアップがなった時にDVDから直接リカバリーが出来ない等の使い勝手の悪さもあります。 ※日本語対応にするバッチファイルも存在しますが、現在のバージョンには対応しないようです(一部のみ日本語表示になるもよう) ※DVD2枚になった時には、一度HDの同じ領域に2枚分のデータをコピーしないとリカバリー出来ない(2枚目を入れて下さい等の表示はない)ようです(DVDの片面DLや両面DLだと1枚で済むかもしれません)

idonoyoko
質問者

お礼

>64bitで3.5Gの容量があるので、実際はDVDになる 64bit7でもDVDですね。 8は進化系だからやはり。 >バックアップがHD、CD、DVD、USBフラッシュメモリ等に作成出来ます。 バックアップソフトだったんですね。 8が、使いやすいリカバリ、またはインストールディスクである仕様であることを望みます。

noname#163532
回答No.4

<補足> たとえば参考URLのようなソフトを利用する。 しかし、Windows8で使えるかどうかはわからない。 Windows8の標準のPCバックアップを利用する。 起動ディスクCD作成は説明書に書いてある。 パソコンに十分な容量があれば保存できます。 無ければ外付けHDD等を利用します。

参考URL:
http://www.acronis.co.jp/
idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Windows8の標準のPCバックアップを利用する。 >起動ディスクCD作成は説明書に書いてある。 バックアップもでき、起動ディスクCD作成も説明書に載っているんですね。 安心しました。

• big_egg
回答No.3

ダウンロード版自体ををCD、DVD等に残しておけるかという意味であれば、可能だったハズです。 アップグレードし終わった状態をCD、DVDに焼けるかというと、Win8自体に其の機能が無くてもフリーソフトを利用する事で可能ではないかと。 例:EaseUS Todo Backup 5.0だとWin8にも対応。 ※Todo BackupはOSイメージが容量的に複数のメディアになった時にメディアからリカバリが出来ない(一度同じ場所にイメージファイルを集めないといけない)

idonoyoko
質問者

お礼

>ダウンロード版自体ををCD、DVD等に残しておけるかという意味であれば、可能だったハズ 恐らく残せるということですね。 >EaseUS Todo Backup 5.0だとWin8にも対応。 これはどんなソフトですか。

回答No.2

Windows7からWindows8にアップグレードするにはWindows8アップグレード版かWindows8パッケージ版が必要になるのです。 ですから使い捨てという訳ではないです、前者は引き継がれますが後者は引継ぎは無いです。 後者の場合はユーザーファイルをWindows転送ツールでコピーしておいて張り付けるという形です。 リカバリーCDを作成するならWindows8に成ってWindows Updateが済んでドライバー等を入れた時点でDドライブ等にバックアップして起動ディスクを作成すればリカバリーが出来るようになる。

idonoyoko
質問者

お礼

>リカバリーCDを作成するならWindows8に成ってWindows Updateが済んでドライバー等を入れ >Dドライブ等にバックアップして起動ディスクを作成すればリカバリーが出来る Dドライブ等にはどのようにバックアップするのでしょう。 起動ディスクはどうすれば作成できるのでしょうか。 当方、素人です。 わかるよう教えていただけますとうれしい限りです。

• k-josui
回答No.1

> Win7からWin8へ、アップグレードをした場合、 この時点でアップグレードCDを入手するということになります。 リカバリ-はWindows7でリカバリー→Windows8にアップグレードという手順が今まででした。      Windows7ではシステムイメージのバックアップと復元ができます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ Windows8は詳しくは存じませんが、この機能が引き継がれればイメージバックアップは作成出来るはずです。 アップグレードした状態で、イメージバックアップを作ればよろしいかと。

idonoyoko
質問者

お礼

>アップグレードCDを入手するということ ダウンロード版は出ませんか。 その場合はどうなるのでしょう。 >Windows7ではシステムイメージのバックアップと復元ができます。 HDD内に状態を保存させておいて、そこから構成をし直すのですね。 OS自体が立ち上がらない場合はどう復旧しますか。