• ベストアンサー

大阪ABCの敷地内にある建物について

大阪ABC局舎の隣にある大阪タワー、そしてその隣にあるプラザホテル。 これらは今はどうなったのでしょうか。 昔ホテルプラザのペア宿泊券が新婚さんいらっしゃい野出場記念の景品のひとつに有りました。 そして、大阪タワーは昔大阪テレビ(現 ABCテレビ)というテレビ局の送信所だったそうです。 最近耳にした情報ではホテルプラザは廃業したらしいですが、廃業理由と跡地利用について知りたいです。よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

バブル期に建設した淡路島のホテルプラザが、バブルの崩壊に伴い、経営の足を引っ張る様になりました。 そのため、大阪のホテルプラザの設備投資が進まず、ヒルトンやウエスティン、リッツ・カールトンなどの後発のホテルに客を奪われ1999年3月、廃業に至ったようです。 また、APEC大阪会議の際、ホテルプラザは中国政府の施設として内定していたのですが、中国側から設備が貧弱なため利用を拒否されたのも大きいみたいです。 跡地は朝日放送の放送施設として利用さ れるみたいです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/magazine/uck/b90625w1.html